月・木星・金星

明日、1月30日は 月と木星がコンジャンクションする(おなじところに来る)
日没後、6時過ぎは西の空に明るく輝く金星と 
上のほうには半月くらいのお月様と隣にアクセサリーのように
高貴に輝く木星が見えるはず。

とてもゴージャスな星空のはず。

月と木星コンジャンクションは 人を許すとか、明るく朗らかだとか、幸運の旅立ち、
人生を肯定する。などの意味があり 私はとってもお気に入りの配置。

ネガティブな発想をしてしまいがちな人は 明日の夜のこの星空をみてみるといい。
(寒いけど・・・)
もともと陽気で呑気な人は、この星の配置が
「人を信用しすぎる、詰めが甘い、シビアさが足りない、散財する・・・」などに出やすいので
きをつけて。




カメと遊ぶ

寒いからあったかいところへ行ってのんびりしよう。とただそれだけの動機で
沖縄へ行ってみました。
でもどうせ、沖縄へ行くんだから 潜ってみよう!ということになり
"慶良間の透明な海で体験ダイビング” というのをやってみました!
結果 大正解! 半世紀生きてきて おお!こんな素晴らしい世界があったのか!
とまだ頭の中はまだ熱帯魚たちと戯れております。
この歳で タンクをしょって水深6.7メートルへ行くのはちと勇気がいりましたが 
でも私はこうみえても 水の中は大得意!
だあれも想像できないし、想像したくもないでしょうが私は 小学校6年生のの時バタフライ50メートル東海大会で優勝したことがある。。。。今でもよく泳いでいる。
それが、どうして今こういう体型になちゃったんだか、人は変れば変るもんだ・・・と思いつつ、まぁ旅の恥はかき捨て、えーい、申し込んじゃえ!と嬉々として中年ペアの二人でダイビングショップへ!
健康チェックの後、いそいそと高速ボートへ。
しかし、ここで第一の難関が・・・
「はい、これを着て」と渡されたウェットスーツが入らない
家来で同居人の相方はするすると着てウルトラマンみたいなかっこうになったけど
私は、お尻のあたりでつっかえて スーツがあがりません。。。
「これじゃ、だめですね」と奥から別のを持ってきてもらってがんばったけど
それもダメ。「もうひとつ上のにしましょう」と言われ、次のサイズにトライしたけどそれもダメ。「大丈夫、まだ上がありますよ」と言われ、私はニコニコしながら屈辱に耐えつつ がんばって着ようとジタバタもがく。
この時点でもしかしたら私には潜る資格はないのかもと
・・・慶良間ダイビング計画は無謀だったかも…と情けない気持ちでふと隣をみると わたしよりもはるかにふくよかな 女の方2人がするするとスーツに身を入れている。
私がアザラシだとすると 彼女らはオットセイとトドである。
聞くと何回も潜りにきているリピーターさんでスーツはオーダーメイドだという。 
それを聞いて私は 「ああ、デブでも潜る資格はあるのね」と気を取り直してゆっくりゆっくり頑張って着た。なんとか来こんで後ろのジッパーは
ショップのイケメンおにいさん達にあげてもらって(嗚呼…恥ずかしい)準備完了。はぁはぁ・・・

で、島に向かって高速ボートは出発したのですが。。。
ここで第二の難関。
海が荒れて船が揺れる。き、気持ち悪い。
なんとか着込んだスーツがきつくてきつくて息が出来ない。
首をしめられた状態。
船酔いなんだかスーツで拷問されて苦しいのかよくわからないけど
ともかくなんでこんな我慢大会に参加しちゃったのかと後悔。後悔。後悔 

おとなしくホテルのジャグジーでも浸かっていりゃぁよかったよ。。。

でももう出航しちゃったからしょうがない。瀕死の状態であったけど
その日ダイビングスポットのいちばんいい場所とされるナントかっていう場所へついてタンクを背負って、おもりをつけて息の仕方を教わって 海の中へ。
すると お  おっ!!
深く行くにつれて そこには写真でしかみたことのない 極彩色の世界が!!
水は透明で イソギンチャクが、クマノミが、ウミヘビが、そしてカメが!!!
うお~~~ッと喜びの泡を吐き出す中年アザラシのアタクシです。

あんなに苦しかったのに水の中では水圧のせいで体が縮むのかぜんぜんスーツは苦しくない。ちょっと口の中に入ってくる塩水がしょっぱいのと耳が痛いのを除けば
まったく快適。寒くもない。
潜水0
横をみると スルスルとスーツを着て準備万端だった家来は 呼吸の仕方にコツがつかめないらしく 
水中でパニクっておった。 お~い、がんばれよ。

大丈夫か!ちょっと得意になって言ってやりたかったが捨て置いてどんどん行った。
私はあんまり行き過ぎたので、このおばさんだいじょうぶか?とインストラクターさんが
足首を捕ま遠くへいけないように邪魔をしおった。

天に星、地に花、人に愛という言葉があるけどもうひとつ海に熱帯魚というのも付け加えたい。
占星術を知る前と占星術を知った後くらい 大きく世界が変った。

で、20分くらいして船に戻って またスーツがきつくてゲロゲロしたが
それから3回ほどダイビングをくりかえした。

クマノミと海老とカメと遊んできました。

こんな世界があったのかぁ。。。。世界は知らないことだらけだなぁ。
ずっと潜っていたかったけれど次の日はヤンバル地方探検もしたかったので
名残惜しくもケラマを去りました。

で、今竜宮城から戻った 浦島太郎状態でぼ~っとなっています。

講座のお知らせ

いつもお世話になっている 朝日テレビカルチャーさんにて
また講座いたします。
新しくなったセノバです。

星と石が導くあなたの2012年
1月21日(土)1日のみ
ということで パワーストーンと占星術の係わりや
幸運の石、あなたの2012年はどんな?
みたいな 盛りだくさんなお得な1日講座。
詳しくはコチラを http://www.satv-c.co.jp/shizuoka/course/4553/

石のご協力はコチラ 吉田町の魔女 サンダルフォンさん
http://sandalphon.eshizuoka.jp/e831677.html



西洋占星術入門講座
1月28日(土)~
入門編ということで初心者だけどじっくりしっかり学びたい方向け。
6回コースです。
詳しくは コチラを http://www.satv-c.co.jp/shizuoka/course/6555/

またどんなステキな方たちにおあいできるでしょうか?
楽しみにしております♪

山羊座ウォッチング

山羊座の人って 最初は何座かわからないです。
ワサワサしていて陽気だから射手座っぽいかな?とか
細やかな気配りでマメだったりするとかに座かな?
乙女座?てんびん座?なんて思わせがちだけど
しばらくお付き合いすると、しっかりしていて抜け目なく頼りがいがあって強欲で
中道を行き、けっこうネクラの心配性で冷たい人間である、というのを感じます。
外見は頼りなかったり情けなかったりオドオドしてたりする場合がありますが
彼らの根底にあるのが
”自尊心”
”自尊心”はどの星座の人も持っています。
例えば獅子座の人のそれが人格にコーティングされているとすると
 山羊座の人たちは人格の根底にしっかりと固く鎮座しています。

鑑定をしていると やはり会社の社長さんには「山羊座」の人多いです。
地元の名士の会の名簿などを見させてもらったことありますけど
誕生日がかなりの多さで1月1日生まれでした。  
年末に生まれたので 「えーい、めでたい元旦にしておこう」ってことなんだろうけど
それにしても元旦生まれを含む山羊座の事業主は多いです。

総理大臣も山羊座が一番です。やっぱり、ビジネスとか政治の世界には山羊座の手堅さとか老獪さが必要なのかな?と思います。露骨に何かを企んでいる感じはしませんが。

私の周りの山羊座人間をウォッチングをしてみました。

R子ちゃん。銀行員30歳 
大人しくて真面目。美人で芸能界へのお誘いもありましたが、蹴って地元銀行へお勤め10年目。「~していますのよ」とか「ごきげんよう」などと一般人が使いこなせないような言葉使いをして時々くれるメールはスクロールが必要なほど長い。でも何が書いてあるかさっぱりわかりません。「私は下々のものと格がちがうの」という意識をなるべく見せないように気を遣っている。

V氏 レストラン経営45歳
自分こそ世の中を制覇する料理人だと思っている。客はみんなオレに惚れている、と内心思っている。仕事には厳しくスパゲッティを茹でる時間は電波時計のごとく確実。
弟子は何人かいるけど 決して教えない。背中を見て覚えろ、とイタリアンなのに
板前の根性。

M氏 会社経営42歳
従業員2名のIT系会社の社長。若い頃は自信がなく人見知りで虚弱体質であったが
30の時思い切って脱サラ。楽ではないが人に使われる身分はイヤだと言っている。
口数が少なく余計なことはいわない。バカなことを言ってバカと思われるのが恐ろしいようだ…
哲学を勉強している。

T子 ジャズシンガーand セレブマダム 同級生
自称、冷たい女。人生の成功者となるべく37歳年上のじい様と結婚した、と言っている。
「私は若い頃、とても奢っていて自分が一番歌がうまいと思っていた」と言っているが
今でも思っているようだ。金にまかせて天パーをストレートにしてほくろを取ったら
顔が整形したマイケルジャクソンのようになってしまったのが悩みのタネ。

Ssさん アナウンサー 年齢不詳
滑舌よく 頭の回転が早く、人脈が広く一流好み。自分こそは選ばれた人間でいつか
レッドカーペットの上を歩く日が来ると 確信している。

K氏 バイト 50代
元会社社長だが、知り合いの借金をかぶって倒産。今はその日暮らし。でもよく笑うようになった、今が一番楽しいと言っている。ニコニコした温厚そうな御仁。
でも人の言うことはきかない。

T太郎 親戚の子 10歳オドオドしていて情けない。でも一番になりたいのでとても頑張っていて
わりと成績は良い。からかうと怒る。

Oさん スピリチュアル系事業主件コンサルタント業 50代
スピリチュアル産業は金のツールと考えている。お金にならないことはやらない。
お世辞もウソも言わない。
物事の完遂能力には長けているので信頼できる。

・・・・
ちょっと山羊座に対してイジワルだったでしょうか?
でもわたし、12星座の中で一番すきなのが山羊座です。

バカボンショップ

私が 心から敬愛してやまない
「バカボンのパパ」のショップが静岡のパルコのロフトに
お目見えしたという。

『バカ田神社』もあるそうで初詣しておみくじを引きたい。
どんなことがかかれているのだろうか?

でも『バカ田大学』のノートを受験生の姪っ子に送ったら
叱られるよね。

15日までやっているんだそうで、なんとか都合をつけて
行こう!



最新記事
検索フォーム
鑑定・講座場所 UP
鑑定・講座依頼はこちら
 ※  メールアドレスは           必ずお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

杜 香里(もり かおり)

Author:杜 香里(もり かおり)
小学生の時に本格的「星占い」に出会いはまる。
星と付き合い続けてて数十年。
一時はアホらし、と思ったこともあったけど
10年位前に雷に打たれたように占い魂が芽生えてプロになりました。
高波にさらわれてイギリスまで流され英国占星術協会の会員になりこの道で開き直りました。

QRコード
QR
プロフィール2
 イヌ派ですが3年ほど前まで齢八百歳のさばとら・タビ (立ち耳スコティッシュフォールド? いいえ多分駄猫)と タビa  起居を共にし彼女の抜け毛に悩まされていました。 フォトグラフィー