天文学者に星占いをしてしまった赤っ恥

沖縄で出会ったロシアの青年。
金髪で足が長くてブルーの瞳。
サンクトペテルブルクからやってきたそう。

でもなぜか彼は、海には入りません。
4日間島にいて海には入らず 浜辺をあるくだけ。

「ここまで来たのだから海に入ったら?」とすすめたけれど
「う~ん・・・またにしておく」と山に消えてしまう。
初めての日本で沖縄で慶良間諸島なのに
なぜに海と戯れないの、このRussian guy? 

どうも、ロシア人にとって海は眺めるもので入って泳ぐところではないと見た。

学校にはプールはないって言っていました。そうか寒い国だものね。

泳いだことある?って聞こうと思いましたがやめました。
学校で水泳の授業がある国のほうが少ないのかも・・・

ロシアの人
彼はイケメン君でしたが私がブスなので写真 極小で。

で、何かの拍子に 戦争の話になりここ沖縄は、特にこの慶良間のいくつかの島では
たくさんの人が集団自決をしたんだよ。と話が及びました。

やはりこの土地で楽しませていただくのだから
この土地に敬意を払ってそうしたことは伝えていかなくては
いけないと頑張りました。

彼はそうした沖縄の歴史を知らなかったみたいで
どうして?なぜ?何人くらい?と喰いついてきます。

浅い知識しかない私は詳しいことが言えなくてとても歯がゆい思いをしました。
だいたい 自決っていう英語はどう言ったらいいのでしょうか? 
自決≒自殺=スーサイドという言葉で
伝えたけれど私も彼にとっても英語は外国語。
集団自決と集団自殺はニュアンスが違う。
日本人ならではの悲壮さが私の語学力では
伝えられなくて悔しい。

そしてもうひとつ。
「あなたは何をしている人?」と聞かれたので ここまで来る人なら偏見も少なかろうと思い
占星術師です。と言ってその勢いで誕生日いつ?4月8日?じゃぁ牡羊座だね、
牡羊座はエネルギッシュで行動力あるよね。と調子にのってしゃべったら
苦笑いをして「僕は国家機関で天文学を研究している・・・」と言うではありませんか!
が~ん、なんていう人になんていうことを言ってしまったんだろう。
Russian Academy of Sciences の研究員だって!
も~ 恥恥恥。

沖縄の海に撃沈です。

でも占星術と天文学は対立するものではなく 日本でも我らが重鎮 
鏡リュウジさんと国立天文台の
渡部潤一さんは懇意にされているというし、
旅の恥は書き捨て、まいいかぁ~ と思いこの際ロシアでの占星術事情を聞いてみました。

そのあたりはロシアでも同じ、新聞のすみっこに毎日の運勢は載るし、みんな気にしてる。とのことでした。


そして、今年の冬はアイソン彗星
http://matome.naver.jp/odai/2134925395483157701がやってくるね!
満月と同じくらいの明るさになるんだってね、占い的には意味があるの?
なんてコアな話をしました。でもやはり英語力が足りなくて深い理解にはいたらず残念。

だけど少しは
日本とロシアと沖縄そして占星術と天文学この相互理解にお役に立てたかな?・・・

1室火星

沖縄へダイビングをしに行ってきました。
泳ぐのは好きです。
陸では鈍いアザラシがが水の中では活発になる
みたいなのを想像していただければよいかと思います。
イノシシだってゾウだって泳ぎますもんね!

静岡空港から2時間半で那覇につきます。
那覇の泊港から高速船で30分。
ケラマ諸島の中でいちばん近い渡嘉敷島へ。

まだシーズン前ということで お客は少なくて私たち夫婦のほかに
数人の日本人、韓国人ギャル、ロシア人青年、嘉手納基地のテキサス人カップル
アフリカ系8歳の少年とその母親ベルギー人(多分養子縁組?)
という ここはどこの国だ?というようなメンバーです。

インターナショナルだけど気取ったかんじはなくて
のんびりした素朴な島です。

お宿はコチラhttp://www.seafriend.jp/?men=1シーフレンドさん
スタッフの方みんなかんじがよくてステキ。
不慣れな中年ダイバーにも丁寧に対応してくださいました。

さて、ついたその日は 夕方なのでちょっと浜辺を散歩して早めに就寝。
さて、翌日から思う存分潜りましたよ。
海の中はこんなかんじ。

絵に描いたような熱帯魚の世界がそこかしこに・・・
クマノミはあちこちにいっぱい。指を出すと突付いてきます。
遊んでくれているのかと思ってましたが、巣を守るために防衛しているのですね。
T.jpg

こんな風景も・・・
海の上は一瞬の大雨でしたが、海中はそれでもこれだけキレイ。
灯台下

別のポイントではコブシメが産卵中。
エイリアンみたいです。
目が合うとコワイです。
T2.jpg

横をカメが スイ~と泳いでいきます。
カメは人を怖がらなくてすぐ近くまで寄ってきます。
亀アップ
寄りすぎてなんだかわかりません。私の髪の毛をイソギンチャクとかんちがいしたのかなぁ?
着地したいみたいでした。

インストラクターの方が フグを捕まえて見せてくれました。
プクッとふくれて 怒っているのだそうですが笑わせてくれているとしか思えません。
可愛くて水中で噴出しそうになりました。
fugu.jpg
触ったかんじはプニプニして トゲはありますが痛くはないです。
放すと一生懸命に逃げて岩場へ隠れようとするのですが隠れながら膨らむので
胴回りがつかえて穴に入れません・・・

可愛いヤツ。


ダイビングのライセンスをとったのは去年の5月。
潜った本数17本とまだとってもビギナーですが
それなりに、400本潜っているベテランさんと一緒に楽しめます。
むしろ、重力から開放されるので 運動神経がなくてもいいのかも。

占星術的に言うと生まれたその時に 地平線あたりに火星があると
年をとってもおとなしくならずに いろいろとやってみたくなる人が多いのだそうですよ。
左のホロスコープの真ん中をポチッとして 自分のを作ってみてください。
1と12の線のあたり あるいは真上あたりに ♂のマークの星があれば
あなたもそう。 
じっとしているとエネルギーが腐って自虐的になるか人を攻撃するかです。
それかアドベンチャーなことをやって発散するのはかたちは違っても根は一緒。


私も火星♂が強いですから
暴走老人にならないように気をつけたいと思います。

花ツアー猿と桜

また自然の中に行きたくなりいろいろとやることはあったのですが、
山のほうへ行ってみました。
行き先は特に決めないでその時の気分で朝霧高原あたりに
夫に車で走っていってもらい
まず、富士宮市の駒止めの桜。 
こんなかんじ。
DSC_0571.jpg
「赤芽の白山桜」ということで
ソメイヨシノとは趣が違いちょっとワイルドで美しかったです。

後ろには富士山と菜の花、桜を管理する井出家のお庭や
高句麗様式の門。 もう少しお日様が出てくれたらいいのに
でもこのくらいの紫外線がちょうどいいかも。

DSC_0575.jpg DSC_0582.jpg

井出家の中庭と、途中の峠から見えた春の山のグラデーション
DSC_0583.jpg DSC_0599.jpg

では、次にもっと北上をして長野県と山梨県の県境の北杜市くらいまで行ってみよう、ということになりました。
そして 八ヶ岳をみながらどんどん北上をつづけます。
もう雪はなく、いっぺんに春がきていてます。

そして樹齢800年の神代桜と桜のトンネルで有名な眞原(さねはら)にきてみました。
http://www.hokuto-kanko.jp/sakura_blog/cat6/
たしかに桜はすばらしかったですが、でも人が多くて、桜並木は上野公園状態。
ここは落ち着けないよね、ということで地図には載っていないような、
ひっそりと人のあまり来ないような美しい風景を求めて探検です。

DSC_0602.jpg

途中、甲斐駒ケ岳が雄大な姿をみせてくれます。
いつか登れるかなぁ・・日本100名山のうち富士山と至仏山だけ登ったことがありますが
子供の頃に家族で登った富士山はひどい高山病に懸かり9合目でひとりおいてきぼりをくらいました。

甲斐駒ケ岳、登れるかなぁ・・・でもこれだけの山に登るにはそれなりの体力・気力が必要ですよね。

そうだ、今日は新月だ!新月のお祈りをしよう!おひつじ座の新月にぴったりじゃん!実践せねば! 
いつか甲斐駒ケ岳に楽しく登ってちゃんと降りてこれますように!
お月様、お願いします


厳密の新月は10日の18時35分だけど、まだまだ満ちていく若い月の時だから
お願い事を心に願うのは大丈夫。


ふと眼をやると サルもいました。木の上には子ザルが鈴なりになってユサユサと
木をゆすって遊んでいます。農作物を荒らして困るらしいけどたまに見るぶんにはカワイイ。
DSC_0606ab.jpg   DSC_0612aa.jpg
しばし、サルと心を通わせました。


山吹、ミヤマツツジがきれい。
道端の道祖神に手を合わせ 無名の桜並木に感動です。
DSC_0616.jpg 130410_1640~01  
道祖神 130410_1620~02


そしてどんどん行きますと、のどかな里山の風景の道端に
突然謎のオブジェが!
DSC_0621.jpg

なんだ?これ? 見回すとこの手の現代アートが10体くらいありました。

山梨県のガウディ?
なんなんだろう?

DSC_0620_20130411013224.jpg 人型
通りかかった別の2人組みもびっくりして足を止め
「これは、箱根の森の美術館にあったらアートだけどここにあったら公害だ!」
といっていました。 ちょっと同感。


謎のオブジェ軍団をあとにして次は 北杜市の津金村というところにある
明治、大正、昭和時代の小学校の校舎へといってみました。

ここは私の父親やその上のご先祖様が実際に通っていた学校。
おばあちゃんの家はこの近所。
中年過ぎて帰巣本能が働くのか、ついこちらのほうに来たくなってしまいます。
村民は、同じ苗字でみんな一族だから、今でも行くと
「あんた○○さんの次男のところの長女かね。寄ってけしね~」
(甲州弁)と言われて
うれしいような 行動全部バレバレで 恐ろしいような・・・

もう廃校になっていて今は資料館ですが中の明治時代の
教室の様子も残されていて楽しいです。

明治の校舎と桜
130410_1617~01

大正校舎
130410_1630~03

やはり年月を経たものは美しく心落ち着きます。

ということでなんちゃって るるぶの記者みたいで吸いません。
でも リフレッシュできました~



サッチャー首相のホロスコープ


今日のSBSカルチャーセンターの講座の中で12のサインについて説明をしました。
おひつじ座からはじまって、おうし、ふたご、かに・・・といつものように
順番に説明していきます。
各星座の特徴やイメージを上手に理解インプットしていただく為に
ベタな手法ですがその星座生まれの有名人を挙げてげてイメージを植えつけてもらいます。

占星術師はみんな、たくさんの有名人のホロスコープがインプットされているので
その時の講座の状況に応じてネタにつかわせてもらっています。

今日はなぜか、てんびん座に「サッチャー首相」を挙げてしまいました。
いつもなら 「優美で平和主義のてんびん座の代表選手には黒木瞳やジョンレノン」と言うのに
なぜかこの時、口が勝手に動いてサッチャー元首相は、鉄の女と言われながら美しくまさに
ザ・てんびん座の人ですね~
なんて言っちゃったのですが・・・

家に帰ってきてテレビをつけたら とてもきれいなオバサマがアップになっていて見とれていたら
それは、なんと彼女が死去したとのニュース。
へぇ~ 偶然。  
なんであの時口が勝手に動いたのだろう??サブリミナル効果の一種?

世間の人がこのニュースを知って意識を向けている見えない意識の波のようなものを
キャッチするのかな?
あ~ こんな具合にすべて流行も、上がる株も全部わかればいいのに・・・

さて、
偶然やシンクロにシティをありがたがる占い師としては、
とても面白かったので
家に帰ってまじめに彼女のチャートを読んでお勉強をしました。
サッチャー

占星術ソフトのケプラーに入っているデータですので信用してよいと思います。
月は天頂近くしし座にあるので やはり人気と威厳が備わるのでしょう。
そして土星が東の地平線から昇りつつあり、その土星がさそり座にあるのでクラッシックで凛とした
容貌になるのですね。さそり座の上昇宮で土星をライジングスターに持つ人って、型のある所作が美しくまとまる。ような気がします。茶道とかバレエとか。

彼女の太陽、火星、水星の上を土星が通り過ぎ、3回目のサターンリターンの頃に亡くなっているので
しがらみから開放されて、今頃あちらの世でも、またエライ人として生まれかわっているのでしょう。

2013年4月の運気

新年度ですね! 
占星術でもいちばん最初の星座であるおひつじ座に太陽が巡ってきました。
今年は太陽のほかに天王星、火星、金星、4月半ばからは水星もやってくるので
世の中には新しくなった感があふれ、にぎやかで活発な動きがありそうです。
でもエネルギーがあるのはいいことだけれど、
そのエネルギーを建設的に遣う知性や努力を忘れると 
無駄に誰かを攻撃したり(他人も自分をも)
破壊の方向へ行ってしまうので気をつけましょう、と星は言っています。

さて、今月は・・・
おひつじ座とお仲間の火の宮である、いて座、しし座が調子よさそう。
その次に火の宮に風を送る、風の宮の天秤、水瓶、双子が活気つきます。 
土の宮の山羊、牡牛、乙女
水の宮の蟹、蠍、魚の方たちは
ちょっと内省的になるのかも。

でも太陽の星座だけで決まるのではなく、その人の生まれたときの月や他の星の位置した星座の影響も受けるので詳しくはこのブログの下から2番目のホロスコープ作成ツールを使って自分の星周りをチェックしてみてくださいね。(円の真ん中をクリックすると生年月日入力画面にかわります)


おひつじ座
晴れ時々雷雨、後に快晴ところにより竜巻そして虹。みたいな運勢。エネルギッシュだけれど方向を間違うと大コケするので気をつけて。でも気分は明るいです。気分転換のために大金を使わないように。散財に要注意。

おうし座
気分はやや曇りがち。じっくり周りの様子をみてから行動しましょう。顔でニコニコ笑っていても心の中では誰かにとび蹴りをしたくなるかもしれませんが、ここはなんとかホトケの顔で。ストレス解消にはやけ喰いするとか、穴を掘って大声で叫ぶなどオーソドックスな方法でお願いします。4月後半から運気は回復。

ふたご座
楽しい仲間に出会える暗示。新年度の集まりでは人気者に。一発芸をみがいておきましょう。
でも心の中は迷いが多くなり言動に一貫性がなくなるので、重要なことは、どこで誰に何を言ったのか
覚えておきましょう。

かに座
人見知りしそう。心を開いて接すると意外と相性のいい人だったりする可能性が。
最初から、短所をみせてしまったほうがうまくいくかもしれません。

しし座
注目を浴びて楽しいようす。センターはあたし!と言い聞かせてここは躊躇なく ぱ~っと行きましょう。
遠方の人との恋愛運が!

おとめ座
ちょっとカリカリしたり、挫けそうになったりするかもしれませんが、大丈夫。コツコツめげずに、やることで4月後半から安定。失敗は見なかったことにしてください。あなた自身は落ち込んでも 周りからはすごっく必要な人!と思われてます。いないと困ります。

てんびん座
これまでとは違った傾向の物が好きになったり、超個性的な人から好かれたり・・・
自分がどう思われているかなんてこの際考えずに、面白そう!と思ったら迷わずそちらの扉を開けてみてください。

さそり座
あまり頑張りすぎると、あとで疲れが出てしまうので今月は出力50パーセントで。イライラしない、ピリピリしない、4割できたらよしとする。そんな感じでおねがいします。

いて座
良くも悪くもテンション高くなりそうです。ハイパー楽しそうです。でも、もしかしたらあなの高笑いのかげで、自信を失っている人や、傷ついてしまう人がいるかもしれないのでそのことを忘れないで。

やぎ座
派手ではないですが、ほっとできるところ、心が落ち着く空間や時間を持てそうです。
自分の居場所に生花を飾るといいことありそうです。

みずがめ座
アイディア豊富でクリエイターさんには追い風が。企画や意見が通りやすいので これは駄目かなぁ・・・と思っても言ってみましょう、やってみましょう。フェイスブックやツイッターでのつぶやき幸運です。

うお座
あれこれ思い悩んでいないで、まずは行動を起こして「稼げ!」みたいな星回りです。
自分探しなんかしてる場合じゃなく、仕事探しを!



では どの星座の方もみなさんよい新年度を!
最新記事
検索フォーム
鑑定・講座場所 UP
鑑定・講座依頼はこちら
 ※  メールアドレスは           必ずお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

杜 香里(もり かおり)

Author:杜 香里(もり かおり)
小学生の時に本格的「星占い」に出会いはまる。
星と付き合い続けてて数十年。
一時はアホらし、と思ったこともあったけど
10年位前に雷に打たれたように占い魂が芽生えてプロになりました。
高波にさらわれてイギリスまで流され英国占星術協会の会員になりこの道で開き直りました。

QRコード
QR
プロフィール2
 イヌ派ですが3年ほど前まで齢八百歳のさばとら・タビ (立ち耳スコティッシュフォールド? いいえ多分駄猫)と タビa  起居を共にし彼女の抜け毛に悩まされていました。 フォトグラフィー