国際占星術デー

もうすぐ春分の日。
春分といえば お彼岸 お彼岸といえば
おはぎ。

じゃなくって、 占星術師としては
そう 
Happy 20th Anniversary International Astrology Day

国際占星術デー
なのであります。

そんなのあるの?なにするの?誰が言いだしたの?って疑問はあるでしょうが
詳しくはコチラを↓
http://www.afan.org/inside/events-calendar/iad-2013/

星占い的に 太陽がおひつじ座の0度に入る日が春分の日で、国際占星術の日と アメリカの占星術団体が
20年前に国際占星術デーと決めたのだそうです。(イギリスのほうではあまりやっていないみたいです)

西洋の占星術での いわばお正月のようなものです。
東洋の占いでは2月の立春を一年のはじめとしますね。

日本はハイブリッドだから
1月1日、立春、春分、新年度、お盆、クリスマス、お誕生日・・・・
なにかと 気持ちを改め、新しい気分になれるときが多くてうれしい!

美味しいものを食べる口実にもなるし。

ところで おはぎは やっぱり こしあん。
粒も捨てがたいけれど 私はこしあん派だな。

あんこって奥が深いな。
どうしてこんなにバラエティに富むのだろう?


桜餅は こしあん。
柏餅は 味噌あん。
でもこしあんも味わいたいから
ひとつの柏餅のなかに 両方入っている柏餅ってないだろか?

占いも東洋と西洋が共存しているハイブリッドな日本だから
こしあんと味噌あんの共存くらいやれは できるはず。

国際あんこデーもあってもいいはずだ。

黒魔術 ?

3月14日の朝日新聞の朝刊にこんな記事が載っていました。

securedownload.jpg

黒魔術 今もインドネシアで
~インドネシアでは憎い相手に呪いをかける「黒魔術」が広く信じられている。
その一方呪術師が魔女狩りのようにリンチを受ける例があとを絶たず警察は頭を抱える~

という記事で1ページの半分以上を割いて目にとまりました。

私のところへも「△△さんを呪い殺して欲しい」 
という依頼が来たことがあります。

依頼主は社会的地位もある、しっかりした人でした。

もちろん「それは私のメニューにありません」とお断りしました。
呪い殺すまでいかなくても 相手が地獄に落ちる呪文を教えて欲しいとか
???な依頼がたま~にあります。

占いとか魔術とか呪詛とかどうしてもセットになってしまう傾向です。
私の周りにもそれで売っている人がいるけれど
絶対アヤシイ!

この記事はインドネシアのことだけれど
現代の日本にもかなりあるようです。
何千年前にも何千年後にもこのテの商売は廃れないんだと思う。

頼む人にも頼まれる人にも
ならないようにするには
こんな本を読んで アヤシイ!と蓋をせずに
徹底的に知っておもしろがってみることだと思います。
星

「暦と占いの科学」
「星占いの文化交流史」
「星の古事録」

読むのがめんどうだ、という人は
4月からの私の講座(SBS学苑パルシェ校)
に来てね!

出る季節

春になると・・・
芽が出ます。
生き物が出てきます。
あくびも、くしゃみも出ます。
そして悩みも出ます。

そう、春はお悩みのシーズン。

ギョーカイでは春先のこの季節から忙しくなり
5月の連休明けにピークを迎え、
7月の海の日をもって 繁忙期が終了する。と言われています。

こう考えると悩みは 生命の、生きていることの証。
冬の間、土の中や、心の中で じっと押さえつけていたモノがわっと噴出し
活動をはじめるようです。

年度の切り替えがあるので これは日本だけの傾向かしら?と思ったのですが
イギリスとアメリカの大会に来ていたポーランドとメキシコの占星術師も
「春は忙しい」と言っていました。
しっかり統計をとったわけではないので 都市伝説かもしれませんが。

というわけで・・・私も(ありがたいことに)忙しくなる前に
また スキーに行ってリフレッシュしてました。
白樺
志賀高原 焼額山 第一ゴンドラからの風景。
2週間前には 樹氷で真っ白だった白樺は 衣替え。
宇宙が近いので空は紺碧。
雪は麓のほうはちょっとザラメでしたが
上のほうはまだまだパウダーでした。

北アルプス
遠くに雪の北アルプスが見えます。
いつも見ている富士山も優美で美しいですが
北アルプスも凛としてすばらしい。

最近、山にも性格というか人格山格?があるって気がつき感動しました。
肝心のスキーはあまりうまくなっていないみたいですが、
とっても面白い!です。
先々週は滑れなかった斜面が滑れるのは楽しいです。
スキー自体も面白いのですが、
この年になって今さら、スキーが面白いって思う自分が面白いっていうか・・・

20代のころにノリで数回滑ったことがあったけど
とても、楽しい、と思えるレベルではなく、
みんな、なんでこんな寒い辛い思いをして恐怖を味わうのか
わかりませんでした。

でも何かの拍子に再び山に連れてこられて
滑ってみたら結構イケる!

自分の中のその変化が面白い。

今にコブ斜面なんかもデビューできちゃうんじゃないかという
欲や希望が出てきた。

だから懲りずにまた行きます。
ということで お金も出るなぁ・・・

講座のお知らせ

久しぶりにカルチャーセンターでの講座のお知らせです。
静岡駅ビル SBS学苑にての占星術講座。

SBS1.jpg

6回のコースと1日だけの体験講座もあります。

月の満ち欠けだけの一日体験講座はコチラへ
http://www.sbsgakuen.com/gak0130.asp?gakuno=2&kikanno=152174
全6回の詳しい講座はコチラへ
http://www.sbsgakuen.com/gak0130.asp?gakuno=2&kikanno=152228

興味のある方、是非!

2013年3月の運気

私は占いを信じていない占い師ですが、プロなのでお約束のパフォーマンスで
やはり今月の12星座を書きました。
占いを信じていない占い師ってどおいうこと?とお叱りを受けそうです。
でもあちこちの講座で言っているように、
私は占星術というツールを通して対象を描写しています。
画家が自分の眼を通して絵の具や筆でで肖像画を描くように
私は星を読んで言葉でその人を紡ぐ作業をしています。
占星術師によって写実主義もあれば、印象派もあり、ピカソみたいなのもありかもしれません。
あ~こんな綺麗なわたしがいるんだ!うれしいな~とか
えっ!私ってこんな風に見えているの?気をつけよう! とかいろいろありです。
気に入らなかったら 別の人に描いてもらう。これでいいと思います。
そんなのんきな占いですが では今月の12星座をどうぞ。

おひつじ座
3月20日春分の日を迎えるまではものごとを慎重に。頑張っているわりには成果がイマイチでも
大丈夫。今は内政的に裏方に徹する時。見ている人は見ている。自暴自棄だけにはならないように。
あせって自分を売り出すようなことをするとコケるかも。
突発事件に巻き込まれそうなので余裕をもって行動を。

おうし座
気分はまあまあ安定。でも今のやり方に満足しているとやがて八方塞になる暗示。良いお手本を示してくれる人がまわりにたくさんいる時期なのでなついてみると生き方のコツがつかめるかも。今月は健康運に注意を。おうし座の象徴するノドを大切に。それから図々しい友人には距離をおきましょう。

ふたご座
ふたご座の守護星である水星が逆行している18日までは細かいミスや迷いが多いかも。
でもぶれずに目標をたかくもってまじめにやれば必ずいい結果がでます。何か誤解されても言い訳をしないことで
職場の評価が高まります。うお座、かに座、さそり座の水の宮の人の中に理解してくれる人がいるでしょう。

かに座
登っている時なので苦しいかもしれません。でも今諦めてしまうとこれまでの努力は水の泡になりそうです。視野を広く持ち長いスパンで物事を考える時です。今、しんどいからといって放り出さないことが大切です。遠いところが開運(地理的にも心理的にも)未知なる物に興味を示して何事にも偏見をなくすと◎

しし座
運気は前半はぱっとしないものの後半になって勢いつくでしょう。何かと神経がとがってくるかもしれませんが、ここはゆったり悠長にかまえましょう。イメージは日向で寝そべるライオンです。開運行動は
神社仏閣めぐり。忘れていた計画が浮上したり、長年動きのなかった問題に朗報がもたらされるでしょう。

おとめ座
たくさんの人に出会います。ステキな人、りっぱな人、めんどうな人・・・いろいろいるかもしれませんがその人を判断するのは18日の水星の逆行がおわってからがよさそうです。人はいろいろな面を持っているので初対面での判断はNG。パートナーの新しい側面を発見してよろこんだりびっくりしたり。
相手に振り回されない強い自分を持つことが大切。

てんびん座
小さなトラブルはあるものの運気は安定。一度てをつけたことはまじめにコツコツやること。続けてきたことはやがて大きな財産になるでしょう。また昔、買ったもの、身につけた特技などがおもいがけず
おおきな価値を持っていることを発見する暗示もあります。箪笥や脳のなかのチェックを!

さそり座
華やかな明るい運気。モテ期。なんといってもタフさではナンバーワンのさそり座さんが頑張ってやってきたことは陽の目があたる。露出を多くしてOK。あまり頑張ってこなかったさそり座さんでもけっこういい星回り。でももしかしたら他人に傲慢と映ってしまうかもしれないので気をつけて。クジ運もいいです。

いて座
新規開拓よりも今いる場所で眼が出る運気です。石の上にも三年、目移りしないで頑張りましょう。
意識を外へ向けるよりも内側に向けると一皮向けます。メイクよりも基礎化粧を、飾り付けるよりも
お掃除を、トッピングよりも出汁を!という基礎固めの時です。

やぎ座
明るい楽しい運気。学校や図書館やカルチャーセンターなどの知的な場所での交流にツキがあり人気物に。
ネットを通じての関係も良好で有益な情報を得やすいでしょう。アンテナを高くしていてください。
早春の山歩きは吉。直感が冴える。

みずがめ座
能力アップが金運アップにつながる時期。資格や技能を身につけるとお得な星回りの時です。サイドビジネスなどのチャンスもありの時なのでがんばってみては?ただし人間関係では少し波乱がおきそう。頑固さと思い込みで苦しくなってしまうかも。心の柔軟体操にはお笑い番組を!

うお座
うお座にたくさんの星が集まっているうお座祭り のような時期です。注目も当たりやすいし 自己顕示欲も強い時です。応援の風は吹いているのでやりたかったことは思い切ってやる時です。特に3月12日のうお座の新月には新しいことをはじめる、誰かとご縁をつくる、そんな重要な日です。活動的に!


あと コチラのイオンさまのコーナーでも書いています。
ここをサボって書いていないときはhttp://aratamabashi.aeonmall.com/shopnews/fortune.jsp
コチラで。切り口とスパンが違うので矛盾したこともありますが・・・
まぁ占いだから、気分よく騙されてね!
最新記事
検索フォーム
鑑定・講座場所 UP
鑑定・講座依頼はこちら
 ※  メールアドレスは           必ずお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

杜 香里(もり かおり)

Author:杜 香里(もり かおり)
小学生の時に本格的「星占い」に出会いはまる。
星と付き合い続けてて数十年。
一時はアホらし、と思ったこともあったけど
10年位前に雷に打たれたように占い魂が芽生えてプロになりました。
高波にさらわれてイギリスまで流され英国占星術協会の会員になりこの道で開き直りました。

QRコード
QR
プロフィール2
 イヌ派ですが3年ほど前まで齢八百歳のさばとら・タビ (立ち耳スコティッシュフォールド? いいえ多分駄猫)と タビa  起居を共にし彼女の抜け毛に悩まされていました。 フォトグラフィー