ザ・占い師


このあいだから、同僚占い師としてご一緒することになったフクスケさん
見よ!この心意気!あっぱれ!
脱帽です。
携帯カメラではよくわからないが まなざし、メイク、微笑み方、
完璧な 「ザ・占い師」
仕事中はこれで、コピーも行くし
お弁当も買いに行く。
でもアフター5は普通の人になる。
ふくちゃん
花束贈呈で号泣する新婦の父とか、
夕日に向かって走る青春とか、
バナナの皮ですべって転んで笑わかすとか、
一度はやってみたいけど なかなかそう簡単にはいかない
ベタな深い感動をプロデュース中。

これぞ万人に共通する占い師の原型。
これはユングの人類の共通の無意識レベルに到達する
パフォーマンスではなかろうか?

ということで来週もフクちゃんに逢うの楽しみだなぁ~
私もちょっとコレやりたくなってきている…

曲芸自転車

こんな必死の状態で自転車をこぐ若いお母さんを見かけました。
赤ちゃんをおんぶ、後ろに幼稚園児、自転車のかごには10kgのお米とお惣菜
両手にはトイレットパーパー。でもバランスを崩すことはなく
ちょっとがんばれば、上海雑技団に入れる曲芸状態です。

このような子育ては絶滅機具種かと思っていましたが
今も生息しているんだぁ!と「昔のお母さん」部類の私としては
ちょっと嬉しくて、心の中で声援を送ってしまいました。

4人乗

20数年前、間違って?由緒正しく奥ゆかしい?がウリの旧家に嫁入ってしまった私は
車に乗ることを許されませんでした。
女は黙って家にいるべし、時には和服でお茶を点てるべし、女に運転は必要ない!
という家風の家でした。

黙って従っていた私もアホでしたが、
そんな考え、今考えると笑っちゃいますよね。昔ったって、100年とか昔じゃないんですよ、
つい最近の昔の話なのですが、そんなわけで子供達が小さかった頃は毎日が
この状態でした。

でもある時、
女性の権利に覚醒した私は、一族の冷ややかな眼と無言の圧力を押し切り
自分用に小さな車を買いました。
義理姉妹たちから嫌がらせもあり、ツライものもありましたが
そこからです、私がフリーダムを手に入れたのは!

車を使って占星術を習いに遠くまで行けたし、買い物も楽になったし、
何よりの精神の自由を獲得できたのです。

その後、由緒正しい旧家とは決別をして
封建時代→婦人参政権→勝利→肝が据わる→説教する→感慨にふける→嫌われる
と女性の近代史ひとりダイジェスト版を進行中。

この絵の女性がどういうわけでこの状態だったか知らないけれど
頑張ってほしいと思いました。
育児がつらくても、だんなが手伝ってくれなくても、子供達に八当たりなどしませんように。
八当たりされても、元気に逞しく育つ子供達でありますように。

きっと孫を見つめる祖母のような顔つきになっていたと思います・・・

小惑星講座

              
昨日は芳垣宗久先生の小惑星講座
たのしかったですね~  
「モノには名前がついた時から命が宿る」という理屈
すごく納得。いろんな事例をあげて説明してくださるので 「へぇ~!」とか「ほぉ~」とか
感動しまくりでした。

芳垣宗久絵中


あれから家に帰ってもう一度リストをチェックしまくるとなんでここにこの星が☆!という
のがいくつかのポイントにありました。

みなさんはどんな発見が?
講座の時にでも聞かせてくださいね!!

それにしても芳垣さんはどうしてあんなにたくさんモノを覚えていられるんでしょうかねぇ~
水星がかに座にあるとスポンジのように知識を吸収する、と何かで読みましたが
実例を見させていただきました。

自分の小惑星にもびっくりしましたが芳垣先生の勉強熱心さにも感動いたしました!!

芳垣先生、来てくださったみなさま、ありがとうございました。

新講座のお知らせ

春から始まる新講座のお知らせです。

朝日テレビカルチャー 1日講座
「月のリズムで知る開運法 」4月16日(金)19:00~21:00

満員御礼・キャンセル待ちです。 
4月23日(金)増設されました。

最近流行りの新月のパワーを利用した開運方法ですね。
これ、確かに実感あります。 
周りを見ても思いがけない効力があったことを聞きます。
月の満ち欠けは人間の細胞周期と深くご縁がありますから、やはり月のフェイズを意識して日常生活に取り入れるのは
理にかなっていると思います。
昔ながらの「日めくりカレンダー」にも新月の日は「一粒万倍日」(一粒蒔いた種が万倍にも実る)
と書いてあります。私や周りの人に起こったミラクルな体験をお話しさせていただきます。
来てくださった方には 個人のホロスコーププレゼントと最強の新月の日をお教えいたします!
詳しくはコチラを
http://www.satv-c.co.jp/201004/koza/koza_detail.php?id=1253&class_id=1033&school_id=1



SBS学苑浜松 
西洋占星術 《入門》 ~ホロスコープでもっと自分がわかる!~
2010/04/12 (月) ~2010/07/26 (月)19時~20時半まで 全8回 初めての方を対象に初級講座です。

浜松・磐田・掛川・豊橋方面の方 お待ちしております!
がんばって新幹線通勤いたします。初の浜松です。
おいしい ウナギ屋さんはどこですか?
http://www.sbsgakuen.com/gak0130.asp?gakuno=3&kikanno=131895


朝日テレビカルチャー
西洋占星術入門 全8回 初めての人対象です。
第1,3金 19:30~20:50 開始日:2010年5月21日~

こちらはいつもの定番の基礎講座。
ホロスコープを読み解くのは難しいのですが8回が終わる頃にはなんとなく
星の配置で「元気な人!とかあっ!この人は控えめだけど芯の強い人」などと判るようになってきます。
で、いつもみんな自分の体験談など交えながら和気藹々とすすめていくので
おしまい頃にはみなさんすごく仲良しになってしまいます。
http://www.satv-c.co.jp/201004/koza/koza_detail.php?id=1069&class_id=110361

お待ちしております

カンファレンス3

墜落にも地震にもあわず、宝くじにもあたらず、無事に帰国してしまいました。
宝くじは当たらなかったのではなく、買うヒマがなかったんです。
なんでかっていうと、泊まるホテルを間違えて予約したので
カンファレンス会場と宿泊ホテルをタクシーで往復していて
宝くじにまわすお金と時間がなかったんです。

パンフレットには「ボストンで会いましょう!」と太字で書いてあって
会場はリージェントハイアットと書いてあるので疑うことなく
ハイアットボストンを予約していきました。
でも…ボストンとよばる広域にはボストンとケンブリッジがあって
会場のホテルはハイアットケンブリッジだったのです。
よくみたら、下にちゃんと住所書いてあるので私達が悪いのですが…

ややこしいけどわかってもらえますか?
東京ディズニーランドは東京じゃない、
富士山静岡空港は富士山にはない…みたいな感じでしょうか?

14時間のフライトを終えてやっとたどり着いたら
「ここじゃない」と言われてツレの山崎サンとがっくし。
「えぇぇ~ ここはボストンのハイアットホテルではないのですか???」と聞く私達に
「ここはボストンのケンブリッジハイアットです。ただのボストンハイアットは川向こうにあります」
なんでぇ~ ハイアットホテルが2つもあるなんて 「地球の歩き方」には書いてなかったじょ~!!
と今さら文句をいっても、自分達が悪い…
と言うことで タクシー20分くらいかけて毎日往復。

こうしたカンファレンスの醍醐味はみんなで同じところに泊まって語り明かす、というのが
たのしいのだけれど 今回はそれがならず、ちょっと残念でした。

でも日本ではまだあまり紹介されていないウラニアン占星術だとか、病気の発生率と惑星サイクルなどの
話に触れることができて貴重でした。
授業だけでは全部わからないので 資料を買ってきたのでこれから、じっくり読んで解読です!


占星術もそうだけど、もう一度初心に帰って
アルクのヒヤリングマラソンだなぁ。


最新記事
検索フォーム
鑑定・講座場所 UP
鑑定・講座依頼はこちら
 ※  メールアドレスは           必ずお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

杜 香里(もり かおり)

Author:杜 香里(もり かおり)
小学生の時に本格的「星占い」に出会いはまる。
星と付き合い続けてて数十年。
一時はアホらし、と思ったこともあったけど
10年位前に雷に打たれたように占い魂が芽生えてプロになりました。
高波にさらわれてイギリスまで流され英国占星術協会の会員になりこの道で開き直りました。

QRコード
QR
プロフィール2
 イヌ派ですが3年ほど前まで齢八百歳のさばとら・タビ (立ち耳スコティッシュフォールド? いいえ多分駄猫)と タビa  起居を共にし彼女の抜け毛に悩まされていました。 フォトグラフィー