日本昔話

いろんな人のお話をきいていると(鑑定とは限らず)
「開き直り方が足りないんじゃないの?」
と思うことがあります。

この「開き直り」というのはとても大切です。
男の人なら「ケツをまくれっ!」とでもいうのでしょうか?

私は接客業だし、古くはなってきてはいるものの一応「女子」なので
人前では言わないようにしています。
人に向かってこの言葉を使いこなすにはある種のワザが必要です。
ですから、無難なところで
「開き直って、頑張ってください。」
「リスクを覚悟でやってください。」
「肝を据えてください」
など炭酸の抜けたコーラのような言葉でごまかしています。

あ~ でもこの言葉「ケツまくれ!」を バシッビシッと言ってみたい
人たちやスチュエーションが多々ありまして
で、頭の中でこの言葉を何度も何度も爆発させていたら
30年ぶりに解けた謎があります。

昔テレビでやっていた「日本昔ばなし」って知っていますか?
♪坊や~良い子で寝んねしな~♪ではじまるオープニングは有名ですね。
でもエンディングの「にんげんていいな」の曲をご存知でしょうか?

♪くまのこ見ていた かくれんぼ
おしりを出したこ いっとうしょう
夕やけこやけで またあした
またあした
いいな いいな
にんげんって いいな♪


という唄なのですが、
この「おしりを出した子一等賞!」というのは
開き直った子が一番!
リスクを覚悟で自分をさらけ出してがんばった子が一番になれる
まさに「ケツをまくったやつ」のことだったんですね。

子供の頃「どうしてかくれんぼうでお尻をだすと一等賞」になれるのか
歌詞が意味不明でした。
遊んでいてお尻を出したら変態じゃん?と思っていたのですが
そうではなく「開き直って頑張ったものが一番になれるのだよ」
という深い深い人生の教訓が埋め込まれていたのですね。
って、これは私だけの解釈?



熊の子が かくれんぼを見ている。
熊の子はこの場合比喩的に神とか天をさしています。
かくれんぼは人間界のすったもんだを象徴します。
おケツをまくった子がいちばんになる
いいなぁ~人間って、いろいろあっても
(いちばんでなくても)またあしたがある…

              超訳by杜


そういう意味だと思って聞くと元気でませんか?

月のサイン

昔、一緒に暮らしていたことのある男とばったり出会った。
奴にはさんざん泣かされた。私の人生こんなではない、人生返して!と
やり場のない怒りに殺意さえ抱いたこともあった。
でも、過ぎてしまえばみんなみんないい思い出だ。
あの頃が懐かしい。
思い切ってお食事でもしませんか?としたでに提案してみた。
しかし、「オレ、これからデートだから」とあっさり断られた。
「ナニデートだとぉ」とならないのは
私達が親子だからだろう。

思えば20数年前の今ごろ、彼は幼稚園に行きたくなくて
ぐずぐず、キーキー、ぎゃーぎゃー泣いた。
やっとの思いで幼稚園に連れて行ったと思うと
塀を乗り越えて脱走までしてきた。
もうお手上げだと、性も根も疲れ果ててへたり込むことしばしば。

今の季節、幼稚園や保育園などではじめて母親と離れる園児達の別れの泣きの儀式が
あちこちで繰り広げられている。
「なんでうちの子は幼稚園に行ってくれないんだろう…?」
「お友達と仲良くできないんだろう?」
と悩んで詰まってしまう若いお母さん達、大丈夫
泣いて困らせるのは成長の過程。ずっとそのままじゃないから。

その子のホロスコープをみると その子の月のサインや状態が母親を象徴しています。
子供の心理状態の理解につながり、そして母親、彼女自身もアナライズすることになり
ホロスコープをみるとつじつまがあうというか、すっきり腑に落ちることが多いです。

あの頃もっとちゃんと占星術を勉強してたらもう少し不安の少ない
子育てができたかもしれない…
さて、そんなことを思い出しているうちに息子はさっさと行ってしまった。

戻ってくるなよ~

ホラリー占星術

新入社員歓迎会とか花見とか結婚式とか
あちこちで春の宴のさかんな今日この頃です。

宴があると必ず、酔っぱらいが出ます。
酔っぱらいについては ずっと前に火の宮という記事で書いたことがありますので
参考にしてくださればうれしいです。

さて、こんな春の宴の季節、またまた新たな珍難問をもちかけられました。

相談者は友人の男性。未婚。30代後半。
酔った次の朝、目覚めると彼の2Kの部屋には
いつも何らかのありえないモノが
持ち込まれているそうです。
これまでに持ってきてしまったものは
どこかの工事現場の三角コーン
どこかのお宅の鉢植えパンジー
どかかの薬局のガスター10ののぼり旗
どこかのコンビニのトイレットペーパー…

そして今朝、気が付いたら
どこかのペルシャ猫をもってきて?連れ去ってきてしまったとのこと。

朝起きて寝ゲロの臭気に泣きながら後片付けをしていると
それだけではない臭気に気が付き、ふと後ろを見ると
ネコがいた!そうです。

それがなんとも美しいペルシャで(もしかしたらチンチラ?)
真っ白のふわふわの毛とエメラルドグリーンの大きな瞳。

自分の吐瀉物とネコの排泄物の匂いに
もう一度吐きそうになりながらネコの美しさに
しばし放心状態になったといいます。

そして
嗚呼、これが人間の女性であれば・・・
人間の女性のお持ち帰りは一度たりとも成功したためしはないのに
どうして、このように欲しくないものばかりをもってきてしまうのだろうか?
ガスター10ののぼり旗なら返しに行けばいい、
パンジーならばそのままパクっても良心は痛まない・・・
だけど、生き物だよ、ネコだよ、首輪はしていないけど
明らかに飼い猫だ・・・
どかから連れてきてしまったのか?
なんで女の子の持ち帰りはできないのか?
ちょっと星占いでみてほしい。

とのこと。
問題のフォーカスが
ネコは何処から連れ去ったか?それとも
女の子の持ち帰りはどうなのか?
そのへんがぼやけていましたが
私はホラリーのチャートをたてました。


ちょっと専門的な話ですが
占星術は 生まれた時の星の位置で見るものの他に
ホラリー占星術という分野があります。
占星術師が相談を受けてその問題を理解した時の
星の位置で問題を読み解いていくものです。
・大切な書類をなくしました。どこにありますか?
・彼にこちらから電話をかけていいでしょうか?
・あさっての旅行の天気はどうなりますか?などの問いに適しています。
いわば占星術のタロットや易バージョンでしょうか。
お誕生日は関係ありません。
中世はこちらのほうがさかんだったようです。


さて、友人のネコ問題でたてたチャートです。
ねこ

う~ん、これは難しい・・・
ホラリーはちゃんとやるとびっくりするくらい大当たりします。
でも 今回の問題のように論点がぼやけている場合や
質問者の緊迫度があまりない場合
星はしっかりした答えを導いてくれません。

だいたいこの場合、猫を表す星はなんだろう?
①ペットは6室カスプの守護星だから水星でおうし座4室です。
でもこの場合ペットといえるのだろうか?
②拾得物?持ち物?の場合は2室守護星で古典のルーラーでいくと土星になります。
土星は逆行しているので猫は戻る?と読むのか?
③さまよっているものは月で表すので月の動きを読むべきか?
④彼のお持ち帰り願望は五ハウスか8ハウスかそれとも12か?

ホラリーチャートを立てる前に彼の問題点をもっとクリアにするべきだったと
反省しながら、結局月の動きを読んで太陽とコンジャンクションする時
(13時間後か13日後)に何か解決するのではないの?と
ムリヤリまとめてしまいました。

つくづく思いますがホラリーはとっても生ものです。
ホラリー占星術は質問者が真摯な気持ちで問い掛けた時に
星はちゃんとした答えを言っています。
どうか私に質問する場合は切羽詰って
”どうしよう”って気持ちで来てくださいね。


ネコちゃんはとっても人に慣れていて
おとなしく(今のところ)飼われている、そうです。

もの忘れ

駐車場に車を入れようとバックで車庫入れしていました。
斜め45度、いい感じで車が駐車スペースにおさまるかな?と思った瞬間
バックミラーに映ったのは
何コレ!? 黒光りするベンツ!!
な・なんで私の駐車スペースに ベンツが?
おい、どけてよ、この車!違法駐車だ!そんなの困る!!
でも、まてよ、おベンツだよ。誰か私にプレゼントとか?
と思った瞬間謎が解けました。

私の住む集合住宅では 毎年4月1日に、いっせいに駐車スペースの席替えを
するのでした。
そんな席替えがあったことも忘れて、あやうくベンツにケンカを売るところでした。

で、エレベーターで上がって部屋のカギをあけて中に入ると、
なぜか、いつも出てきて足元にじゃれつく猫のタビが今日は出てこない…
あれ?おかしいな?どうしちゃったんだろう?と思った瞬間、謎が解けました。

そうだ。タビは先月老衰で死んじゃったのでした・・・
この子は同居人の連れ子で、私にとってはけっこうどうでもよくて
もしかしたら、私はけっこうじゃけんに扱っていたかもしれない。
抜け毛に悩まされていたし、もう!またこんなところに粗々をして!
と軽い殺意を抱いたことも。

でも、時々は遊んであげたし、たまにはマタタビだってあげていました。
原稿とか、講座とかに追われてあまり思い出さなかったし
どうでもよかったんだけど、ふとしたこの瞬間に湧いてでてくる感情は何?

あぁ、タビはもういないんだった・・・あっちの世界で楽しくやっているだろうか?
そんなことを ぼ~っと考えて夕焼けを見ていたらいくつかメールが。

「あのう・・・気のせいかもしれないんですが、今月の占いのところで
天秤座と水瓶座がありません。何か深い意図があるのでしょうか?」

・・・

気のせいではありません。深い意図などありませぬ。
単に私が忘れていただけです。

ご指摘くださった数人の方ありがとうございました。
天秤座、水瓶座さん、すみませんでした。
いそいでコピペして付け足しました。 



中日ショッパー

中京と静岡あたりに
「中日ショッパー」というフリーペーパーがあります。
http://www.c-shopper.co.jp/
私が子供の頃からありました。確か小学生の頃です。
今では「ショッパー」が「SHOPPER」だともちろんわかっていますが
子供の頃は 仮面ライダーに出てくる悪の組織の「ショッカー」と
何ら関わりがあるのではないかと思っていました。
それと「しょっぱー」という当時は耳慣れない語感が
なにかしょっぱいものと関係あるのかな?と思っていました。

さて、そんな「中日ショッパー」に占い記事を
書くことになりました。
よくある、「週刊星占い」です。
ほんの数行で書くことも限られています。
なかなか決められた行数の中にまとめるのは大変なのですが
一生懸命ホロスコープ読んでます。他愛もない記事でも
目に触れてくださった方の気持ちの中に一瞬でも
「ポッ」と灯がともせたらよいなあ…と思っています。

手にとられた方は中の方まで開いて見てくださいね。
最新記事
検索フォーム
鑑定・講座場所 UP
鑑定・講座依頼はこちら
 ※  メールアドレスは           必ずお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

杜 香里(もり かおり)

Author:杜 香里(もり かおり)
小学生の時に本格的「星占い」に出会いはまる。
星と付き合い続けてて数十年。
一時はアホらし、と思ったこともあったけど
10年位前に雷に打たれたように占い魂が芽生えてプロになりました。
高波にさらわれてイギリスまで流され英国占星術協会の会員になりこの道で開き直りました。

QRコード
QR
プロフィール2
 イヌ派ですが3年ほど前まで齢八百歳のさばとら・タビ (立ち耳スコティッシュフォールド? いいえ多分駄猫)と タビa  起居を共にし彼女の抜け毛に悩まされていました。 フォトグラフィー