月の狂気

この時間(深夜3時)東の空にふわっと浮かぶ満月は
とてもキレイだけど不思議…

笑っているようで、すましている様で、
親しみやすいようで手に届かず、頼りなく
明日からはどんどん欠けて細くなりなくなっていってしまう…

「ルナティック」という言葉があります。
lunatic=狂気 れっきとした英語

今日まさにそんな人に遭遇しました。
A子さんがB氏にひょんなことで誤解されてしまい
一方的にメールや言葉で非難にさらされました。
対抗車線での事故車のタイヤがA子さんを直撃している状態です。
私はA子ちゃんの状況を知っていたのでB氏に わかっていただこうと
思い説明しました。

でも今日のB氏は正に「ルナティック」
満月で狼男になるように 私にも牙を剥き出してきました。
「あんたら、バカと話しても無駄だ!」ブチッと電話を切ってしまう。

おいおい、そこまで言うの?私達はお客様の立場なのに…

まさに「誤解のあり地獄」に突入してしまいました。

中世の医者のパラケルススは満月の時に不安定な精神状態になる人の脳を
「小宇宙(ミクロコスモス)の月」とみなし
「ユーモアと理性を失わせる力がある」と考えたそうです。
一方で物事が成就する時とも考えました。
また1842年イギリス政府は月狂条例(ルナシィ・アクト)なる法律を制定したそうです。
(河出書房新書・月の本より)

月の狂気を静めるには水に写る満月を見るといいとか…

彼は今日の満月もこのブログを見ることもないだろうから
知らないだろうな。

みなさんは 「誤解のあり地獄」に陥った場合はどうしていますか?

新月講座ふたたび

前回やった 新月の講座が好評で
またまたやります。
これが3匹目のどじょう。  ウナギ?
6月26日 13:00~14:30
http://hs-qooo.jp/
電話:090-8421-5536
メール:info@hs-qooo.jp
静岡市の浅間神社の近くで花咲き乱れる城北公園のそば「ほっとすぺーす くぅぅぅ」さんにて。
(内緒の)駐車場もありオーナーさんが可愛い!3000円でお茶もお菓子もつくそうです!

4匹目7月10日10:30~12:00
アクトシティ オークラホテル
http://www.sbsgakuen.com/gak0130.asp?gakuno=3&kikanno=134674
浜松のSBSさんが窓口になります。
4200円と高めの設定だけど運気のあがるハーブティーもでるそうな。
ホテルで優雅にどうぞ!

5匹目7月10日 18:00~20:00
島田の朝日カルチャーさんにて
受講料 ???
あれ?!このあいだできて来たチラシがない、ないっ!!
ただ今 部屋の中が竜巻の通り過ぎた後のようになっていまっす
これから捜索します。いそいでいる人は朝カルに聞いてください。
たしか3000円くらいの料金だったと思います。お茶もお菓子もないですが
2時間みっちり。です。

やっぱり、新月で願いが叶いますようにということで
星の配列やら月のウイットニーとかボイドタイムを考慮して
企画を出したので増えていくのかも。

ウイットニーとかボイドタイムってなあに?と聞かれるけれど
文章で説明するのはう~ん 難しい…
詳しくは秋から始まる長い講座へ是非!

カーディナル・クライマックス

2月に行ったボストンの占星術カンファレンスの
マンデン・フィナンシャル(世界情勢とか株価)の授業の時に
水星逆行、天王星と土星がオポジション、火星と太陽90度の5月8日前後
金融界は混乱するとアメリカ人のエライ先生が言っていました。(すみません、名前忘れた)

う~ん確かに…
それに噂ではディーラーがミリオン(100万)とビリオン(10億)取引を間違えたとか…
朝日新聞に書いてありました。これって、まさに水星逆行
星のせいだけではないと思うけどギリシャ発の金融不安は今後どうなるのでしょう?
私も5月の運勢の箇所で冒頭ちょっと触れていますが
これから、今後かつてない カーディナル・クライマックスにむかいます。
http://yana3821.blog90.fc2.com/blog-entry-182.html
いったいどうなっていくんでしょう?

一般庶民で 株も土地も持っていない私には 株価が暴落しても遠い世界のことのよう。
でも巡りめぐって、しわ寄せは一番弱い庶民のところにやってくるのでしょうね。
こんな時代に必要なのは お金?愛?美と健康?…私の場合「夢」かな。
どんな時代になっても、自分がどんな状態になっても、
「あしたはよくなる!そのためには○○を△△しよう!」みたいな
夢と希望だけは持ち続けようぜ!

Aho≠アホ

このあいだ、芳垣さんの小惑星講座を受けてから
ことあるごとに関係者の小惑星を調べていて
へ~! とかほ~と唸りまくり!!

数が1万5千もあるのだからリストが膨大で細かくて
調べるにはかなりの時間と労力が必要。
でも気の向いた時に調べていたら
自分の水星と(水星は知性の星)”Aho”という星がぴったんこ
くっついていた!

Aho→アホ?

そーか、そーかどーせ私はバカですよ…とちんぷりかえって
Ahoは放置して、友達にあったようにアベヒロシとかディーボとかいう星が
どこかにないものかと眼を皿のようにしてリストをさがしていた。

でもふと気になってAhoってなんだろうと思い
芳垣君に教えてもらったこのページに行って
http://www.aerith.net/JANNET/asteroid.html
小惑星ナンバー2395になぜその名前がついたのか調べた。
すると…Ahoは阿呆ではなく
アルフレッド・V・エイホ(Alfred Vaino Aho)で
天文学者で物理学者。ハーバード天文台が発見して命名してる!

ほ~らね!ほ~らね!誰だ?アホだと言ったのは?

Aho氏の専門分野は
量子コンピュータ、プログラミング言語、アルゴリズムだそうです。
でもアルゴリズムっていったいなんだろう?

タロットとアロマ占星術

近く予定している講座の宣伝です。

アロマ占星術
アロマオイルと西洋占星術が深い関係にあるということはご存知ですか?
中世はハーブを扱う人は医者でもあり、占星術師でした。
星の状態が植物や、人の身体を司っていると考えたようです。
当時の医学部は占星術が必修科目だったと聞きます。
全くナンセンスでもなく現代にも十分生かせる知恵です。

さて、そんな星と植物のめぐみを頂いてしまう
「鑑定+アロマオイルブレンディングの会」
を開催いたします。

私がバースチャートを読んで強めたい天体やサインのオイルをいくつかピックアップします。
その後、アロマコーディネーターのサンダルフォンさんの半田真弓さんと共に
オリジナルのあなただけのアロマオイルを作ってお持ち帰りいただきます。

【場所】ネイル&アロマヒーリング サンダルフォン
榛原郡吉田町住吉554-1 Pあり
【申し込み・問い合わせ先】 
サンダルフォン0548‐32‐5624 携帯090‐8132-7760(半田まで)または杜へメールください。
お申し込み時に 生年月日・出生時間(なるべく詳しく)・出生市町村をお伝えください
【鑑定時間】 お一人60分 12000円 (ホロスコープシート・アロマクリーム付き)

占星術とタロット教室
「雑貨屋らー」にて占星術とタロット教室開催 
①占星術入門・5月26日から
 13:00~14:30 隔週5回 15000円 教材費2800円(前納)

②タロット初級・5月26日から
 19:30~21:00 隔週5回 15000円 教材費2000円(前納)
(カードはライダー版です。占星術の知識も身に付けていただきます)

③占星術中級・5月26日から
 21:10~22:10 隔週5回 1回1500円 (随時)

【申し込み・問い合わせ】 雑貨屋らー 07056490915室賀まで
または杜までメールを
【場所】 静岡市葵区常磐町3丁目3-12  江川町通りろうきん前
コチラに地図
お待ちしております!

PS おかげさまで前回好評だった「月のフェイズで開運を!」の講座は
5月29日名古屋、6月26日静岡市内でまたやります。
興味のある方、前回キャンセル待ちだった方は杜まで連絡ください。


最新記事
検索フォーム
鑑定・講座場所 UP
鑑定・講座依頼はこちら
 ※  メールアドレスは           必ずお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

杜 香里(もり かおり)

Author:杜 香里(もり かおり)
小学生の時に本格的「星占い」に出会いはまる。
星と付き合い続けてて数十年。
一時はアホらし、と思ったこともあったけど
10年位前に雷に打たれたように占い魂が芽生えてプロになりました。
高波にさらわれてイギリスまで流され英国占星術協会の会員になりこの道で開き直りました。

QRコード
QR
プロフィール2
 イヌ派ですが3年ほど前まで齢八百歳のさばとら・タビ (立ち耳スコティッシュフォールド? いいえ多分駄猫)と タビa  起居を共にし彼女の抜け毛に悩まされていました。 フォトグラフィー