ヘンな寺

ところで 山深い緑の熊野に ものすごくハデな建物がありました。
青岸渡寺という由緒ある静かなお寺と 荘厳な那智の滝のすぐそばに突然あらわれる
クラクラするようなハデな ”寺のような”建物。
これでもか!っていうくらい原色で、みたことのない奇怪な様式。人はいない。
中華レストランの廃墟?タイガーバーム屋さん?キカイダー養成所?
世界遺産の熊野だから、東洋のガウディを狙った?・・・よくわからない。
中華寺
http://beeno.fc2web.com/touring0kii/okunoin02.html
↑ここのページに細部の写真が載ってます。

正体不明のまま帰ってきて調べても判らない… 思い切って那智の観光協会に問い合わせると 
「現役の仏教のお寺」なんだそうで、しかもお葬式につかっている!?とのこと。
特に中国系の方の葬儀というわけではなく普通にお寺だそうで・・・
淡々と答えていました。私が不思議がっているのが不思議みたいで・・・
こんな派手な原色のお寺であげるお葬式って?普通に喪服を来ていくんだろうか?

これって、なにもかも受け入れる 日本人うお座説の証明かなぁ・・・
(下の記事をよんでください)

マンデン 日本うお座

現代の星占いは個人を占うのが主流だけれど、もともとは王様が国家の行方を占っていたみたいです。
今では「マンデン占星術」といって政治や経済を占ったりする分野があります。
占星術と金融の両方の知識を備えた大物が株の売買で暗躍しているそうです。。。
複雑でカオス的な経済の活動も、もしかしたら人の心と同じように星と関係あるのかもしれないですね・・・
私は 経済には疎いのでマンデンはやりません・・・できたら大もうけできるかな?

さて、そんなマンデン占星術ではそれぞれの国を12星座にあてはめて占っています。
例えばアメリカは軽いノリのふたご座、インドは哲学的なやぎ座、
フランスは自由な射手座です。
(フランスの語源は槍を持つ自由人=フランクと聞いたことあります。確かめてないけど…)
日本は一応てんびん座(礼儀正しいから?どっちつかずだから?)なのですが占星家によって諸説あり、うお座を当てはめる人もいます。

今回、私は熊野を歩いてみて 「日本人うお座説」を確信しました。

熊野にはお寺と神社と神道以前の自然崇拝が混じっていました。
ご神体は 鏡ではなくて滝、神社の真横にはお寺というように
この、なにもかも混じってごっちゃになってでも調和している感じがうお座だなぁ~と思いまし
た。神社とお寺がしっかり今のように分かれたのは、国の政策の都合があって
明治以降のことと聞きます。
もっと昔は、神も仏も道祖神もカオス状態だったらしいです。うお座のように…

その名残が熊野にあって私はこれから日本人うお座説を取ることにしました。

うお座って、私はよく海にたとえます。
川が海に流れて 排水も汚物も、清流もありなんだけど、みんなみんな海に流れ込んでごっちゃになって、浄化して新しい何かを生み出す。汚れても、ふんだりけったりされても
すべて受け入れてのみ込んで、拒絶なしの、はがゆい、優しい、頼りないけど不思議な再生能力は
うお座かなぁ~と。。。
考えてみれば、日本てすべてそうですよね~ あらゆるテイストを取り入れて
混ぜ合わせて、いつのまにか「別の何か」を作り出してます。カツ丼、アンパン、オムライetc・・・ 
アメリカと戦争して大きな爆弾まで落とされたのに、なんか今は仲良くしている日本人はとってもうお座だと思いました。

うお座のみなさんゴメンナサイ。

木星ライン 熊野古道

連休を利用して 熊野のあたりに行ってみました。
伊良湖からフェリーに乗って 鳥羽におりて、伊勢に出て、紀伊半島を南下して
熊野まで行きました。そこは私の木星ラインが通っているので何かとてもよいことがあるに違いない!とワクワクして行きました。
熊野はうわさに聞いていたように神話の世界でした。
神道と仏教と神道以前の原始信仰が混在していて不思議な場所。
「神宿る場所」というのが納得できます。
世界遺産の熊野古道を10歩くらい歩きました!
どうしてたったの10歩くらいだったかというと、「さぁ!歩くぞ!」とたまたま、
車を降りた区間がとても急で、コレは無理!と早めの決断をしたからです。
根性なし、甘えの木星ラインです。
でもお寺の宿坊に泊まって、朝の勤行をしたり、誰もいない那智の滝に行ったり、
朝の境内を探検するなど、熊野古道気分だけ味わいました。
なにやら霊験あらたかになった気分がいたします…

で、帰りは伊勢神宮(内宮)に寄ろう!ということになり、参道を歩いていたのですが、
この参道がおもしろくて、(江戸時代風町並みに作られたお土産物屋さんの道)
赤福本店・伊勢うどんの老舗、松坂牛、招き猫屋にひっかり、肝心の内宮にはなかなかたどり着けません。人もすごく多くて前に進めません…
で結局その日は時間切れとなり翌日 再度トライ。
またまた赤福や牛などの誘惑と闘いながら、ようやく本宮までたどり着きました。ハァハァ…
やっとたどり着くとそこにはシンプルで厳かな白木の本殿が・…
お参りを済ませて
なにやら清らかになった気分がいたします…

でも、不思議なのですがどうして私たちは「伊勢参り」とか「熊野詣で」とか
「メッカ巡礼」とか「十字軍遠征」とかやるんでしょうか?
理由やご利益は様々でもどの時代どの地域にも「聖地」があり、愚民は
行列を作ってそこをめざしてしまいます。
「聖地」あるから行くのか、みんなが行くから「聖地」となるのか…?
誰か教えて!

イチジク

甘く熟した「いちじく」はとても美味だと思います。
でも私の周りの人の評価は、いまひとつポイントが低くて、カタチが気持ち悪い
だの割れ方がエロいだの、三流果物扱いされているような気がします。
確かにアダムとイブは葉っぱで隠しました。
英語でイチジク=figの俗語としての意味は・・・ (気になる人は調べてください)
イチジク浣腸なんてのもありますがイチジクにしつれいではないか!と思います。
無花果


REXのルーラーシップブック(占星術の辞書みたいなの)によると占星術的に
イチジクは金星と木星というゴージャスな明るい天体
のもとにあります。

そういえば、イギリスではイチジクは高級食材でハロッズで一つ一つラッピングされて
売られていました。
昔は生のイチジクを手にいれることの出来る人たちは裕福で金星や木星の影響下にある人たちだったので
この支配星が授けられたのでしょうか?
効能がいろいろあって、食べると健康になって元気になるのでこの金星・木星支配化にあるのでしょうか?
私は単においしいので食べると嬉しくなって”わーい”っていう顔になるから
金星と木星が当てられたんだと思います。

ちなみに果物のkingみたいなメロンは月・かに座の支配のもとにあります。
梨・桃は金星でした。
土星と木金無花果2

真面目に土星を使って仕事をしている。   イチジクを目にすると土星が消える。


12室太陽

歌手の堀江きよさんという
人に逢った時、私はびっくりしました。

私には姉や妹はいないのですが、
「もしかして、私達乳飲み子の時に生き別れた姉妹?双子?」
というほど、顔が似ていた。

ウチの父親、どこかで浮気して 腹違いの姉妹が存在しているんか?と本人同士が
思ってしまったほど、似てます・・・


恐る恐る「あのぉ~、私たち、顔が似ていませんか?」と切り出したら
「やっぱり?!私もそう思った!」とのってくださり
そこから、深いお話が始まりました。

彼女は生まれてすぐ、胆管が塞がってしまうという 難病に苦しんでいて
30歳まで原因がわからず、病気の痛さと、原因がわからないモヤモヤ、辛さに
ほんとうに苦しめられたそうです。
痛くて、胸がずっと苦しくて、でも生まれつきだったから、痛いのが当たり前で
他の人は痛くないんだぁ~と気が付いたのが、中学生だった・・・といいます。
毎日が、死ぬか生きるか?あと何年持つか?の瀬戸際で
十数回の 入退院と数回の手術のあと、医学が進歩して
30歳でやっと本当の理由がわかった時
まるで冤罪が晴れたような気分がしたよ。と言ったので
その言葉、大きな病気をしたことのない私の心にも、
ずっしりと、くっきりと入ってきました。
忘れられない言葉のひとつになるだろうと思います。

ずっと痛かったけれど、普通の状態の時もあったから、おなかが痛いというと
また仮病?と言われたり、病は気から、などと言われてとても悔しかった…
でも、しっかり原因がわかった時、手術が決まって、
それはリスクもあって死んじゃうかもしれない手術だったけど
「ほーらね、私のせいじゃないでしょ。」と長いこと無実の罪を着せられていたのが
晴れ晴れして、死の恐怖はまったくなく そんなの毎日だったし、むしろ
冤罪が晴れて嬉しくて嬉しくてたまらなかった・・・
そうです。

で、たった一日の手術で今は完治しておられます。
それから20余年、術後のリハビリの為に本格的に始めた歌が職業になって
あちこちで歌っています。

これを読むとさぞかし、説教くさい「頑張って生きよう!」みたいな 
押し付けがましいコンサートかとおもいきや、ぜんぜんっ、ちがう。
音楽ライブじゃなくてお笑いライブかとおもえる・・・
顔が似ていたせいで、こんなに深い話まで聞いてしまったけど
知らなければ、ちょっとおしゃべり上手な歌手。

でも彼女の
すっこぬけた不思議な楽しさ、何かを超越してしまった透明感のあるなんともいえない面白さはこんな深い、重い人生経験があるからなんだろう・・・
他の人にはできないよなぁ~と思う!


この次のコンサートは9月26日江崎ホールです。
今度はどんなアドリブで私たちを大笑いさせてくれるか
楽しみにしています。あ、もちろん、歌も!

占星術的にみると 彼女の冤罪が晴れた時期は12室の太陽が
プログレスして1室に出るタイミングなのでとても興味深いチャートでした。

きよさんのホームページ
http://www4.tokai.or.jp/kiyo/


彼女を30パーセント膨らめると私になる・・・?
kiyo2.jpg
最新記事
検索フォーム
鑑定・講座場所 UP
鑑定・講座依頼はこちら
 ※  メールアドレスは           必ずお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

杜 香里(もり かおり)

Author:杜 香里(もり かおり)
小学生の時に本格的「星占い」に出会いはまる。
星と付き合い続けてて数十年。
一時はアホらし、と思ったこともあったけど
10年位前に雷に打たれたように占い魂が芽生えてプロになりました。
高波にさらわれてイギリスまで流され英国占星術協会の会員になりこの道で開き直りました。

QRコード
QR
プロフィール2
 イヌ派ですが3年ほど前まで齢八百歳のさばとら・タビ (立ち耳スコティッシュフォールド? いいえ多分駄猫)と タビa  起居を共にし彼女の抜け毛に悩まされていました。 フォトグラフィー