これでいいのだ!老子

お気に入りの一冊がテレビで紹介されたので嬉しい!

179752_577771468920133_1505830450_n.jpg

老子センセが「道」(タオ)って言っているのを「星」っていってもはまるような・・・


再放送は
2013年6月5日(水)午前5:30~5:55/Eテレ(教育)
2013年6月5日(水)午後0:25~0:50/Eテレ(教育)

著者の明川哲也さんことドリアンさんから。

本日午後11時より、NHK教育(Eテレ)『100分DE名著』に出演します。『バカボンのパパと読む老子』著者として、やわらかーくバカッぽーく老子の言葉を紹介します。お時間ある方は、どうぞ観てやってください、なのだ。

満観峰

満観峰(まんかんほう)という山に登ってきました。
静岡県、焼津市にある470メートルの山で、気軽にハイキングできる山です。

スタートはコチラ。花沢の里という隠れた美しい山里をスタート。
花沢入り口 
花沢2
(この里だけでも価値があるかも)

みかんの花が咲いてとてもよい香り。
実より甘い爽やかな香りがします。
みかんの花

お茶畑の間をテクテク。
そんなにきつくありません。
多分小学生の遠足でもいけるくらいでしょう。
茶畑

ゆっくりゆっくり登って1時間半くらいで頂上に着きます。
頂上から見える富士山はちょっと霞んでいますが 優美でキレイ。
眼下に見える街は静岡市。
のどか~ を絵に描いた風景です。
ちょっと視線をずらすと伊豆半島が見えます。
富士山

反対側は焼津の街と海。
お魚が美味しい!
焼津

90度向こうは川根の里。
川根のお茶は美味しい!
川根

林の中にとても鮮やかなつつじが咲いていました。
藪のつつじ

さて、これから山のシーズン。
山に行く時にお役に立つのはこのページ。
http://www.yamareco.com/
実際に行った人の記録や写真や3Dの地図があるのでとても便利です。

母の日

あまりにも 息子がバカで、私の人生が真っ暗だった時代があります。

言うことを聞かなくて超ハイパーなイタズラ小僧で困らせてばかりいました。
毎日のように学校から連絡があり、

今日はガラスを割りました。
今日はお習字で隣の子に墨でお絵かきしました。
今日は喧嘩してお友達を泣かせました・・・先生に喰ってかかりました。
給食のみんなで食べるシチュー鍋に消しゴムをポチャンしました・・・
池で金魚をすくって干物にしました・・・授業中脱走しました・・・
スーパーに入って四つ切のラップしてあるスイカに指を突っ込みグリグリやってました・・・
(小学校中学年の頃)

愛情足りていますか?しつけはちゃんとできていますか?甘やかしすぎなんじゃないの?
親がいけないんだよね・・・しっかりして欲しいよね・・・
スキンシップ足りていますか?厳しすぎるんじゃないの?家族関係が悪いんじゃないの?

あちこちでいろいろ言われて
きっとこの子はまともな大人にはなれない。ダメな子で反社会的人間で親を泣かせ、世間に迷惑をかけ今に3面記事を賑わしてしまうのだ。 私たちは名前をかえ、世間から逃避行の人生を歩むに違いない・・・

理数系は、普通だったものの、文字系はかなりダメで何度教えてもdon'tは bon'tになるし漢字など書かせたらもう目茶苦茶。
2歳違いの妹は秀才なのに、なぜにこの子は???学校の行事では眼に見えない母親の序列が我が子の優秀さ加減で別れるところがあるけれど、
兄妹であまりにもデキがちがい 私は最下層の身分から 貴族の気分まで体験しました。

しかったり、なだめたり、おだてたり、懇願したり、取引したり、騙したり、泣いたり
叩いたり、エライ先生の話を聞きに行ったり、ありとあらゆることをして、それでもやっぱり子育てがうまくいかないので精も根も疲れ果ててうんざりしてしまい、「お前の教育が悪い」と夫から責められ
なにもかも八方塞でした。

でも捨てるわけには行かず、
なんとか頑張るけれどどうしても子育てがうまくいかず、体力も気力も限界を超え、私は彼をなんとかしようとすることは諦めて、もうどうとでもなれ、知るもんか!と彼のことは見ないようにしていました。

それでも大学に行き能天気な勝手な学生時代をすごし、運良く社会人になり、気がついたら
まともな大人になっていました。
いえ、親バカを承知で言わせてもらえば、縦社会の企業の中でしっかり自分の立ち位置を見つけて
なかなかデキる頼りがいのあるヤツになっていました。

それどころか・・・!なんと彼と人生を一緒に歩いて下さる、
というすばらしく優秀でとても可愛いお嬢さんまで登場して!

もう私は誰に何をどう感謝していいのかわからない!!!

20数年前の日々とは反対の涙がこぼれる母の日でした。

ゼウス 幸運の神様

初級講座で10個の惑星のそれぞれのキャラを説明していました。
木星のところにきたら
ゼウスっていう名前のガムがあるんですよ! 
と生徒さんが持ってきてくださったのがコレ。
zeus1.jpg
お~!なんかパッケージがゼウスなかんじ、です。

英語ではジュピター、ギリシャでゼウス、ローマでユピテル。
嵐や雷などの気象現象を司る幸運の神様。ほがらかで威厳があって大ざっぱで楽天的な神様。
占星術教室、ということでみんなでゼウスの幸運にあやかろうとで食べてみました。

好き嫌いは別れるみたいですが、口の中に小さな雷が走ったみたいで私は気に入っています。


ホロスコープの中で木星=ジュピター=ゼウスは
kigo.jpg
というみたいな記号であらわします。

左下のホロスコープ作成ソフトでご自分の生まれたときの物をを作ってみてください。
このマークがどこにきますか?(生まれた時間が正確でないと当てはまらないです)

8時の方向にあるとその人はお金持ち。
9時の方向にあればその人は朗らかで
10時の方向にある人は善意に恵まれ
11時は友に恵まれ
12時は社会的地位が高く
1時は知恵があり
2時は遺産があり
3時は結婚相手がすばらしい
4時は仕事に恵まれ
5時は恋愛豊富
6時は土地を持ち
7時は教養がある・・・

こんなふうに見ていくわけですが、でも実際はそんな単純なものではないのですが・・・

だれしも必ずどこかにゼウスがあるので みんな平等です。

ところで
ガムのゼウス、4つの種類(オーロラ、雪、雨、雷)があるそうで、もうひとつ買ってみました。
たまたま近くのコンビニにあったのがレインドロップでした。

zeus2.jpg

パッケージがやはりインパクトあります。
でも、お味はこちらは普通のミント味でした。

2013年5月の運勢

さて、ヴァルプルギスの宴の夜もあけて(ブロッケン山へ世界の魔女が箒で飛んでいって宴会する)
これが終わると本格的な春の始まりです。

でも西洋占星術的には「土星」というコワイ先生がまだ、
にらみをきかせていて
浮かれていて努力をしなかったり、謙虚さを忘れた子には「こらっ!!」と
言ってきそうな星の配置です。

花が咲いてウキウキでよい季節になってきますけれど
アベノミクスで浮かれ気味の気配あるけれど
富士山世界遺産でバンザイ!だけど
地味にいくですよ~

では、今月もみなさんがんばってね!!

おひつじ座
ゆっくりだけど着実に発展していく星回り。あせらずに、周りをみながら、人の意見を聞いて安全な道を行く時です。すぐに結果がでないことにイライラしてしてはいけません。カメになったつもりでがんばりましょう。ここは堅実がいいようです。 技能を身につけることや収入に関することは特にこのゆっくりさが成功を導きそうです。

おうし座
気分は明るいものの、何かに足をひっぱられているようなことがあるかも。無理をしないで自然体でふるまうのがよさそうです。心配しすぎもよくありません。今現在、おうし座の真向かいに土星という重苦しい星が居座ってちょっとあなたに試練を与えてくれているのかもしれません。なにかと注目の当たる時期ですがあまり頑張りすぎるとあとでどっと疲れが出るのでゆるく行きましょう。

ふたご座
これまで眼をそむけてきたことに対してじっと向き合う時です。なかったことにしよう、見なかったことにしようと放置してきたことが復活して少々迷いの渦に巻き込まれるかもしれません。 ここは思いっきりディープな悩みにはまって人間的な深みと苦悩を身に着けてちょっと苦味のある大人になるときかもしれませんね。爽やかだけどコクがある、そんな上質なワインのようなふたご座さんになってくださいね。

かに座
価値観を同じくする仲間達と出会えて仲間と強い連帯感で結ばれるかも。それはそれでいいことですが
誰かと仲良くすることが誰かを排除することにつながらないように気をつけて。楽しいけれど小さな村社会のボスになってしまうことはとてももったいないことかもしれません。あなたのその面倒見のよさ、優しさを広い世界で生かす時、です。

しし座
今月はしし座にとって、職業運や社会的ポジションをあらわす場所によい星が集まっています。
上司に認められたり、地位が上がったり、知名度があがったり、誰かに認められたりするのかもしれません。でも、調子にのると、つい驕りが出て、井の中の蛙になり、自分のやり方に固執して 水面下で非難をされる流れになりかねません。調子のよいときほど謙虚にしなくてはいけない星回りです。

おとめ座
運気は快晴。賢い選択と鋭い知性に恵まれてまだ見たことのない遠い世界が開ける時です。遠い世界とは
地理的な意味だけではなく、精神的なものも含まれます。知的好奇心を刺激されることにはどんどん首を突っ込んでください。実際に外国など遠いところに行くのもよし。脳内に自分だけの高遠な場所をもつのもよし。実生活には何の役にも立たないことでも楽しく夢中になってやっていると思いがけない副産物が。

てんびん座
ジタバタしないで、開き直ると天は味方してくれる暗示です。「お尻を出した子一等賞♪夕焼け小焼けでまた明日~」という歌がありましたが なんでお尻を出すと一等賞になれるのか知っていますか?それは「おケツをまくる」からなのです。今の出来事はすべて自分が撒いたタネ。よい意味で開き直って、奮闘する時です。プライドは捨てる時です。つらくなったら日本昔話のエンディングテーマを口ずさんでください。
それから、借金は早めに返しましょう。


さそり座
対人関係に恵まれる時。人から助けてもらったり、人を助けてあげることが多くなる時です。そのように
誰かと深くかかわると運が開けてくる暗示なので、この時期は是非、人をおっかながらずに 心を開いて
オープンマインドで接してみましょう。あまりにも慎重で 「石橋を叩いて渡る」的なことをすると
渡る前に橋が壊れてしまいますよ。また5月半ば過ぎまではタフでやる気も持続して物事が着実にはかどる暗示です。

いて座
今月はとにかく物事をキチンキチンと着実にすすめる!のが課題です。家事は後回しにしない。宿題はその日のうちに片付ける、そうじは小まめに、人への連絡は丁寧な言葉で。よくわからないことを放置したりそのままにしない。調子がよくて気に入った事ばかりをやり続けないように。腹八分目、何事もバランスよく。 幸福は遠いところにあるのではなく、自分の普段の生活の積み重ねの中にある時です。

やぎ座
活動的で明るく元気で楽しい星回り。うれしいオファーや恋の話などもまいこんできそう。ピンときたら
ためらわずにのっかってみるのがよさそうです。眠っていた才能も開花してスポットライト浴びるかも。”成功者”のイメージを心に描いて晴れ舞台に立ったときの立ち居振る舞いをシミレーションしましょう。謙虚過ぎる言動は運気を落とします。

みずがめ座
自分の環境を整える時。デスク回りの整頓、使い勝手のよいキッチン、効率的でほっとできる自分の居場所を作るときです。会社や学校など他人とのかかわりの中で面白い意見や斬新なアイディアを披露したくなりますがそれは5月20日以降のほうが受け入れられる可能性大です。自分自身の環境整備と自分への癒しタイムを優先的に。母の日のプレゼントは忘れずに!

うお座
いろいろと有益な情報が入ってくる時です。アンテナを高くしていてください。コチラからの発信も価値あるものとして捉えられてSNS上に人があつまるかも。ただ、信じやすい性質なのでガセネタに惑わされないように真贋を見極める理性と知性を鋭くして置いてください。また同情から人に優しくしないように気をつけてください。基本楽しく、心穏やかに過ごせる5月です。クリエイティブなことに携わる人にはよい感じです。
最新記事
検索フォーム
鑑定・講座場所 UP
鑑定・講座依頼はこちら
 ※  メールアドレスは           必ずお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

杜 香里(もり かおり)

Author:杜 香里(もり かおり)
小学生の時に本格的「星占い」に出会いはまる。
星と付き合い続けてて数十年。
一時はアホらし、と思ったこともあったけど
10年位前に雷に打たれたように占い魂が芽生えてプロになりました。
高波にさらわれてイギリスまで流され英国占星術協会の会員になりこの道で開き直りました。

QRコード
QR
プロフィール2
 イヌ派ですが3年ほど前まで齢八百歳のさばとら・タビ (立ち耳スコティッシュフォールド? いいえ多分駄猫)と タビa  起居を共にし彼女の抜け毛に悩まされていました。 フォトグラフィー