ムーミンと新月

今日は新月。

先日、録画されていた「ムーミン」をみていたら ストーリーの中にも
新月ネタが!
ある朝ムーミンが目覚めると 大切なしっぽが薄くなっていました。
新月の晩に摘んだハーブでせんじ薬を飲むと治るということで
ママは一生懸命に薬草を摘みに行きました。で、そのお薬を飲むと…
今度はムーミンのしっぽは黄金に変ってしまい…というお話しです。

やはりアニメにも新月伝説はいかされているのね~と興味深く見ていました。

そういえば、ムーミンはMOONと何か関係あるのかしら?
と思い作者のトーベ ヤンソンさんを ググッてみました。
ホームページには彼女の生誕日時が載っていて 正確なホロスコープが作れました。
1914年8月9日 11:55ヘルシンキ生まれ
http://www.moomin.com/tove/perhe.html

月とムーミンの関係はよくわかりませんでしたが
彼女は
10室獅子座の太陽と5室魚座の月を持ち 
もしかしたら占星術の知識もあったかもなぁ~
と思いました。

ところで 新月の願い事というのが巷ではやっていて
私も講座にしたりしていますが、
手持ちの「英語・迷信・俗語辞典」(大修館書店)によると
月のまったく見えない、事実上の新月を新月と言っているのではなく
ある程度、光を増した3日目ぐらいの月を新月としているような気がします。
だから、新月の祈りなんてのも 明日か明後日くらいのほうが効力があるように思います。
ムーミンのアニメでも「新月」といいながら 画面では細い三日月が出てたしね。

その辞典によると、
新月を見る時、ポケットにお金が一文もないとその月はお金に困ることになるであろう。だって。 
みんな、あと少しして 三日月が出る頃は
ポケットのある服でお金をいれるんだよ!

玉葱と星

しばらく前、台所の片隅で痛みかけて使い物にならない玉葱を発見。
こりゃ、いかんと思い、ビニール袋に包んで外のポリバケツへ。
次のゴミの日、出そうと思っていたら うっかりわすれた・・・

そして、昨夜そのことに気がついて
ポリバケツをオープン…

うおおぉおお~
そこには強烈に腐敗した玉葱が!いや、これはもう玉葱とは言えない。

おまえ、植物性だのに、どうしてこんなに臭くなれるんだろう、
おそらくカメムシもクサヤにも劣らない。

それはもはや原型をとどめず液状化しておりもうゴミというより
危険物。拷問道具。凶器。
一刻もはやく処理しなければならない。

しかーし明日のゴミの日に限って朝一番の新幹線に乗らなくてはならず 
決められたゴミ出し時間には間に合わない。
ということで明け方でしたが 反則時間ですが、
危険物処理班、任務遂行することにしました。
だって次の日のゴミ出し日まで放置したらもっと悪化するもん。

で、私は日頃水泳で鍛えた肺活量を活かして
ポリバケツを開ける前に大きく息を吸い込み、息を止め、
ゴム手袋で液状化玉葱のビニール袋を掴み
ブツをビニールで包み、ジッパー付きの保存袋に入れ、
またもう1回別のビニールでくるみ、口はしっかりガムテープで貼り付け、
もう一回厚手のビニール袋につつみ朝の4時過ぎにゴミ置き場に持って行きました。
すでに前日から出してあるであろう不届者のゴミ袋の傍において
私もふとどき者の仲間入りをしました。
忍び足での行動でしたが ミッションはポッシブル。
途中 何回か息継ぎが必要で苦しかったですが 
クサイ玉葱から解放されてた時はホッとしました。

苦あれば楽ありだとおもいました。

そしてふと東の空を見ると 
ほんの少し明るくなった東の空に下弦の月と明けの明星と
木星と富士山のシルエットがみえて感動しました。眼福でした!

月はもうすぐ見えなくなってしまいますが、しばらくの間明け方に
金星と木星が美しくみえますよ。早起きしたら東の空に目を向けてみてくださいよ。
是非!
(8月中旬くらいまで可能)

お気に入り

最近のお気に入り。
台湾のお土産にいただいた
人参ウーロン茶。

こんな形の茶葉なんだけど
コレ、とっても美味しい!

茶葉はこんなかんじで パッと見、とても美味なる物にはみえません。
岩石のようです。なにかの嫌がらせかと思いました。
1090b
でも、お湯を注いで 丸まった葉っぱが開いて琥珀色が滲み出て来た頃を
見計らってゴクリ。

う~ん 甘露!!!
あとから口の中に広がるあま~い味。
食べ物も人も見かけて判断してはいけませんね。

丸めた茶葉に高麗人参の粉をまぶしてあるんだそうです。
冷でも温でもいける!



次のお気に入りはクールジェルパッド。
気休めかなぁ…と思って使ってみたら これが気持ちいい!
ひんやりしています。

この素材で寝袋を作ったらいいんじゃないかと思い
ためしに掛け布団にして寝てみましたが
それは 重くてうなされて苦しくて起きてしまいました。
冷や汗をかきました。冷や汗なのにとても暑いです。
やはり敷くだけがよろしいようです。
それから この枕だけお昼寝用にリビングで使用して
出しっぱなしにして、そこにあることを忘れて
ウロウロしてうっかり踏んづけると、おもいがけずにグニョ!!っとして
「何か得体の知れないものを踏んだ感」に 腰を抜かし恐怖に変り
1秒後に「な~んだ、ジェルパットか」との安心が
非日常を覚えてよりいとおしいです。


K558895F.jpeg
あ、寝ている人は わたしじゃありませんよ・・・

夏富士

今日は富士の青木ヶ原樹海を探検。
樹海を抜けて ぱっと視野が広がり
梅雨のあいだの晴れ間のむこうに夏富士が見えた。

DSC_0480.jpg

人は誰もいない。鳥の声とミツバチの羽音だけ。
手前にひろがるのはヒメジョオンの花畑。
久しぶりに自然の中に行って元気が出た。

もうすぐ満月。ここから月をみたら美しいだろうな。

占い師、やはり自然のなかにいて自然と同化して
感性を研ぎ澄ませていないと 鑑定にブレが出てしまうような
気がします。

2012年7月運勢

なんだかんだといってもう一年の半分が過ぎてしまいました。
夏至を過ぎ太陽はやさしい蟹座へ。
幸運の星は軽やかな風の宮、双子座へ。ロンドンは双子座が司るので
ますます盛り上がるかんじ。同じく天秤座で逆行していた試練の星である土星は順行をはじめました。
こんな時期はしんどくても、よいしょ、と頑張って足をすすめたら
思いのほか物事がはかどっていく、そんな星回りです。
曇り空が多くて気持ちは塞ぎがちでも、まずは最初の一歩をふみだしましょう。

今月の占いは毒ヌキバージョンです。

牡羊座
縁の下の力持ち、として活躍しそう。注目を浴びたり、スタンドプレイをすることは
ちょっと待ってください。
遠出をするよりも近場で楽しむ方が充実。自分がサポートされるよりは誰かの
世話役をする方が幸運な星まわりです。恋愛運は好調でひそかに育むといいかんじです。

牡牛座
じっとしているよりも行動して人脈を作る時です。失敗をおそれず、何かをはじめると幸運が。今月の人脈は一生の宝になります。大事にしましょう。でもいいカッコすることはありません。自然体でのお付き合いが吉です。

双子座
ちょっとハデになって存在が濃くなってしまうかも。味でも香水でもメイクでも
濃いのはいただけません。過ぎたるは及ばざるが如し。ごちそうも、ああもうちょっと食べたかったなぁ・・・というぐらいが一番いいです。それからお世辞も上手に言わないと
相手は呆れてますよ。褒めりゃ、いいってもんじゃないです。コスメ、買い過ぎないように。

蟹座
太陽が蟹座にめぐってきました。幸運の一ヶ月です。こうしたい!と思うことは実行に移してみてください。すんなりと叶うでしょう。水面下で恋の火花が散りそう。転職はいい感じですすみそうです。自分の持っている思いがけない才能に気がつくかもしれません。

獅子座
今月は心静かに穏やかに過ごしましょう。理想は涅槃の境地。むしろ「金なし、愛なし、気力なし」のトップオブ惨めな状態を淡白に受け入ると明るい爽やかな新天地が開けるでしょう。愛よりも友情。エラくなってアゴとはんこで仕事をするよりは本音を語り合えて安らげる場所でのなにげない時間が幸福でしょう。

乙女座
公私共に発展する兆し。遠慮や躊躇はあっちへおいて自己主張をして良い時期です。
思い切って口に出したことがトントンと実現化する暗示。同窓会など昔の仲間と会うのが幸運。

天秤座
まだ本調子ではないものの いくぶん活気がもどるでしょう。なんかこう、まったりしてきななぁ、、、と思ったらスポーツをするとか、牡羊座にケンかを売るなどして必要なエネルギーを自己注入しましょう。喧嘩というのはエネルギーを発散しているように見えて実は脳内に必要なエナジーを分泌させているのです。上手に喧嘩ができるようになったらあなたは金の天秤座です。

蠍座
さそり座の真骨頂が発揮される時。あなたが考えて放った言葉はツルの一声。たくさんの人を元気つけます。たくさんの人を最高全にむかわせる影響力をもっています。
自分も何か勉強を始めると良いでしょう。未知の分野、旅行もOKです。


射手座
運気は今ひとつですが たくさんのステキな人に出会います。自分とはちがう趣味や世界観を持っていてその人たちは今後のあなたにたくさんのギフトを与えてくれます。
ギフトとはもちろん、物とはかぎりません。考え方だったり、ものの捉え方だったりします。あらゆる意味であなたを美しく深めてくれる人ですので大切にしましょう。

山羊座
何気ない日常がいとおしく、現状に満足して感謝の気持ちが強まる時期です。
道端の草木がぐんと大きくなったのを見て幸福を感じたり、エネルギーを頂いていることを実感したりします。そんな状態のあなたに思いを寄せている人がいる暗示です。

水瓶座
楽しいお誘いがいっぱいあってうれしい星回り。七夕のころは華やぎそう。ただ、ここで浮かれまくるとあとでどっと仕返しがきそうな暗示があるので、どんなにはしゃいでもやるべきことはきちんとやって。不摂生もNG。早寝早起き、紫外線対策、カロリーセーブ
忘れずに。

魚座
モテ子ちゃんです。でもモテると合コンによんでもらえません。女同士の友情に「かど」がたちます。恋をとるか友情をとるか悩むでしょう。モテると同性同士のアツレキを深めてしまうので上手に立ち回ってください。親しい人をお家に呼ぶのは幸運。夏らしいインテリアを。
最新記事
検索フォーム
鑑定・講座場所 UP
鑑定・講座依頼はこちら
 ※  メールアドレスは           必ずお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

杜 香里(もり かおり)

Author:杜 香里(もり かおり)
小学生の時に本格的「星占い」に出会いはまる。
星と付き合い続けてて数十年。
一時はアホらし、と思ったこともあったけど
10年位前に雷に打たれたように占い魂が芽生えてプロになりました。
高波にさらわれてイギリスまで流され英国占星術協会の会員になりこの道で開き直りました。

QRコード
QR
プロフィール2
 イヌ派ですが3年ほど前まで齢八百歳のさばとら・タビ (立ち耳スコティッシュフォールド? いいえ多分駄猫)と タビa  起居を共にし彼女の抜け毛に悩まされていました。 フォトグラフィー