ホロスコープレストラン(蟹座編)

蟹座的な食べ物ってなんだろう?
とルーラーシップブックを見ると

ミルク、チーズ、キャベツ、ビール・・・
そんな言葉が並んでいます。

蟹座は子供を守り育てるサインなのでミルクというのはすごく納得がいきます。
キャベツから赤ちゃんが生まれるという説も納得がいきます。
乳製品つながりでチーズやヨーグルトはわかります。

でもなぜ、ビールなのか?ビールを飲ませた牛は肉質や乳の出が良くなると聞いたことがあります。

乳、牛、ビールの根っこに蟹座があるのか・・・?
ビーrの泡が白いからかな?

そこは謎ですが、
で、木綿子さんとお話をしていて蟹座の料理は何が適しているだろう?と考えると
http://ameblo.jp/momeconoco/
白いもの、子供でも喜んで食べれて、消化がよくて、胃に優しく、味もほんわかしているもの。
ということで決定をしました。お豆腐、そうめん、なんかいいんじゃない?と
楽しみに待つこと十数日・・・

木綿子(ゆうこ)さんだから、きっと木綿豆腐かな、いや、絹かな?とスタンバイしていたら
杏仁豆腐がきました!

20067820_1872881459705205_400259374_n.jpg  20158150_1872881499705201_1847200769_n.jpg

ほんとの杏仁霜をつかった、なめらか~でとろけるような
杏仁豆腐。

アーモンドエッセンスで香りをつけた、スーパーのアレは杏仁豆腐ではありませんからね~
あれは、偽杏仁豆腐。
カニカマとタラバくらいの違いはあります。

しかし、最近は「ほぼカニ」という蟹が悔しがるものが出回っておりまして
わたしもこの商品で、ホントの蟹への満たしきれぬ欲望をなだめてはいるのですが、
それでも志は高く本物志向で行きたいと思います。

16b9f553.jpg

蟹座生まれの特徴として「模倣が上手」というのがあります。

すごく腑に落ちます。

潜るは占い

最近、海には潜っていないけど
滝つぼには潜ってみた。

見えないから、おっかないものが出てきたらどうしようと思う。

レジャーダイビングはインストラクターさんがついていてくださるけれど
最初に潜るのは勇気がいるだろうな。でもそもそも最初に潜る人は尊敬する。

見えないところに潜るのは怖いが、そこで素敵な熱帯魚とか透き通った水の向こうに
何かを見つけたときは嬉しくてドキリとします。(たいてい落ち葉とか小石とか)

IMG_20170706_123344_20170709234157.jpg

その意味で「潜る」というのは占いにとても似ています。
カロリーは使わないけれどエネルギーは使います。

人の心の中は泥水のような時もありますが、
その中で本人も知らない宝物をみつける作業でもあります。

今回はゴーグルして潜った(顔をつけただけ)
滝つぼで5円玉を見つけました。

静岡の山奥で
トレビの泉かよ!


願いを叶えるお茶


スターティー/トゥエレヴ  願いをかなえるお茶

自分で飲むより人にプレゼントすると幸運になる要素を盛り込みました。
静岡産の和紅茶とオーガニックの厳選したハーブを使い
占星術と薬草学の観点から作りました。

19665572_1523151484424551_2767913252071470325_n.jpg

清水の七夕祭りから、ひっそりメジャーデビュー。
DANCE STUDIO HOOD というダンススタジオ 銀座通りと裏通りのぶつかるところに
出展するルーマカリーRUMORCURRY さんで販売中。

清水の七夕祭りでは、私も時々呼ばれておしゃべりしている
SBSラジオ 樹根爛漫の公開放送もやります。(私の出番は来週)
樹根さんと原田亜弥子さんがマジ面白くって!

身内意識抜きであのふたりヘンなんだよね。

樹の根さんはフランス生まれの双子座、亜弥子アナは水瓶座
スタッフさんたちは風の宮が多くて、さすが風の宮のラジオ局!電波関係っておもいますわん。

みんな買ってね!ラジオ聞いてね!
毎週土曜日1時~3時までSBSラジオ FMでも聞けるようになりました。




2017年7月の星読み


牡羊座
家族に帰る。自分の居場所がわかる。今時の家族は、父や母や子供、という血のつながりはなくてもいい。みんなだれも内と外の顔があると思うけど、内側の顔を見せていられるところを「家」ウチと呼ぶ。それは志を共にする仲間といる空間かもしれないし、同じアパートに住む住人同士で気にはかけていても一定の距離を保ち続ける関係性の中にあるかもしれない。インターネットの中に”ウチ”を見つける場合もあるだろう。やさしくてほっとできて自分と共通のものを感じ素顔でいられる場所を知るだろう。

牡牛座
美しいものは牡牛座の手の中でより甘く美しくなり、美点を発揮します。ここ数週間で手に入らなかったものは、あなたの持つべきものではなかった。その宝物を持ったとしても
あなたの手の中でそれは、輝かず、あなた自身もそれを持て余してしまう・・・ということだったのかもしれません。
リリースしてあげたんです。もっと美しい宝物を入れる”空間”を手に入れた。ということなんです。

双子座
7月6日に金星が双子座にはいいてくると、人気者になる。フェロモン出る。あちこち呼ばれるのでお金も出る。出ると入る。出さないと入らない。キープしておくと澱む…

蟹座
知恵が働き、大物から珍重される。決められた範囲のことはテキパキと動けて
有能な人。と思われる。頑張れる。マメな人として、ご褒美をもらえる。(それは実際的なものではなくて、名誉とか、勲章とか、気にかけてもらえるというようなことかもしれない。)必要以上にがんばらないこと。今月は乗り切れてもそれは、「元気の前借り」
で、あとからどっと疲れてしまうかもしれません。

獅子座
頑張っているのに成果があらわれないと焦るかも。7月後半セミの鳴き始め、早いヒマワリのツボミが黄色くなるころに運気も開花。ポイントは溜まっているけど、まだ満杯になっていないので、使えない…みたいな時かも。でも、大丈夫、努力に有効期限はないから。日向で寝そべるライオンのごとくのんびり行くがよいみたい。

乙女座
なにかと、いろいろ世話を焼きたくなったり、小さな綿密な事柄が気になって、気になって、仕方なく、ああ。。。自分が頑張らなきゃ、ダメだこの会社潰れる・・・ガンバローなんて想ったりするけど、大丈夫、あんたがいなくても地球はまわります。

天秤座
”天職”が何かわかる時期。お金を稼ぐことが天職とは限らないです。ひたすら家族の世話をしていたり、人を笑わすことだったり、金にならない芸術を追い求める人もいたり、誰かを愛して待ち続けることが天職の場合もあります。経済活動=仕事=天職ではないのです。天から与えられた役割が天職。
金にならずとも辛くても、貴方のほかに代役はなく、本人にとっては心が満ちてくることが天職。

蠍座
走っていると、最初は苦しいけれど、だんだん気持ちよくなり身も心も解放されて楽しくなってくる…ランナーズハイの境地。蠍座のルーラーの火星と冥王星がオポジションしています。ドМ全開。いいのか悪いのかわからないけれど、気分は高揚しそう。社会的に迷惑をかけなければいいのではないかな。と思います。

射手座
普通。の運気。、天下泰平、変化なし、大過ないし、という状況が耐えられない人が多い射手座さん。昇るためにわざわざ落ちる、みたいなことをいつもやっているけれど、たまには静かに暮らし、平凡の中の幸せを求めてみましょう。しかし、なかなか運命は荒ぶるようです。

山羊座
偉大な仕事を完成させる前は、地味に涼しい顔をして、歯を食いしばり丹田に力を入れる。みたいな時間を過ごさなくてはならないんだと思う。その頑張りがカタチになる時も
運命にスカされるときもあるけれど、運命はそんなに意地悪ではないよなぁ~と思える星回り。

水瓶座
こき使われている感じの星回り。焦る局面多し。耐えるのか?頑張るのか?降りるのか?
とるべき態度は”上手に逃げる”でした。 

魚座
明日、地震がきたら会社に行かなくていいのになぁ~なんて、思っているでしょう?
なかなか、しんどい難局なのに、これはサバイバルゲームだ!なんて 呑気に思っているでしょう?明るいのか、現実が見えていないのか・・・?嘆かわしくもあり、ありがたい存在で、私は魚座の人が大好きです。

12星座のハーブ和紅茶


いろいろな成り行きと出会いと、勢いで
「12星座のハーブ和紅茶」というのを、作りました。

静岡県産のお茶は紅茶にするととてもまろやかで、ハーブとの相性がとてもいい!
ハーブは西洋占星術と根っこを分かち合っているので「よし!」ということで試行錯誤約一年。
サミットにもお茶を提供する静岡の老舗の製茶業のカネ松さん、ハーブメディックさんの協力を得て
できました!

スターティー/トゥエレヴ 誕生
19224800_694275640759369_6800428581101561310_n.jpg  
よし!これで静岡の和紅茶と西洋占星術を全国津々浦々に広めようぞ!

とても上質な茶葉と厳選されたオーガニックハーブを集めて作りました。
香料はいっさい使わず、あちこちのお茶を飲み比べて、これならいける!という味と香りに仕上げました。

しか~し、この作業がとても大変です。

というのは、下の写真の通り茶葉とハーブを混ぜる作業がとてもデリケートで
気を遣うのです。同じ生産者さんから購入したハーブでも微妙に違い、商品として均一に
混ぜ合わせるのは手間と時間がかかります。

しかし、選びに選んだ茶葉とハーブはとてもいい香り。癒されます。
でも、忙しい、眠い、死にそう・・・
だけどいい香り。嬉しい。
 18447063_165429013989406_5717965449033939251_n.jpg

ということで、ほしい方、代理店やってくださる方morikaori2610@yahoo.co.jp まで連絡をください。
まだロット数が確保できないので秋くらいまで、こじんまり販売します。20g1200円 
店舗では コチラ↓ミルテさんにて販売中。
http://myrte.work/index.html


18425006_165429037322737_5614728545580533701_n.jpg  18424064_165428937322747_8926335140150187358_n.jpg

IMG_20170621_202603_20170625223337.jpg FB_IMG_1498044498090_20170625223354.jpg

赤ちゃんパンダのホロスコープ

先日生まれたパンダの赤ちゃん。
動物は発情期があるから、生まれる季節が同じで
ホロスコープが適用できるかどうか???です。

でも占いって、もともと曖昧なものなので、もうこの際
楽しんでいいのではないかと思い、赤ちゃんパンダを占いました。

まず、パッと目につくのが生命力を意味する太陽が一番上にあります。
そして順行し始めたばかりの木星が地平線から上りつつあります。
コレをみただけでこの子は、恵まれてる!ちゃんと大きくなってくれる。
と思いました。
無題

アンギュラー室に5天体入り、カデントハウスには天体ゼロ。
みんなに大切にされ愛嬌をふりまき、上野動物園のパンダとしてのお役目を全うしてくれる!
とおもいました。

4室(家庭を表す)に土星、その土星は太陽と真向いにあります。
そして4室には冥王星と月の合があります。
この子の家庭(飼育員さん)はとてもしっかり頑張り屋さんで、
万全の体制で抜かりなく、いろんな困難を乗り越えながら
プレッシャーを感じながらもきちんと育ててくれると思いました。

金星も思い切り美点を発揮する牡牛座にあります。火星はややポジション悪いけど
金星・火星が調和の角度なので、恋に落ち人工授精かもしれないけれど
次の世代を生み出してくれる・・・

と孫を見るような気持ちで赤ちゃんパンダのニュースを見ています。

ストロベリームーン

今日の満月は一年で一番小さい満月でややピンク色に輝き ”ストロベリー満月”っていわれているそうな。
恋が叶う満月。だそうですよ~  

でも、ハムと見分けがつかないらしいです。

どんなに小さい満月でも、ハムでも 満月生まれの人は困難を乗り越えていく力がある人。
一緒にいると「その人のパワーを強く感じます。


30947c11797441028f7f7f9190b5678c.jpg

どれも月にみえる・・・

昨今の星回り

明日6月7日は 水星が気持ちよくのびのび活発に動ける双子座に移動するから
きっと通信、コミニュケーションが、サクサクうまくいくんじゃないか・・・

金星も数日前からおっとり、まったり、美しく、手堅く、力を発揮できる牡牛座にあるので
ちょっと連絡が途絶えていたお友達をさそって、美味しいランチしにい行こう。
なんていいと思います。

そして、金星、水星は良い状態のまま
6月9日は満月で 太陽双子座、月射手座。スーパームーンの反対で
遠地点にあり、
一年で一番小さい月だとか・・・占星術のチャートで見ると
リリスと月が一緒になっていますね。

恋愛状態に置き換えてみると、お互いに異性を意識しながら
トキメキながら、でも友達のふりして、キュンキュンしながら
男女を感じさせずアピールしあってる♡ なんて状況がイメージとして浮かびます。


リリスはあっちへ置いておくにして
太陽双子座、月射手座というと トランプ氏を思い浮かべます。

ちょっと押しが強くて、よくもわるくも子供っぽくて、大胆で、軽やかで
勝手で、ちゃっかりしていて、頭いいから人の倍速で行動できる人。

先日何かの会議で、他国の代表を押しのけて自分が前へ出て
エヘン!と胸をはる映像が流れてましたが、おお~これぞ太陽双子、月射手座の満月生まれ!!!
と見入ってしまいました。

6月9日満月の頃、なにかやってくれるんでしょうか?

為政者は私たち庶民には直には関係ないデカい話を動かしてるけど
彼らの選択で、とどのつまり一般庶民にツケがまわってきてる。ような気がします。

ガソリン代が上がるくらいは、百歩譲って耐え忍ぶとして
地球の環境が破壊されるような傾向に行くのは嫌だ!!!


【おまけ】  静岡の掛川市の花鳥園に
トランプ氏の髪型そっくりの鳥がいるよ!
ダウンロード (1)

2017年6月の星読み

うそでしょ。もう6月3日になってしまったなんて信じられない。
10歳の子にとって1年は10分の一だけど
60歳の人にとって1年は50分の一。

この先どんどん一年は短くなるのだろう。
そうして光速に近づいて星になるのかな。と思う日々です。

牡羊座
マイナスにもプラスにも作用する牡羊座のエネルギーは
前向きになった時はすごいけど、後ろ向き(自虐的)になった時もコワい。
牡羊座の守護星火星が、水の宮の蟹座にある時はとかくマイナスに考えてしまいがちかも。
こんな時は「成功者は皆明るい」という言葉を念頭においてがんばって。
ネガティブに考えてしまう時ほど、表面だけでも明るく振舞うのが吉。

牡牛座
美しいもの、美味しいもの、心地よいものが手に入る。
長年迷って迷ってあなたのところへ来たものは、ここで美しさと心地よさと力を発揮して価値を高めるだろう。
しかし、所有している絵画の価値があがったとしても、日々のやりくりには困ってしまう・・・
気持ちは満たされるが、腹は満たされぬ日々。

双子座
過去に一度挫折があって、それでもなおやり続けていることは良い方向へ向かっていく兆し。
自分に逃げ道を作らない方がよい時期。良い意味で注目を浴びるだろう
主役になる。表に立つ。顔を出す。名前が売れる。
しかし陽が明るければあかるいほど陰は暗い
ことを忘れないように。

蟹座
運気は後半から徐々にあがっていくだろう。一つ一つを丁寧に仕上げることが大切。
よくも悪くも「身内意識」がネック。とても大切な人。
と思っていても相手はあなたのことをクールにone of them ととらえているかもしれない。
場の空気を読みすぎて、どのように振舞っていいかわからなくなる局面がおおくなりそう。
頑張って”素っ頓狂の女神さま”になろう。

獅子座
友人の振る舞いに助けられる。助けられる。というのは直接的なあなたへの働きかけではなく、
あ、こんな時はこんな風にしたらいいんだ。こういうやり方もあるのか、的な
人から学ぶことが多いと思います。何気ない友、知り合い、知人を大切にする時。

乙女座
ルーティンワークの中で落ち着く乙女座だけど、同じ毎日や決まりきった日常に飽き飽きして、
もっと刺激的な何かを求めたくなるようです。どうにも落ち着きどころがなく
自分の着地地点がわからず小さなイライラがつのりそう。ちゃらんぽらんの女神様を召喚しましょう。

天秤座
もっと上質なものを目指したくて、いまあるそこそこの状態を壊してしまいたく成る暗示。
温存療法でいくか、リスク覚悟で切断するか?このままの状態がとても嫌に思えるかもしれない。
でも確実に時間は経ち、いろいろなことは変化しているので自分の運命を信じて強い気持ちで選択すれば大丈夫。
天秤座を逆行中の幸運の星の木星が10日から巡行に戻ります。

蠍座
何かのきっかけがあるわけではないけれど、趣味趣向、友達、考え方が変わっていくとき。
”転換期”と言えるほどの大きなものではなくても、ここは後から振り返ると大きなターニングポイント。
こうしたポイントをいくつか経て人生が深まり、熟成した蠍座になっていく過程。

射手座
無駄に哲学的になる。”考える人”になる。哲学や文学やポエムにそまり、眉間にしわを寄せてみるが、
な~んだやっぱり、お気楽がいちばん!と気が付く。心は勝手に冴えて明るく楽しい。一度捨てた相手に心が動く。

山羊座
ハプニングで始まった恋が、実は案外良かったりする暗示。金星(愛や恋を司る)が天王星(イレギュラーなことを引き起こす)
とコンジャンクション(一緒にいる)していて山羊座の守護星の土星と良い角度。できちゃった結婚とか、
思いつきで、成り行き任せに行動してみるとよいかと思います。

水瓶座
山羊座の人と同様に、思いつきやイレギュラーな行動大歓迎の星回り。
キーワードは円周率。規則性がない数列。ノリと勢い。
この時期に、確実なことや、ちゃんと見返りがあることを求めるのはもったいない。
未知数のことや、不確かなことに取り組むと大化けする暗示。

魚座
株があがるかも。土地もいいかも。株も土地もFXも縁がないよ。
という人は体力に自信がついたり、兎も角”資本”といったものが強固になりそう。
人脈、元気、信頼、明るさ、そんな土台というべきところがしっかりしてくる。そして人に感謝して、感謝もされる。
土地も金相場も縁がなくてもソレがいちばんと言える時です。

月のめぐりのクッキングスクール

こんなのやりますよ!

かつて夕食を頂きに西島さん宅に行ったとき
彼女のお料理は素晴らしくて、一般家庭だけど
ここはどこかの料亭?イエ、宮殿ですか?というくらいの
お料理でした。

無垢の木と漆喰の壁。
街中なのに広い駐車場。

ご自分でも畑を開墾してハーブを育ててお料理に使ってらっしゃいます。
机上のハーブ理論家ではなく、実践家。
18581804_1416058195128898_5328011257458784517_n.jpg

私は、私たち世代は子供の頃の遊びは
道端で草を摘んで、束ねたり
石でつぶして汁を出して匂いをかいだり
切ると糸を引く植物や、水にさらしておくと繊維が残るものや
赤い実がなるものや、ネックレスにする数珠玉もどきになるものや
スポンジのような芯の茎の木の枝で遊んでたよね?

つぶしたり、まぜたり、匂いをかいだり
そう、庭先でゴザを敷いておままごとをして遊んでいました。

それが高じて西島さんはハーブや料理のプロになり
私は脇道へそれて魔女もどきになりました。

そんな植物や食物への興味の延長線上にある
星とハーブのお料理教室です。

是非!

詳細はコチラに載せておきますね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
6/9(金)10:00~13:30

【料金】13,500円(材料費・消費税込)

※3回1クール型ですので、すべての会へのご参加をお勧めします。

※初回時に一括にてお支払いください。

※1回のみご出席の場合は5,000円となります。

【定員】1回6名(要予約/先着順)

【場所】静岡市葵区《サロン・ここにいこ》

【持ち物】エプロン・筆記用具



6・7・8月のテーマは

【満月から新月の間のフードライフを学びましょう】

第1回:6月9日は満月、第2回:7月10日は満月の翌日、第3回:8月8日は満月です。

満月を過ぎ新月に向かう2週間はダイエット、デトックスに適した日々。

月の満ち欠けと食生活の関係を学び、自然と調和した生活を目指しませんか。

毎回、その日にふさわしい数品を西島朋子が考案、レシピに沿ってみんなで作ります。

一人一人のホロスコープ*から観た、あなた宛てのメッセージが杜香里から届きます。

*ホロスコープとは、占星術で使う出生時の天体を配置した図のこと。

運命・性格・相性などを読み取ることができます。



【問い合わせ】

方法①:電話にて

090-4467-6890(代表:西島朋子の携帯です。お気軽にお電話ください。)

方法②:SNS(Facebook・Instagram)にて

Facebookアカウント:【サロン・ここにいこ】、Instagramアカウント【tnishijima】で検索。

富士山まぼろしの滝

富士山5合目、須走登山口付近に
「富士山まぼろしの滝」という滝があります。

5月中旬から6月中旬にかけてだけ、雪解け水が滝になって
あらわれる…
というものです。

去年そこを目指して行ったら、ロードバイクのヒルクライムの競技で通行止め。
一昨年はすでに枯渇していて滝はなし。
今年で3回目のチャレンジ。

静岡のシベリアと呼ばれる(寒い、広い)御殿場インターから
(でも御殿場にはアウトレットもあり、新宿から直行バスも出ていてるね)
須走登山口へ。そこはまだ早春で深い深い霧の中。
5メートル先も見えない、真っ白闇。

IMG_20170514_155452_20170517230618.jpg  IMG_20170514_143956_20170517235638.jpg

標高が高いので歩くと息切れがしますが
標識に従って歩くこと20分たどり着きました!
IMG_20170514_151038_20170517235611.jpg
深い深い霧の中なのでモヤっとしていますが、
水量がすごくてマイナスイオン出まくり、別惑星に来たみたいです。
普通、富士山5合目より上には川は流れていなくて、ここで水音を聞くのは妙な感じです。


晴れていて、よいカメラで撮るとこんな感じ。
どこかの写真お借りしました。
images (1)

まだもうしばらくは見れるのではないかと思います。
真夏の頂上を目指すよりも、この時期のほうが人もまばらで
いろいろとおもしろい表情を見せてくれる富士山。

是非、お試しあれ。

ホロスコープレストラン(牡牛座編)

牡牛座シーズンもたけなわ。

木綿子さんが牡牛座をイメージして作ってくれたお料理。
http://ameblo.jp/momeconoco/entry-12273234954.html
「ハッセルバックポテト」って言うんですって。
スェーデンのお料理だそうです。
18342704_1453164388089928_5256016744419672903_n.jpg

チーズがトロトロでお芋が新じゃがでホクホクです。
(まだ、食べていないけどそのハズです、わかるんです、占い師だから)

牡牛座は土の宮で不動宮。
大地に眠る富の生産者であり豊穣力を司り
地上の富の管理人です。

だから牡牛座に太陽を持つ人は
まったり優雅で真に心地よく末永く価値のあるものを
本能的に知っているようです。


【牡牛座流正しい食べ方】
見た目、舌触り、温度、食感、味、のど越し、をゆっくり堪能して”じわ~っ”と
広がる幸福感を味わいます。
そして目を閉じ、やや上を向いてうっとりします。

口に入れた瞬間に”ああ!美味しい!”なんて叫ぶのは
まがい物の牡牛座料理で、真に美味しいのはあとから徐々に
やってきてお口の中や心を独占します。

おしゃべりに興じるのはこの次の双子座シーズンにしましょう。
蟹座のように人の世話を焼いてはいけません。
射手座のようにガツガツしてはいけません。
天秤座のようにカロリー計算するなんてもってのほかです。

ただひたすらに美味を味わい食べ終わったら寝ころびます。
そこは、心地よい肌触りの場所で、湿度、温度も快適で
美しい音楽を聴き
眼を閉じてそのまま緑の草原のウシになりましょう。

これが、牡牛座の季節真っ只中の
正しい過ごし方です。

実際のところ何を食べたっていいのですが
しかし 素材は厳選されたもので丁寧に作られたものであることが
重要です。人口調味料なんて入っていたら完全アウトですからね!

そこをおさえて、みんな素敵なウシになりましょう。
木綿子ちゃん、まっててね~♪

2017年5月の星読み

疲れた時ほど
星に対して豊なイメージが湧き上がってきます。
理性や知性が正常に機能している時は
占い師としてはまだまだ青いです。

今月はホロスコープ12星座を
イメージを生き物で捉えました。

いーのよ、占い師は芸術家だから!アーティストだから!
星の言葉で
星読み師で勝手に詩人が
あなたをスケッチしました。

牡羊座
金になりそな思わぬひらめきが!思いついたらシュッと行ってパッとやってしまいましょう。
☆猛禽類が後ろから音もなくサァ~っとやってきて獲物を獲得するイメージ。

牡牛座
自分をみんなによーく知ってもらう時。行動力がツキを呼びます。退屈と同時に堕落が始まるのでマメに動くこと。
☆ゾウがゆっくりゆっくり確実に行進しているみたいなイメージ。

双子座
双子座の守護星の水星がやっと巡行に戻る。物事が動き出す。でもまだ、水面下で。目立っちゃダメ。
☆セキセイインコが篭から外へ出てパタパタと動き回り部屋の中の位置関係を把握したところのイメージ

蟹座
過去にやったことが評価される。「やっぱりあの時のあなたは正しかったんだね」なんて嬉しい言葉が!謙遜しすぎはダメよ。
☆リスがチョコマカ走り回りドングリ集めて褒められているイメージ。

獅子座
なんか楽しいことを思いつく。そして誰かに言っていい気分になる。そしてすぐ忘れる。
残されるのは普通の日常。
☆立派なタテガミのライオンが無邪気にじゃれてるイメージ。

乙女座
キャッキャと楽しそうな日々。小さなことで心配は尽きないが大きな喜びがある。常識人の快楽。活気があって盛り上がる。
☆子ザルが木から木へ飛び跳ねているイメージ。

天秤座
ほんとは猛ダッシュしたいのに、もっと先でラストスパートをかけるべきかと悩みつつ笑顔で対応するので人知れずお悩みモード。もっとわがままでいいみたい。
☆登った樹から降り方がわからない仔猫

蠍座
クールに振舞って(あるいは、ひょうきんに)実は相手にどう見られているのか気になって仕方ない日々。”気にしないようにしよう”なんてことが実は気にしてる。全神経を美味しいものを食べることに使いましょう。
☆賢くて美しいフクロウがじっとこっちを見ているイメージ

射手座
どうでもいいお悩みが増える。柏餅はこしあんか、つぶあんかで、悶々とする。
それは射手座が火の宮でありながら柔軟宮だから。コシかツブで悩んだら味噌あんも喰っちまいましょう。
☆小さいながらもコケコケ鳴いて、結構自由奔放に放し飼いされてるニワトリのイメージ。

山羊座
思わぬ凡ミスをしてしまうかもだけど、けっこう楽しい5月。爽やかな風と共に金も去っていく暗示。
☆図体はデカいがビビリの馬が緑の草原を楽しそうに駆けていくイメージ。

水瓶座
自分のミスじゃないのに自分のミスとカウントされる。自分の功績ではないのにありがたがられる。プラマイゼロ。仏の心を育てる時期といえましょう。
☆水の中でスイスイ移動するのにヨチヨチ歩いて鳥のくせして飛べないペンギンみたいな人。

魚座
お金も人も出入りが激しい暗示。全体的な空は明るいけれど隅っこには黒雲があって、
強風が吹いて、大粒の雨がふり、稲妻も落ちて、虹も出ている!という昨日(4月29日の静岡市)の天気みたいなひと月。
大きな不幸はないでしょう。
☆悪者なのか可愛いか謎の生き物、カッパのイメージ。


読み返すとわからないこと書いてありますが、
いーの、占星術師はアーティストだから。

ダヴィンチとピカソとシャガールが同じ人物を描いても
みんな違う絵になるはず。
大切なのはその絵を楽しんでもらうこと。
カンドーや共感や反省や何かを
心の中に思ってもらうこと。
そんな文化は育たないかな?

早く芸大に占星術学部が出来ないかしら?

ドライブ用アロマオイル

アルパインさんというカーナビの会社が車専用の12星座のアロマオイルを
出してそれの説明に30日浜松総合展示場に出ます。
エンジンかけるとオイルが揮発する仕組みらしいです。
(作ってくださった方、感謝)

ドライブする時音楽を聞くように、車内で香りを楽しむのが
当たり前のたしなみになってほしいです。

一見、車とアロマ、アロマと占星術って他人のようだけど
これはとっても深いつながりがあるの。

ファ〇リーズじゃダメっすからね!

アルパインさん車用アロマオイル
↓ 
https://ec.alpine.co.jp/aroma_oil/

車内ってアロマを楽しむのには最高の空間だよね。
自分の太陽星座のオイルでもいいし、
デートの時は天秤座
営業に向かう時は牡羊座
家族でお出かけならば蟹座のオイルなんてよさげ。

ルル・ラブアさん

本職で星を見る人をやっていますが
最近は孫を見る人もやっています。

2歳と新生児の孫ができ歳月感じ、しみじみしちゃいます。
彼らを見ていると、自分の育児時代を思い出し
感慨深くなっています。

私は小学生5年生で占星術にはまりだしましたから
もちろん自分の子供たちのホロスコープも熟読していて
母親時代は星を読み彼らの人生に思いを巡らしていました。

しかしその頃は 
星占いなんてあやふやなものに人生を見るなんて
よろしくないこと!と自分に言い聞かせていたから
占星術の本を読むことを自分に禁じていました。

でもそうは言いながらも
占星術は魅力的で子供たちが寝静まった夜更けに
手書きのホロスコープを作って
秘密の魅惑タイムを持っていました。

下の娘が高校生になった時に”実はあなたの母はこんな特技があるの”とカミングアウトしたら
娘は「へぇ~ だからナニ?」と興味ない様子。

私も意地で
「日ごろよく知られている太陽の星座のほかに
月の星座や地平線から昇ってくる星座にも影響されるんだよ」

などと説明して本をみせたら「ふ~ん・・・」と言いながら
熟読して 「私の月と上昇宮はきっとここだね」
と正解を言っていました。

私は占星術で子供たちに進路を提案したり
予言めいたことはいっさい言いませんでしたし
日常の会話に占星術が登場することもなく
彼らは成人しました。
しかし、情熱型の息子と、クールな娘を理解するのに
とても助かりました。

この子はどうして、こんな?という
母親である自分がまったく手探りで不安な時
心を落ち着かせてくれる心強い相談相手が占星術でした。

そして今、職業で占星術師をやっていますが
つくづく思うのは
星が読めると地図が読めるみたい。という実感です。
「道のあるところをいくのもいいし、
道のないところをいくのもいい。」

そして
「星は促すけれど決定はしない」
「意志は星より強い」

と思っています。

当時よく読んでいたルル・ラブアさんの本が最近復刻されたというので
載せてみました。(占星術を勉強しているならコレは絶対おすすめ!)
ruru.jpg
何度も何度も絶版になり、でも内容がいいので何度も復刻しています。
ルルラブアさんは、やはり復活の蠍座だなぁ・・・と思います。


私が当時使っていて今でも大切にしているのはコレ。
1970年代のことで今はもう表紙も取れシミだらけになりました。
IMG_20170423_002733_20170423003131.jpg

私も本も年を取りました。

ホロスコープレストラン(牡羊座)

牡羊座のレストランは文句なしにカレーでしょう。

他にキムチという案もありましたが、やはりカレーになりました。
いつもご協力いただく木綿子さんは、お弁当屋さんが大忙しになり
火星人のように大ハッスルしています。
received_1811069895886362_20170411015848.jpeg

木綿子カレーはやはり上品です。しかし上品さの中に牡羊座のエッセンスのニンニクと唐辛子はやはり効いています。

最近食べたカレーに「火星カレー」というのもあります。
池袋にあります。
普通に美味しくて行列でした。
火星カレー

内容とネーミングが合うとヒットするんですね。
水星カレーでは水っぽい感じがします。木星カレーってのも運気上がりそう?
でも カレーは7惑星の中で火星が一番お似合いです。

まだ、食べたことはないですが
「かっぱカレー」というのが出来たそうです。
柳田国男の兵庫県のある町が妖怪で街おこしに力を入れて
作った力作だそうです。 火星を通り越して冥王星な感じがしますね。
河童カレー

私は
やっぱり木綿子さんのカレーがいい。


2017年4月の星読み

瞬発的な力が、実力になって、どんどん勢いを増している感じの星回り。
そしてまた4月の中頃、太陽と天王星が牡羊座で出会うから、
またまた別の能力が芽生えて思いがけない方向に発展するかもしれない。
それは、一見「失敗」とか「間違い」と呼ばれるような現象かもしれないけれど
確実に歴史を作っていくような動きがあるような気がする。。。


牡羊座
4月中頃にかけて、パチンとはじけて、遠くへ飛んでいくような。瞬発力も持久力もありそうな、好スタートの予感。

牡牛座
じわじわと、注意深く、野心が芽生える時期。落ち込みはジャンプへの栄養。

双子座
転びやすい。あらゆる意味で。しかし転んだ先に宝の山があった!ということがある。

蟹座
一年かけて頑張ってきたことが、徐々に実になっていくのを実感する時。より目標を明確に。

獅子座
いろんな意味で旅に出る。皆、同じじゃんって、思うのと同時に世間はみんな自分とこんなに違うのか!って驚く。
人は、みんな同じでみな違う。視野が広くなる、オトナになる。

乙女座
失いかけているものが戻りつつある。それは恋だったり、くびれだったり、記憶だったり大切なものほど戻ってくる暗示。
守護星である水星が11日から逆行(戻る)を意味する。

天秤座
相手に過度に執着してしまいそう。どうでもいい相手からは追いかけられる。7室の太陽、金星逆行。対人関係は要注意。

蠍座
爽やかに軽やかに振舞っていても、想いの強さはにじみ出てしまう…関わるとしたら軽くなんてできないのが蠍座さん。思い切り強く熱くかかわりとおす!

射手座
新年度の新たな計画はすぐに崩れ去る暗示。無理のない計画を。

山羊座
身近なものへと愛着が増す時。でも、つい目新しいものへと心が動く。新しいものと、古いものへの間で心が揺れそう。

水瓶座
ケチになりすぎて反動でドバっと使ってしまいそう。お金面だけでなく、感情や
コントロールするべきあらゆる誘惑に対して、抑え込みはかえって逆効果満点。

魚座
逆行中の金星が魚座に入り、品位が高い配置になる。そしてその金星は土星と緊張の角度。
静かに微笑みながら皆の罪を背負うような崇高で美しい星の配置。

赤い牡羊座

和田アキ子、草間彌生、上沼恵美子、ジャッキ­-チェン、宮沢りえ
西城秀樹、平野レミ、ゴッホ(画家)、綾瀬はるか、後藤久美子
レディガガ、ムソルグスキ‐(展覧会の絵の曲の人)、武田鉄矢
桃井かおり、沢尻エリカ、平野レミ…

の共通点をあげなさい。
はい、そうです。みんな、赤が似合います、牡羊座うまれだもん。

綾瀬はるかさんだけ、なんかちがうなー。あまり逞しさかんじないな、
と思っていましたが数年前に「八重の桜」という鉄砲担いで闘う幕末のヒロイン演じた時に
彼女の牡羊座太陽を感じました。
最近は「精霊の守り人」で闘う女用心棒でハマっていて、牡羊座魂が全開しているようでした。

役者さんの持って生まれた星と、役柄の質が似るとうまいこと行くようだ、といろんなドラマを見ていると思います。

赤が似合うのは唐辛子が赤いのといっしょで、きっと牡羊座の地なんでしょう。

綾瀬はるかさんはSKⅡの宣伝してるし(パッケージが赤い)
桃井かおりさんも、そのCM出てたし(赤井かおりに改姓すべき)
赤いきつねがロングセラーなのも武田鉄矢が牡羊座なんだからだと思う。
平野レミさんも赤い服着てる。


牡羊座生まれの人に、あまりヘナヘナした人は少ないように思います。

情熱を燃やし、体を動かし、新境地を開拓していないと、そのエネルギーは
自虐的になったり、根暗で、困ったものになりますね。

みんなどこかに(俗にいう牡羊座生まれではなくても、地平線から上る星座が牡羊座だったり
、月が牡羊座だったり)どこかに自分の着火点があるはずなので
ホロスコープを作ってソレを発見して頑張りましょう。


月がもうすぐ牡羊座を出て、牡牛座に移動する前に書けましたっ!

伝説の始まり

今日は成り行きで東京湾に浮かぶ
無人島”猿島”に行ってきました。
1490012825021_20170321001209 (1)

東京湾の入り口を守る旧日本海軍の要塞の島。
ショッカーの基地

秘境感がすごい。
ショッカーの秘密基地があったんだって。
ショッカーの基地2

猿島

と言われると、仮面ライダーを知らない世代が見たら、
へぇ~!そうなのか、と信じてしまうほど秘密基地な感じでした。

デビルもアーサー王も伝説は
こうしてフィクションとノンフィクションがごちゃ混ぜになって
出来上がっていくんだね、、、

ショッカーはいなかったけれど、トンビが上空を舞っていて
食べようと思ったサンドイッチを
背後からすごい速さで低空飛行してかっさらわれました。

トンビって本当にモノを攫うのですね。
こわかった~

呪いと祝い

おまじない文化のお教室にて

まじない。とい漢字じをホワイトボードに書きながら
「まじない」「のろい」は同じように呪いって漢字で書きますよね。
呪いと書いたつもりが 祝いと書いていて
それも、アレ?なんか違うな、しめすへんなのか、ころもへんなのか わからなくなり、
そもそも、もしかしたら、こざとへん?アレ、まてよ、おおざとへん。って言うんだったかな?と
混乱しかけたところ、

のろいとまじないってやること違うけどなんか似ているよなぁ・・・と思いました。

同じようなのに 
辛いと幸い(ツライとサイワイ)
祟ると崇める(タタルとアガメル)
若いと老い(ワカイとオイ)

もありますね。
バカと天才は紙一重になっているように相反するものは
どこか似ているのでしょうか?

占星術をやっているとどうしてもヘブライ文字を目にすることがあります。
魔法円にはヘブライ文字が書かれています。
むかし、ロシア語をすこ~しお勉強したこともりました。

でもぜんぜん身につかなくて
「Д」というのはロシア文字だったんだ!というのを
覚えたことを思い出しました。
木曜日の木星時間、木星が上昇する時の
無駄に、しかし極上に幸福なひと時でした。

ヘブライ語よりロシア語より漢字を勉強しなくてはいけないと思いました。
勉強、というより訓練!

必要なのは土星の魔法ですね!

祝い はしめすへん でした
最新記事
検索フォーム
鑑定・講座場所 UP
鑑定・講座依頼はこちら
 ※  メールアドレスは           必ずお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

杜 香里(もり かおり)

Author:杜 香里(もり かおり)
小学生の時に本格的「星占い」に出会いはまる。
星と付き合い続けてて数十年。
一時はアホらし、と思ったこともあったけど
10年位前に雷に打たれたように占い魂が芽生えてプロになりました。
高波にさらわれてイギリスまで流され英国占星術協会の会員になりこの道で開き直りました。

QRコード
QR
プロフィール2
 イヌ派ですが3年ほど前まで齢八百歳のさばとら・タビ (立ち耳スコティッシュフォールド? いいえ多分駄猫)と タビa  起居を共にし彼女の抜け毛に悩まされていました。 フォトグラフィー