満ちていく月

数字的には1月11日 早朝4時45分が 新月だったけれど
わたしは まったく月の見えない 数字上の新月よりも
西の空に細く光る三日月を見つけると あ~ これから月が満ちていくんだな
と じんわ~り あったかい気持ちになります。
二分先の花のつぼみのような。
明るいショパンの曲を聴いているよな・・・

それに新月は毎月あるけれど、冬至を過ぎて、ほんの少し陽が長くなった
この時期の満ちていく月が大好き。

1月15日の夕方に見えるお月さまは 細いきれいな三日月で
うお座にあって近くに海王星もあるので 静かで優しくてきれいでステキ。

美や芸術にかかわる人にはきっといいインスピレーションが。
恋愛にもいいかもね~

山羊座の太陽と60度を形成して水星ともいい角度で 月は次の星座に移るので
優しいだけでなく建設的なかんじでもあります。

信玄隠し湯

スキーに行ってきました。

10年くらいまえの私のお正月は古い家の長男の嫁として
暗黒時代でした。 
一族の年越し大宴会のお給仕係として
孤軍奮闘、四面楚歌、暗中模索を繰り返しておりました。
でもある時、見切りをつけてそのお家は ”卒業”してきたので
今は フリ~♪自由を満喫できます。

お正月にどこかへ自分の行きたいところへ行けるなんて夢のよう。

で、スキー。上手くないけど、
重力に逆らわなくてすむので好きです。

でも2日目の午後から天気が悪くなり、雪がチラつき、というか吹雪っぽくなり
もうレジャーというより、修行になってきたので
早めに撤退、近くの温泉へと行くことにしました。

前から気になっていた 
毒澤鉱泉・神の湯
名前のインパクトがすごいでしょ!
ゲレンデの駐車場で検索すると武田信玄の隠し湯で このお湯に浸かると

肩こり、貧血、そして金欠にも効能があるんだそうな!

貧血はわかるけど、金欠に効く温泉ってどんな?なんかよくわかんないけど
こりゃ、絶対行かなくっちゃ!
  
とピンカーブ雪道をがんばって、運転手にムチをくれて
進軍して行ったわけです。
ワクワク

けっこうな山道で、ドカドカ雪は降るけど
途中の温泉の案内が 弁財天さまだし、なんかあたりの風景も
本当に隠し湯って感じで
ワクワク
130105_1925~01

で、着きました!


秘湯を探し当てたみたいでちょっと嬉しいです。
images_20130105224620.jpg

とてもいいかんじ。
お湯というより、お寺のようです。

玄関をくぐると、ほの暗くて、お香が漂い、大黒様と弁天様と毘沙門天さまが祀ってあり
フェイクじゃない由緒が漂っています。

スキーで凍えた体を温めたい!
おまけに、お湯で開運!と期待度クライマックス。




ところが!
入浴券売り場の前には
「正月につき日帰り入浴は3時までの入場に限らせていただきます」
の貼り紙が!

って、おい今、3時10分だよ!
山道を登ってきたんだよ!
駐車場、すごく狭くて崖っぷちで落っこちそうだったんだよ!
(私は運転しないけど)
寒いんだよ!!
ホームページに年中無休って書いてあったじゃん!!
そんだったら、登山道の入り口に貼り紙してよ!!!!

フロントの人に入れてください、って頼んだけど
入れてくれなかった。

新年から弁天様と大黒様と毘沙門天様に見放されました。




でも、めげずにリベンジ温泉ツアーに行きますから!

そして 手の皮がふやけてふにゃふにゃになるほど
お湯に浸かり、がぶ飲みしたいと思います。

ポリタンクも持っていってお湯を汲んできますから!

この日は仕方なくあきらめて自宅に戻り
自宅マンション箱根の湯でがまんしました。
130105_1923~01







2013年(1月)運勢


あけましておめでとうございます。
全国的に新年ですので
それらしく書いてみました。

お年玉を貰えない年齢の私はお正月ががそれほど嬉しくありません。
なにがおめでたいのか、突き詰めるとよくわからないけど
とりたてて異議を唱えるほどでもなく どうしたらいいか困ってしまいますが、


でも、慣例にしたがっておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。


今回は新年らしく、ちょっと長期的な展望でかいてみましたよん。



牡羊座
何かを変えたいというのなら今のうち。応援の風は勢いよくふいているので
計画を実行するなら自分のお誕生日までがベスト。春までに、誰かからいいメールが来る、良いお知らせが届く、そんな楽しい暗示があります。
藪から牡羊座  (いきなり怒り出すことが多いので下手につつかない方がいいときがある)

牡牛座
前半はもたつくものの、暖かくなるにつれて調子をあげる持久力の年。諦めているように見せかけて
実は超根性の持ち主。しかし、その根性が時に「執着」ととられる事も多いので気を付けて。
モノ、よりも人脈を大切に。牡牛座さんのなにげない言葉がとても優しく嬉しく、人の心をホッとさせる場合が多い2013年です。声かけをたくさんお願いします。
困った時の牡牛座頼み(牡牛座の人はなんだかんだ言ってもリッチな人が多い。いざと言う時の保険をかけていたり純金貯金など地味な積み立てをしていたり。一家に一人牡牛がいるとピンチの時に乗り切れるときがある)

双子座
幸運期まっただなかなのに なぜかコケている人を見かける。やはり、詰めが甘いというか、
一時のノリで
スポットライトが当たっている場合もあるようです。でも双子座本人はあんまり気にとめていないかも。本人がいいっていうんだから良いんでしょう。でも夏が過ぎる頃に、勝ち組みとして残るか落ち武者のように消えていくか今年前半が勝負。
風が吹けば双子座が儲かる(流行に敏感で機を見るのに上手だけれど、流行がおわれば廃れる場合もあるそういえば双子座は風の宮)

蟹座
夏至のあたりから運気はめきめき上がり調子。寒いあいだは幸運期の前の一休みの時です。よりバージョンアップさせた幸運を招くために 見えないもの、奥底に隠れているもの気にとめるといいかんじ。
例えば、ファンデーションに凝るよりも下地クリームとか、英会話がペラペラになることより、ルーツである
ラテン語など語源の知識を取り入れるとか・・・ 世俗的で実利的なピークはその過程を楽しむことで実は高みが増すようです。
井の中の蟹座(同郷だから、出身校が同じだからと言うだけで仲良く情でつながりたい蟹がいる。関係ないじゃん、どうせ私たち地球人だよ。とも思うけど)

獅子座
華やかでスター性のある獅子座って星占いの本に書いてあることが多いけど、実際はそうじゃない場合も多々ある獅子座さん。それはあなたに根性と図々しさが欠如しているって場合もあるけれど、今は獅子座の正面の隣にいる冥王星と、となりのとなりのもうひとつ隣に居座る土星のせい。コレはふたつとも 重くて暗い星。はしゃぎたいあなたをぎゅうぅぅと睨んでいるかんじ。元気はあるし、天気もよいのに、障害物が立ちはだかって
頂上にたどり着けない感じ。2014年の夏ごろまでは ゆっくりとこつこつ行きましょう。
腐っても獅子座 (負けてもなんか誇り高いっていうか、しみったれた感じがしないことが多い。だから憎たらしくもあるけれど)

乙女座
景気や世相や星の動きに関係なく わりと運気が安定していてスタンドプレイはしないけれど、決めるところは決めてそこそこの成績をおさめるのかこの乙女座。今年もプライベートではいろんな感情に弄ばれながらも
世間から見たら「及第点」なかんじです。試験や会社でのポジション争いは勝ち。ただ企画などのクリエイティブなことに携わる人は発想の転換が必要かも。信じられない世界を ちょっとのぞいてみるといい。
かわいい乙女座には旅をさせよ(やや世間が狭いところがあるかも。こうするべき、こうであるべき、という
自分の中の定規がしっかりある。ブレなくていいんだけどね)


天秤座
土星が去っていってちょっと楽になった天秤座さんを見かけます。つらい営業だったけど事務職に変った、とかまわりの条件は変らなくても自分の心の中で妥協点がみつかりなんだか肩の荷がおりた人たちが多いです。
まだ戦争のあとの後片付け、のような状態が夏の頃まで続くかもしれませんが運気は上向きです。外国にツキあり。世界がぐっと広がり、今後12年間の展望が広がってくるでしょう。
天秤座に手をかまれる(上品で優しくてソツがないのに時として平気で寝返ってる天秤座もいる。)

蠍座ウェルカム土星さん! 約2年半の間、一つの星座にとどまるこの 重くて真面目な星は滞在するその星座に
試練を与える。と言いますが実際見ていると、大成している人はこの土星の洗礼を受けてこそ大きくなっている
場合が多いです。大きな飛躍を期待せずに、一つ一つの過大をクリアしていくことが大切。特にこの1月は
細かいことにも気を配り手抜きをしないこと。飽きてもやりつづけること。ディテールにこだわること。2年後に土星という試金石の重みに潰れているか軽々と持ち上げる筋力がついているかあなた次第。
石の上にも蠍座 (ちゃらちゃらしていて、実は根性があるスゴイ人が多い)

射手座
遊んでいられるのは今のうち。2年後、3年後はもうちょっと崖っぷちにいるかんじになっているので
今のうちに遊んでおくべきか、それともリスクを減らすべくコツコツ地味にやるか あなた次第。
好きにやってちょうだい。
でも危機に陥ったら陥ったで何か突拍子もない打開策をみつけることも得意な人なのでむしろ好んでアリとキリギリスのキリギリス的状況にはまりたい人も多いかもね。実は越冬性キリギリス?
お金や仕事はどうにでもなると思うけど、基礎となる体のメンテナンスだけはこじっかりやれ!と星は言っています。
射手座の耳に念仏(どうせ聞いていない)

山羊座わりと地味めだけれど、めっぽう押しが強くて侮れない山羊座。静かだけれど頑固で情けないようでいて実はたくましい。無人島での野性の山羊の繁殖力をみると頷けるような気がします。今月も細く長くしぶとい感じで
山羊座に有利でしょう。自分の中の 完遂力と世界征服の欲求を自覚してください。
あと一歩、捨て身のお茶目度がアップしたら完璧です。
山羊座よ、大志をいだけ(個人事業主は 山羊座が多い。じいさん、ばあさんになった頃高笑いをしている人が多い)

水瓶座
今月は水瓶座にとっていいかんじですよ~ ものごとサクサクとはかどり楽しく進みます。牡羊座の人と組むと
いいかもしれません。恋愛運も上がっています。でもしっとりした恋愛運ではなくて男女の枠を越えた
友愛ベースの感情です。一緒にいることが目的ではなくて、一緒にいて何か人のお役に立つことをする、など開運です。スポーツチームを組むとか。
類は水瓶座を呼ぶ(変わり者同士)

魚座
占いイベントにいくと出店者のなかでやはり魚座はダントツ高いです。真面目で手堅い仕事を選ぶことより
浮草稼業的なあやういかんじの、、アーティストとかセラピストとか巫女さんとか、言い方かえると一発勝負的な、あってもなくてもいいようなポジションでいるような人たちなんだけど何故かこれがいつの時代も廃れないんだな・・・ 必須栄養素ではないけれど、ないと困る食物繊維のような・・・
でも魚座の人たちは 狙っていたわけではないけれど自分の信じることに憑依されて一途にやってきたため
ものすごくエライ人になった人たちが大勢います。ゴルバチョフ大統領とかエジソンとかアインシュタインとか・・・さて、今月も穏やかな感じです。でも今やっていることが、積み重なって大きく大きく世の中に貢献するので頑張ってやりつづけてください。
魚座は熱いうちに打て
(柔軟と言うか言いなりになりやすい人は多い)
最新記事
検索フォーム
鑑定・講座場所 UP
鑑定・講座依頼はこちら
 ※  メールアドレスは           必ずお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

杜 香里(もり かおり)

Author:杜 香里(もり かおり)
小学生の時に本格的「星占い」に出会いはまる。
星と付き合い続けてて数十年。
一時はアホらし、と思ったこともあったけど
10年位前に雷に打たれたように占い魂が芽生えてプロになりました。
高波にさらわれてイギリスまで流され英国占星術協会の会員になりこの道で開き直りました。

QRコード
QR
プロフィール2
 イヌ派ですが3年ほど前まで齢八百歳のさばとら・タビ (立ち耳スコティッシュフォールド? いいえ多分駄猫)と タビa  起居を共にし彼女の抜け毛に悩まされていました。 フォトグラフィー