ピンチはチャンス

先日、木星がおひつじ座へと移動しましたね。
木星は12年かけて12サインを移動します。
木星の滞在する星座生まれの人は「12年に一度の幸運期」
なんていわれていますが…

でも私の所には昨日あたりから「窮地」に立たされている
おひつじ座生まれの人の
相談が相次いでいます。

行くか戻るか…乗るかそるか…
あちこち謝らなければならない人。
よろしくない意味でスポットライトを浴びてしまった人。

そんなにたくさん鑑定しているわけではないので
この確立は結構多く
「暗黒期?」のような人がいて
占星術なんてウソ!幸運期なんて真逆!とお怒りになっている方も。

でも、ちょっと待ってみて。
私は思うのですが ピンチとチャンスはいつも紙一重だと思うのです。

幸運の星、木星は「物事を明るみに出す」という意味合いがあるので
その人の押入れ部分をサーチライトで照らしてくれます。
押入れには見たくないもの、触れたくないものがしまってあります。
同時に自分はゴミだと思っていても思いがけないお宝が眠っています。

この際、ゴミもお宝も全部明るみに出してじっくり見つめて
次の12年へとつなげていくのが幸運期(耕運期)だと思うのです。

酒井法子もホリエモンも木星が太陽と重なった時に逮捕されています。
でも一見ピンチにみえる窮地を活かして生きることで
より幸せになると思います。

もうすぐ変化の星の天王星もサインを変えるので
なにかとピンチでチャンスの人が増えるでしょう。

木星の大波に乗れるか溺れるか…
木星がやってくる前の何年間かの積み重ねによるところが
大きいようです。


海野光弘さん

っていう 木版画家をご存知?
ファンもおおいけど知らない人も多いのではないでしょうか。

こんな感じの 優しい懐かしい温かい作風です。

UnnMit50003.jpeg

2dbab71e6fcb712f203da75d6a5007cd.jpeg
記念館が島田市にあり時間ができたので
たちよってみました。
ほっこりと嬉しくなります。
冬の日の午後が似合うと私はおもっています。
30年くらい前に39歳で亡くなったそうです。

http://www15.ocn.ne.jp/~kaikobo/works.htm
他の作品はコチラ↑

みなさんに知ってもらいたいような、ひっそりしておいて頂きたいような…

で、私はつい本能でこの人の太陽は何座だったんだろう?月は?
などと頭の中は作品をみながら ホロスコープを描いてしまいます。
映画や本を読みながらついついその人のホロスコープを想像しちゃいませんか?
火の宮ではなさそうだなぁ~と思っていたら太陽はさそり
月は生まれ時間にもよるけれど魚座のようです。

火土風水の強弱は作品からわりと容易に推測できるみたい。
だからなんだ?って言われればそれまでなんだけど当たると腑に落ちるっていうか
うれしくなりますね。
天の意志と人の成したことのつながりを確認して安心してしまうというか。

110121_1548_01.jpg   110121_1554_01.jpg
こんな素敵な昭和のお家にあってなんだかタイムスリップしたみたい。
ずっと座っていたくなりました。

みどりなモノ

しばらく前に「ロイタイ」のグリーンカレーをみつけてから
やみつきになっています。   
あれこれためした中で一番美味しいグリーンカレーだと思います。

ところで「みどり」には不思議な力があるみたい。
もちろんノーマルな意見としてグリーンには癒しの効果があって
占星術では金星の意味するところです。
古い時代は七つの惑星にそれぞれ金属が結び付けられ
金属化合物と星の間に色の連想が生まれました。
金星は炭酸銅の緑とと関係つけられています(ジョン・マルティノー 星たちのダンスによる)
そしてその金星は天秤座の守護星。天秤座はどちらにもかたよらない
中立という意味合いがあるので色的にも中間色で一致しているなぁ。と思います。

でも、「みどり」はなぜか不思議な生き物にも多い。

images_20110121012634.jpeg  pict0124.jpeg images_20110121005926.jpeg  20070507c.jpeg images_20110121232817.jpeg


ほかにもまだまだ
スナフキン、ピーターパンに、ロビンフッド、超人ハルク
キッコロ、ピッコロ(ドラゴンボール)…
世界をさがせばまだまだ出てくるかもしれない。
どうしてみどりなんだろう?

上にあげた生き物はわりと心根がやさしい。
なんだかんだ言っても正義の味方だ。
究極のところ平和を望んでいる。(やや疑問な生物もいる)
「やさしい」「正義」「平和」は天秤座のキーワード。
「人」でもない「化け物」でもないこの「中間」の生き物だから
みどりなのかしらん?

とグリーンカレーを食べながら思いました。
輸入食材屋さんで売っているよ。(カルディとか)
519nA6iOMGL.jpeg
具財はお好みで入れて煮て食べます。
エビとかピーマンとか鶏肉やナスが合います。

でも先日はナスを入れて煮てしばらく放置しておいたら
ナスの紫とカレーのグリーンが混ざって
なんともいえない色になりました。
グリーンというよりグレイ。
エビの赤が不気味さを際立てましたが
それでも美味しかったですよ!

フリージア

フリージアの花がとてもきれいに咲きました!
ウチに来た時にはまだ葉っぱだけだったのに
次から次へと花を咲かせてとてもいい香りです。
フリージア
春は(と言っても外は激寒ですが)よい香りの花がいっぱいあります。
特に春のはじめ、まだ寒い頃に咲く花に清らかな
よい香りがするいい子が多いようにおもいます。

沈丁花・梅・ヒヤシンス・水仙・蝋梅・・・

ところでフリージアの香りのする香水があるのを知っていますか?

レイジースーザンの「アントニアズ フラワーズ」という香水。
これがもう本物のフリージアよりもフリージアっぽいっていうか
なんとも幸せな花束のようなよい香りなんです。

最近のフリージアは花の姿に重点をおいて品種改良がされているらしく
香りがイマイチになってしまったのだそうです。

フリージアの香りが好きで花を手に入れたけど
なんだか香りが弱い…という場合にはこの香水がお奨めです

やせ薬

年末にサトちゃんが「SOSバーン」なるダイエットサプリをくれた。
「これ、効くよ。私もちょっと飲んでみたらなんかこの辺がすっきりしたみたい。
信頼できる人からもらったんだけど、その人もほら!」と携帯の写真をみせてくれた。
たしかに使用前と使用後とぜんぜん別人になっている。

「確かに効くんだけどでも、私はこの薬を飲むと気持ち悪くなってしまうの。
もしよかったら、モリちゃん使って」と言って
飲みかけのその薬をくれたわけなんだけど・・・

私は「痩せ薬」なるものを信じない。
これまでどれほどの時間とお金を費やしてきたか。
私の家には機具やサプリや本などダイエットの残骸が山とある。

で、今回も半分あきらめながら、それでも一縷の望みをかけて飲みはじめた。
確かに、飲むと気持ち悪くなる。
でも!!体重計に乗るとこれまでしばらく見たことのない懐かしい数字が出てきた。
他に特に何にもしていないから原因はこの「痩せ薬」しか考えられない。

「なんだ、杜センセってビジュアル系占い師だったのね!」と言われる日も近い!
と妄想して喜んでいたら同居人が
「君のその体重で3キロくらい痩せたところで大海原からバケツ3杯の水を出したくらいだよ」
といわれてむくれている。
おまけに「その薬ヤバイよ。日本では禁止されてる劇薬がはいっているよ」とネットの情報を調べて
お薬をとりあげようとする。

でも、今の私の心境は「美か、さもなくば死を!」です。
(そんなエッセイがありました)

命をかけて飲んでます。

ちなみに頂いた薬はアメリカのファウンテン社のSOSバーンとイージーというものです。




最新記事
検索フォーム
鑑定・講座場所 UP
鑑定・講座依頼はこちら
 ※  メールアドレスは           必ずお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

杜 香里(もり かおり)

Author:杜 香里(もり かおり)
小学生の時に本格的「星占い」に出会いはまる。
星と付き合い続けてて数十年。
一時はアホらし、と思ったこともあったけど
10年位前に雷に打たれたように占い魂が芽生えてプロになりました。
高波にさらわれてイギリスまで流され英国占星術協会の会員になりこの道で開き直りました。

QRコード
QR
プロフィール2
 イヌ派ですが3年ほど前まで齢八百歳のさばとら・タビ (立ち耳スコティッシュフォールド? いいえ多分駄猫)と タビa  起居を共にし彼女の抜け毛に悩まされていました。 フォトグラフィー