とうがらし

私の携帯についている唐辛子のストラップ。
ガラス細工でつやつやでかわいい。
お友達が下さってこのツヤツヤの房が欠けたり落ちたり壊れたりすると
”厄”がおちるんだそうな。
そういわれてもう1年くらいつけているけれど、まったく壊れる気配なし。

同時期につけた友達のガラス唐辛子はもうボロボロであと2つか3つしか残っていないのに・・・

私のもはやく、厄が落ちてほしいなぁ~と思い しごいたり、投げたり 振り回してみたけど
私のはとても屈強なトウガラシ。ビクともしない。

そうだ!私には落とすべき厄はないのよ。と思うことにしました。



TS2D0147.jpg

太陽・月コンジャンクション

なんでまた、今ごろになって村下孝蔵さんのCDを買い集めて、朝昼晩と聞いているのか
自分でも解せなかった・・・
なんかあるかも・・・と思ってホロスコープを作って相性チャートを作ってびっくり!
私の魚座9度の月と孝蔵さんの魚座9度の太陽がぴったり重なる!

人を星占いの先入観で見てはいけないし、遠く離れた星に自分の人生を左右されるものか!
と思っている反抗的な占星術師の私は
自分を占うことはあまりないのですが、ちょっとコレには驚き。

やっぱり星ってなにかあるよねぇ~と改めて思う。

占星術上をすこし知っている方ならわかってくださると思うけど
生まれ年がちがっていても太陽と月が黄道上で同じ所にある生まれだと
太陽・月コンジャンクションといって すごく縁がある関係になってしまう。
太陽が月を照らすように、月が太陽に従うようなそんな関係になってしまう・・・
相性がいいとか悪いとかの問題じゃなく。

敬愛してやまない鏡リュウジさんの太陽も私の月と2度違いにあり、太陽・月コンジャンクション。
鏡さんが高校生の時に書いた論文を読んでから(当時は別の名前でした、鏡さん・・・)
私は心酔してその後何年もしてから氏の太陽は自分の月と重なると知りました。

自分の月が この太陽に反応していたんだなあ。と納得。
すっきり腑に落ちました。

このような 太陽と月コンジャンクションのペアを書いておきますね
有名人ではなくても身近な人たちにもたくさんいます。

(太陽  × 月)
フロイト×ユング
中村玉緒×勝新太郎
太田光代×太田光 (トウカさん情報ありがとうございます。)

やっぱ、星ってなんかあるよなぁ~


かに座新月

今日はかに座の新月。
どういうことかっていうと 地球から見て月と太陽が同じ方向にあり
太陽から反射して輝く月の光が地球まで届かないのです。
だから 今日は地球のどこへ行ってもお月様は見えません。で、今日は見えないこのお月様のずっとずっと先に「かに座」という星座が
2000年前の座標軸で存在してる。ということです。2000年前の座標ってのは
ちょっと専門的な話になるので 興味のある人は歳差運動というワードで調べていただければ
よいかとおもいますが・・・

さて、一年に13回おこる新月には特別な力があるとされています。
月と太陽を花びらにたとえると 2枚がぴったりくっついてかたい蕾の状態が新月だとすると
徐々に花びらが開花して満ちていく過程が満月への14日間です。
明日になると地球からみて月と太陽の距離が開きます。
だから 細い三日月です。次の日はもうすこし膨らんだ三日月です。次の日はもう少し光を増し・・・
なのでこの時期はやはり何か始める、物事が満ち足りていくことをイメージして精神を統一する
というのにとてもよいです。

かに座でおこる新月なのでかに座的なことがよいと思います。
かに座の象徴することをいくつか挙げてみます。

家族、ほんとの家族じゃなくても、密接なほっこりするようなあたたかい関係。
誰かを守り育てるような慈しむ気持ち。
気取らない、えらぶらない、親しみやすい感情。
ノーブランドでも実際的で有能で必要不可欠なこと。
伝統的なこと。(伝統といっても歴史を誇るっていうのじゃなくおばあちゃんから、母へ、母から娘へと受け継がれていくような 梅干のつけかたとか、きんぴらの味付けに関するような些細な伝統)
母親的、幼稚園の先生、旅館の女将、ミルク、真珠、水銀、キャベツ、胃腸・・・
キーワードをあげると キリがないですが
ポイントは「華々しくなくても心地よく、安心でき、身の丈をわきまえ、ニコニコ」です。
かに座生まれじゃなくても 誰もがどこかに蟹座的要素を持っているんですよ。
そんな部分を活性化させるのによい時です。


今日は私はこの間買っておいた ホーローの鍋をおろします。(鍋は蟹座領域)
キャベツ料理を作ります。真珠を身に付けます。

みなさんは?





ググリタイム

ここしばらく、頭の中の村下孝蔵が鳴りやまない・・・
コメントで頂いたように カトリスとか 学生服のヤマダの唄に
取り付かれた人は、もう天災に遭ったようなもんであきらめるしかない。

村下孝蔵でよかったと思うのだけど、もういい加減あきてきたので
何か別の曲に取り付かれたら 孝蔵さんは引っ込んでくれるかも、と考え
YouTubeで名曲を検索しだした。
すると玉置浩二さんにひっかかりました。
わぁ、すてき!と聞きほれていたら、ふと現在の玉置さんがどうしていらっしゃるか
気になり映像とか画像をググり出してしまいました。
この間結婚したあのお方、とかいろいろ映像を見て、へぇ~、時の流れって残酷ね・・・
と思いました。
で、ふと魔がさして大学時代にちょっと気になっていた
サークル仲間の男子がどうしているだろうか?と思い始めました。
めずらしい名前だしパワーのある人だったから
きっと何かで引っかかるのではないかと、深夜のググリタイム。
すると・・・・
彼は某国立研究所の所長になっているではないか?!
アメリカと日本を行ったり来たりしているらしく
「○○所長、帰国記念講演会」と見出しが躍るページがあった。

あ~逃した魚は大きかった。
あの時もっとがんばっておけば・・・真夜中の妄想タイム。

そんなことをしていたら今度は同じサークル仲間だったS美ちゃんや
E子やU太はどうしているだろうか消息が気になりだした。
今更消息調べてなんになる?と思いながら片っ端から
ググリっこ。
「インターネットは人類を幸せにしたか?」って本があったけど
そうね、ジャンクな時間だけが増えたかも。
でも、今夜の私はググリたい。
名前がうろ覚えなので卒業名簿を引っ張り出してくる。
昔、懐かしい友達の名前や顔を見ているとドキドキするわ。
大金持ちになった人とか、王家へ嫁いだ人はいないかしら?
ワクワクしながら性懲りもなくググる。

でも みんな検索に引っかからない。あったとしても同姓同名の別人。
みんなオトナになって市井の人になって幸せに暮らしているのね・・・
根拠なしの安心感と、獲物なしのがっかり感。

村下孝蔵→玉置浩二→石原真理子→○○所長→S美→E子→U太→M美・・・・と
盛り上がりそうであんまり盛り上がらなかった長編ドラマを見終わった感じ。
無意味な時間。
でも 三面記事になってる同級生もなく、セレブになった友人もいない。
そうね、そんなに劇的に生きてる人はいないよね。
ああ、よかった・・・とプラマイゼロ的な安心感を取り戻したのはいいけど

孝蔵さんが消えていかない・・・


村下孝蔵さん

小学校6年生の姪が村下孝蔵さんの「初恋」♪五月雨はみどりいろ~♪
とかいう古い曲をくちずさんでいるので なんでそんな古い曲を知っているの?と訊ねてみた。
なんと、学校の掃除の時間にかかるのだそうだ。(なんてステキなお掃除時間!)
「題名知らないけどいい曲だね。」というのでYoutubeで発掘して全曲を聞かせてあげたら
とても感動して彼女は村下孝蔵ワールドにはまっています。
http://www.youtube.com/watch?v=UuMG7NbwmMY&feature=related
「古いって思わないの?」と聞いたら「これはこれですごくいい」だった。
普段は、『嵐』が好きな今時の小学6年生なのに 時代を超えていいものはいいんだなぁ。と
私も改めて聞いてみました。
再生回数のものすごさが世代や日本を越えて愛されていること知りました。

でも彼が存命中だった頃はバブルでどちらかというと彼は地味。
歌手なのにねずみ色のスーツで七三で、地方の信用金庫ののおじさん?
クマのプーさん的風貌。
歌はいいけど、顔が”おとっつあん”で名前も、ジジむさくて
私の中ではぜんぜん、メジャーではなかった、、、
『初恋』くらいしかヒットしなかったので近年は『グッチ裕三』と名前を変えてロセンを変えた?
とも思ってた時もあった。どうでもよかったから確かめなかったけど。
今、聴くと本当に褪せない、素晴らしい不世出のアーティストで私は自分の無知を反省。
当時はなんで見抜けなかったのだろう。

人をみる目がなかった。
今の眼力が20年前の私に備わっていたら、あの男に騙されずにいたのに・・・


そんなわけで、ここ2・3日村下孝蔵さんの曲が頭ン中でグルグル廻っています。
あ~もう誰か止めて!とも思うんだけどエンドレスで頭の中のCDがかかりつづけています。
でも、心地よい歌声なのでこのままかけ続けておきます。

今年6月24日が10回目の命日だそうです。
最新記事
検索フォーム
鑑定・講座場所 UP
鑑定・講座依頼はこちら
 ※  メールアドレスは           必ずお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

杜 香里(もり かおり)

Author:杜 香里(もり かおり)
小学生の時に本格的「星占い」に出会いはまる。
星と付き合い続けてて数十年。
一時はアホらし、と思ったこともあったけど
10年位前に雷に打たれたように占い魂が芽生えてプロになりました。
高波にさらわれてイギリスまで流され英国占星術協会の会員になりこの道で開き直りました。

QRコード
QR
プロフィール2
 イヌ派ですが3年ほど前まで齢八百歳のさばとら・タビ (立ち耳スコティッシュフォールド? いいえ多分駄猫)と タビa  起居を共にし彼女の抜け毛に悩まされていました。 フォトグラフィー