19年にいちど・・・

クリスマスが去りお正月へとむけて
ムードが変りました。

私も年末に向けて集中していた講座がひと段落ました。

講座でもお話したのですが
今年の元旦と新月は重なります。

旧暦では毎月かならず、一日(ついたち)は新月。
15日は満月。
月の動きを元に暦が作られていたので太陰暦ではそうなります。

でも今のグレゴリオ暦で
1月1日が新月になるのは 19年に一度だけ。

自分の生まれた時の 月と太陽の位置は
19歳のお誕生日に同じところにやってきます。

そんな計算は天文屋さんに任せるとして
2014年の元旦は いつにも増して決意を新たにする時かもしれません。


アンチ星占い派でも、慣習で、初日の出は拝むでしょう?
それこそもともとは新月の祈り、元祖星占い。


それから火羅図。

お正月は、神社仏閣へお参りに行く人が多いと思いますが
空海が伝えた密教の中にも西洋占星術は伝わっていて
これは 東寺に伝わる火羅図。
矢野道雄氏の「星占いの文化交流史」という本から
ひっぱってきました。
火羅図


ちょっと小さくてわかりにくいので
はい、ズーム。
真ん中より右の上のほうにかに座があるのわかりますか?
ぐるっと一周12星座があります。

天秤などはわかりやすいですがサソリは
得体の知れない不思議な生き物になっています。
射手座は弓だけに、やぎ座はもともと下半身が魚ですが
ここでは魚だけになっています。
牡羊座はキリンか?
ドイツの火羅図

ということで
和風のお正月でも
星占いのことを思い出してほしいなぁと
講座ネタを使ってしまいました。


後ろ向き

スキーの筋肉を鍛えるには階段を後ろ向きに上がるとよい、というのを
きいたので 夏ごろからやっていました。

階段

最初のうちは そんなのとてもできませんでした。
リズム合わないし、足もつれるし・・・

でもやっているうちに慣れてきました。
普段は使わない筋肉を使うので 慣れているどころか
気持ちよくなってきました。
それどころか、
いまや、階段をみると後ろ向きに登りたくなっている自分がいます。

ここは近所の浜辺の階段。

駅の階段は人が多い。
近所の神社の階段は段数が多すぎる。
自宅マンションの階段は狭い。

ということでこの階段が一番!


今後はタイムを縮めるとともに、
一段とばし、つま先あがりなど、トライして芸域を広げたい。

肝心のスキーはどうなんだろう・・・

鑑定の内容や、どこで誰にあっている。というのは
内緒にしておかなくてはならないし、口コミだけで静かにやっているのが
私のスタイルなので どんな依頼をうけたか、どこで誰にあっているかはあまり
公開しないようにしています。

でも、でも、今回の場合はあまりにもあんまりなので書いちゃいます、
12月の中ごろに 私のクライアントAちゃんから依頼をうけました。
彼女がなんとなく好意を寄せているBさんにクリスマスイブに渡したいものがあるから逢って下さい。
と言われ舞い上がるA子ちゃん。ワクワクしながら「私達おつきあいできるんでしょうか?」
彼の渡したいものっていったい何でしょうか?と質問は矢つぎばや。

占うと彼は彼女に行為は持っていて 彼女に渡すプレゼントは 「箱に入った白くてふわふわしたもの」
とそこまでイメージできました。(ホラリーと言う技法を使っていてます。なぜ白くてフワフワだったかというと
月と海王星がいい結果だったので。)わたしも半信半疑ですが 度も書くそれを伝えて
期待して待つように。フェルトのお財布かもしれない、マフラーかも。。と言ったのでした。
そして、今日になって「え~ん、白くてふわふわのもの、なんだったと思います!!!??
箱に入った「かまぼこ」でした   泣き


しあわせの書

わたしの業界の人が言う「しあわせ」だとか「癒し」
と言う言葉は なんとなく人口甘味料のようなウソっぽさが
漂う。
なので、私はなるべくこういう言葉を避けているし
ましてや「○○セラピー」とか「幸せになる方法」だとかの本は
避けている。

私もそうした業界で仕事をさせてもらっているし
ひとつ穴のムジナで自分の恥部をみているようでもあるし。

だから、こんなネーミングの本は、絶対に近寄らないはずだった。

でも、でも、とある書評でこの本が最近、増刷に増刷を重ねている。
最後に大きな仕掛けがある。というのを読み
とても気になり・・・
しあわせの書

(自己啓発本ではなくミステリー小説)

書評には
「内容は普通だけど、最後まで読んだ人にしかわからない”どあぁぁ!!と驚く”
仕掛けが本自体に隠されていて
それはストーリーとは関係なく、ラストにはみんな同じ動作をしてしまう
と謎が謎を呼ぶ、占い師が読んでもわけわからん文章。

ラストにいったいどういう動作をするのだろう?

ミステリーはあまり得意ではないけれど ”あぁっ!!と驚く”体験をしてみたかったので
ついにアマゾンでポチッとしてしまいました。

で、読みすすめていくにつれ、たしかに火曜サスペンス的。ちょっと安っぽい。
どこにすごい仕掛けがあるんだろう???
と思いラストまできたら、、、ハイ!たしかに面白い仕掛けがありました!
その「みんながする動作」をしていました。
”へぇ~”でした。
でも”あぁっ!!”というほどでもありませんでした。


それよりも最近読んだ本の中では「プラテーロとわたし」というスペインのロバの物語が素敵でした。
この本に描写されるロバの様子がホントに可愛くて可愛くて・・・

フワフワでおりこうでつぶらな瞳のプラテーロ。
読んでいると手触り息遣いやあたりの風の音がしてきそう。

挿絵
こちらのほうがよほど幸せになれます。

夫はあまりにも気に入って年賀状にプラテーロを描きそうでした。

プラテーロ完成

ロバ年というのは なかったようにおもいますが・・・

だけど「うまどし」ってどうして 午年と書くのだろう。 
馬は午で 牛と似ているけど 牛は丑と書くから
午だってロバでいいのだ!とわけわからん理屈。

馬とロバは大違い。
占星術で言うと 馬はいて座が管轄していて、ロバはやぎ座が管轄している。
キャラクターが全く違う。
けど隣同士の星座だから似ているところもあるし
馬とロバは仲間でいいんですか???

そんなはずありません。がプラテーロは可愛かったです。
伊藤武好と伊藤百合子の訳で理論社から出ている本で読むべし!

この本と先のしあわせの書が 同じ星マーク5個なんて違うと思いますよ。



書評より抜粋↓
プラテーロは、小さくて、ふんわりとした綿毛のロバ。あんまりふんわりしているので、そのからだは、まるで綿ばかりでできていて、骨なんかないみたいだ。けれど、その瞳のきらめきは、かたい黒水晶のカブト虫のよう。手網を放してやると、プラテーロは、草原にでかけ、バラ色やそら色の小さな花々に、そのはなづらをよせては、そっと愛撫する…。世界中の人が愛するノーベル文学賞受賞作。 --


ドバイの香り

「ドバイの香り」という洗剤を見つけました!
ドバイって行ったことないけど、どんな香り?
どういうコンセプトの洗剤だ?

中東だからなんか怪しげでミステリアスで高貴な感じがするのかしら?
お金持ちの香り?石油の匂いとか?
アラブ産の香料とかはいっているのかしらん?
ドバイ小  

ドバイ大

・・・・
ドバイの香りはウッディ調で落ち着きのある
よい香りで、普通に洗剤でした。
0.9キロで170円。

香りの良いものはいいですね。
この時期はゆずがよい香りです。
たくさん頂いたので ゆずジャムにしてみました。
ゆずジャム

部屋中にゆずの香りが漂って幸せです。グラニュー糖が少々足りなかったので三温糖を
加えたらちょっと茶色になってしまいましたが食べるには全く問題ありません。
この柚子ジャムをクリームチーズに乗せて食すのだ!
ドバイに加えて柚子の幸福感に浸っているところへ

夫が「ロシアの香り」があった!!!
とスーパーの袋をさげて帰ってきました。
おお!ロシア、これはでかした!あんた、すごいもの見つけてくるよね。と感心する。

ロシアの香り
 
ロシア大

・・・・
ロシアの香りは ベリー系の甘いカワイイ匂いでした。


夫情報によると「フィンランドの香り」というのも
あるらしいが売り切れだった模様。
こんど 探してこよう。

ところで(ここからは占星術)
むかしのヨーロッパでケミカルな薬がなかった頃
人々はハーブや植物の中に癒しの力を見出して
不調を直していました。
森羅万象はそれぞれ特定の天体と結びついて植物もまたしかり。
漢方やアユールベーダを学んだ人なら周知の事実。

匂い、香り、というのはとても大切です。
アロマセラピーとして現代に甦っておりますが
もともとのルーツは占星術の中にあります。

例えばこの柚子。柚子などの柑橘系は占星術で言うと明るい元気な太陽に司られています。
日本でも太陽がいちばん弱くなる冬至の頃に柚子湯に入るというのは
西洋の占星術的にも合点が行きます。

ちょっと元気がなくなっている人は 太陽エナジーを補給するために
柚子を摂取するといいらしいです。

・・・

で、今柚子ジャムをビンに移し変える作業に入りましたが
次に椎茸(大分産どんこ)を煮ております。

ドバイから柚子そしてロシア次に大分と
香りトリップが続きますですよ。

最新記事
検索フォーム
鑑定・講座場所 UP
鑑定・講座依頼はこちら
 ※  メールアドレスは           必ずお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

杜 香里(もり かおり)

Author:杜 香里(もり かおり)
小学生の時に本格的「星占い」に出会いはまる。
星と付き合い続けてて数十年。
一時はアホらし、と思ったこともあったけど
10年位前に雷に打たれたように占い魂が芽生えてプロになりました。
高波にさらわれてイギリスまで流され英国占星術協会の会員になりこの道で開き直りました。

QRコード
QR
プロフィール2
 イヌ派ですが3年ほど前まで齢八百歳のさばとら・タビ (立ち耳スコティッシュフォールド? いいえ多分駄猫)と タビa  起居を共にし彼女の抜け毛に悩まされていました。 フォトグラフィー