お葬式

先日、義父95歳が亡くなりました。
いるんですね、映画のシーンのように
にっこりと微笑みながらあの世に旅立っていく方が、ほんとうにいるんですね。

人の死に目は何回かみているものの、
こんなに威厳に満ちて自然で感謝したくなるような
臨終に立ち会うのは初めてでした。

義父は癌で病院に入っており
夫は悩んだあげく尊厳死を選んだのですが
本人は痛いとか、苦しいとか特になく、
面会に行くとオラウータンの赤ちゃんのように嬉しそうにつぶらな眼をパチクリさせていました。

あまりにも平和な旅立ちで
夫は「父は安らかに亡くなりました」と言うべきを
「すこやかに亡くなりました」と言ってしまい
私に吹き出されながら叱られました。

義父らしく
いまわの際でさえも 
穏やかで優しい人柄が滲み出ておりました。

で、お葬式。
自慢じゃありませんが、私は末っ子長男の嫁というのが2回目。
長男の嫁、といえばイビられ役と相場が決まっていて過去の経験から私も
覚悟して葬儀に臨んだのですが
こうしたおじいちゃんの人柄のせいで
集まってきた人たちがみんなほのぼの、なんです。
お葬式なのに同窓会みたいで、おじいちゃんが活躍した戦後から高度成長期の
「三丁目の夕日」の世界に行って帰ってきたようでした。

でもやはり、喪主側の席に立つのは緊張しました。
おとなしくしているのは今日で限界です。
被っていたネコがずりおっこちそうでした・・・

家に帰ってきたら疲れがどっと出て
甘いものがほしくなりますた。
お供えしてあるお菓子に手を出さないように
頑張りたいと思います。

ちなみに、おじいちゃんは 大正7年10月生まれの天秤座。
土星が天秤座で順行を始める新月の時、逝かれました。

この世のしがらみからすべて解き放たれて
あちらでノビノビされていることでしょう。

「春過ぎて 青葉の頃に旅ゆけば 思いも楽し百年の夢」
おじいちゃん辞世の句 
西行にインスパイアされているのかな・・・

モテキ

最近、私は20代、30代の男子からモテている。
モテている、と言っても仕事だけど
なんか割合から言って、昔より男子の鑑定数が確実に多くなっている。

男性の占いに対する抵抗が少なくなってきたのか、
私の魅力にやっと世の男性が気がついたのか、
このおばちゃんには何をぶちまけても平気と思われてのクチコミみなのか
よくわからないけど、ともかくコレはいい傾向だ!

彼らは”占い”に対する偏見やネガティブな感情はなく、依存するのでもなく
活用できるものは活用しよう!という実に逞しく爽やかな面持ちで
占星術を利用しに来てくれるので、私はとっても気分がいい。

恋愛から経営、身の上、下相談まで多岐にわたっているのですが、
大切なのは『人智を越えた何かがある』と、神とも宇宙とも言えない
『何か』に畏敬の念を持っていて、そうした気持ちが 
サブカルチャーに偏見を持たず、謙虚な心を授けていて、その謙虚さが
人に好かれて、結局のところ社会的にもいいポジションを得ている、というサイクルがあるように感じました。

ホントはコレをこのブログには絶対こないような男性達に読んでもらいたいんだけどね。。。

講座お知らせ

6月30日 SBS学苑浜松遠鉄校で
1日講座やります。

あと数名枠が あるようです。
興味のある方、是非!

http://www.sbsgakuen.com/gak0130.asp?gakuno=8&kikanno=147331

水星・天王星

こんなこと いい大人が絶対言っちゃいけないって
わかっているけど、天気図の下の方に台風の“台”の字が見えてきますと、
私はそわそわしてきてしまいます。”非常に大きい”らしいけど
どのくらいおおきいのかな?停電とかするのかな、瓦とか吹っ飛んじゃうのかな?などとイベントを前にした小学生のような気持ちになってしまいます。
「被災者の人の気持ちを考えたことがあるのか?」「船舶関係の人の気持ちをふみにじっている」
ハイ、不謹慎は100も承知です。

でも波がでかけりゃ、見てみたい。風が強けりゃ吹かれてみたい、こうなれば全身で台風を体感してみたい
と思うのは好奇心を持ってしまった人間の本能です。
でもその結果、不幸な事故がおきてします。誰かが悲観にくれている以上台風を憎むのが大人のルールです。
共通観念に重きを置く社会生活者の掟です。

逆にいえば台風に対する防災設備が完璧になり、地盤もしっかり整い、雨風に対する対策も万全で、
絶対に被害者が出ない、農作物の被害もない、
そういう完璧な未来社会が到来したとしたら 台風は最高のエンターテイメントとなるでしょう。
バケツをひっくり返したような雨や唸りをあげて飛んでいく看板。
轟く雷、光る稲妻、
嗚呼、風速50メートルで凧揚げしてみたいっ!

そんなふうに堂々といえる防災100パーセントの絶対安全な未来
目指せ!

今年の東京春分図は 風を象徴する水星が破天荒で電気を意味する天王星と一緒に
危機管理の8室にあります。気をつけようね。

みんな凧揚はしないでね。
する人はいないと思いますが、
平和を祈りつつ、950ヘクトパスカルのなかで
凧揚げができる未来社会を夢見ます。

(2012年 東京 春分図)
無題

2012年6月運勢

あっという間に 6月。
今月はマンガやテレビのキャラを12星座にはめこんで遊んでみました。
わたし、占星術病なので 何をみてもホロスコープになってしまいます。

今月は6月4日に射手座で満月・部分月蝕。6月6日は太陽の前を金星が通過。
幸運の星木星は 安定のおうし座から 快活な双子座へ移動します。(6月12日)

『遠くに行く人』は何かを掴み発展していくでしょう。
『遠くに行く』とは 地理的な遠さだけではありません。精神的、内面的に
『いまここにないもの』を求めて探求する人が発展の兆しです。

安定は心地よいものですが 別の言い方をすると安定は堕落のはじまり、変化させていくことで 永遠の安定を得る場合もあります。
安定企業に勤めている人はかえってうつ病だったりします。
儲かっている商業施設は定期的に模様替えをして変化させているでしょう?
アレコレためして変化を楽しむ、ってことが大切じゃないかと思います。

牡羊座
牡羊座をたとえるなら矢吹ジョー 
単純だけどカッコいいし、元気だから

運気は良好です。アチコチ動き回るといろいろ楽しい人脈ができそう。
張り切りすぎでダウンしないように気を付けて!

牡牛座
たとえるならムーミンママ  
おっとりしていてお料理が好きだから

金運アップ。貯めるよりもなにか自分の役に立つことに投資するほうがよい。
“安心”を買うより 今後更なる発展のための資本を買うことに意義があります。

双子座
磯野カツオ君
要領がよく調子がよく小ざかしいけど憎めない

木星、幸運の波がやってきました。
注目当たる。人前に出る、自分の考えを発表するチャンス。
考えすぎで神経質にならないように。

蟹座
アルプスの少女ハイジ 
お山が恋しいと、育った環境をなつかしみつつ敵(クララ)を取り込んで身内のように仲良くなっていくから

運気はおとなしめ。現状維持を心掛けよう。重要な決定はあと1ヶ月まってからのほうが
よさそうです。

獅子座
キャンディキャンディ無邪気でめげずに未来に希望を持ちアツクルシイから
明るい兆し。6月半ば過ぎに楽しそうな出会いあり。友とワイワイやるのがよさそうです。

乙女座
ちびまるこちゃん気配りしていて、目だ立つ騒がず、小市民
仕事運が良好。上司から引き立てられたり、やりたい仕事が見つかったりする暗示。
友人、家族に対してはイライラがつのりそう。

天秤座
花形みつる
気取っているけどサマになる

6月下旬に 天秤座の土星が順行を開始。長いこと滞ってきたことが動き出す。
または、あきらめがつく、といったような 次への展開をむかえつつある。
気分は暗くない。

蠍座
ブラックジャック 
異端児だけど眼力鋭くブレないから

運気は低め安定。いろいろ変化はありそうだけれどまだ様子を見ているほうがよい。
現状をしっかり把握して、簡単に行動しないほうがよい。今は考える時期。

射手座
ジャイアン 
威張るけど腹黒いわけじゃないし、すぐに忘れる

いろいろな人に逢う。才能を買われる。
楽しいが口は災いの元。本人はおどけて言ったつもりでも
実は相手を傷つけていたなんてことにならないように。

山羊座
水戸黄門
老人のクセに活発で権威主義だけどお茶目

やることがいっぱい。あせって頑張ってふんばらなければいけないときもある。
今はその時。やがてあなたの内面が高いレベルにかわるだろう

水瓶座
メーテル(銀河鉄道999)
機械の体をくれるという旅に行き謎の人だから

恋愛運OK.楽しいことありそう。クジ運よさそう。
仕事ではイマイチ自分の居場所がないかんじだけど 普通にやっていればよし。
無理して嫌な人間関係に溶け込もうとか、馴染もうとか思わないほうがいいです。

魚座
人魚姫 
献身的だけど最後、海の泡になってしまうから

あちこち出歩くよりじっとしている方がよい。新しいことに手を出すより
家にある本をじっくり読んだり、思考をめぐらすことで運気UP。
家族と共に過ごすのは吉です。
最新記事
検索フォーム
鑑定・講座場所 UP
鑑定・講座依頼はこちら
 ※  メールアドレスは           必ずお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

杜 香里(もり かおり)

Author:杜 香里(もり かおり)
小学生の時に本格的「星占い」に出会いはまる。
星と付き合い続けてて数十年。
一時はアホらし、と思ったこともあったけど
10年位前に雷に打たれたように占い魂が芽生えてプロになりました。
高波にさらわれてイギリスまで流され英国占星術協会の会員になりこの道で開き直りました。

QRコード
QR
プロフィール2
 イヌ派ですが3年ほど前まで齢八百歳のさばとら・タビ (立ち耳スコティッシュフォールド? いいえ多分駄猫)と タビa  起居を共にし彼女の抜け毛に悩まされていました。 フォトグラフィー