2014年2月の運気

1月31日に新月を迎えて2月1日から月が細く膨らみ始めます。
夕方、西の空に細くガラス細工のような三日月はきれいですね!
星回りはなかなか厳しいものがありますが
上弦の月に今月も、いいことがいっぱいありますようにと願います。


牡羊座
スマホ、ライン、など新しいコミニュケーションツールを試すのが吉。
緊迫した人間関係に穏やかな緩和剤になるかも。「いいね!」ボタンをいっぱい押すと
GOOD。

牡牛座
社会運が高まる。これまでの努力が認められ地位や名誉はアップ。ただ、上にたつひとは憎まれることもある。やっかみを受けることも仕事のうち、と心得て。健康グッズや開運グッズはほどほどに。

双子座
新しいものに挑戦したくなるときだけれど、時間がとれずストレスたまるかも。考えがまとまらずもどかしいけれど今は、時期が来るのを待つ時期。春が来て花を咲かせるつぼみのような気持ちで過ごして。

蟹座
人との交流が増えてつきあいが活発に。あちこからお呼びがかかって忙しくなる暗示。春色のお洋服で運気アップ。直接会っての交流が深まるのでたまには携帯やパソコンから離れてOK。

獅子座
活発な交際運が続く。仕事もプライベートも人とかかわることが多くなりそう。気をつかいつつ、オープンな態度で、持ち前の華やかさと天然ボケを発揮して。

乙女座
あれこれ気を使ってやや神経過敏気味。「なんくるないさ~」と沖縄ことばで、適当に流しているとやがて運気が変ってなにごとも楽チンに動き出す。お部屋の汚れは見ないことに。

天秤座
華やかなムード。婚活パーティGOOD.恋愛以外でも自分をアピールすることで運気アップ。優柔不断な態度はNG.「相手に任せる」選択は結局自分が責任を取りたくないだけ、の時もあると心得て。

蠍座
家の中にツキがある。発信するよりも地固めをするとき。ひとりの時間や家族との時間を大切にするとき。寝具を整えたり、家のお掃除など吉。土いじりも開運。

射手座
知らない人が集まっている勉強会やセミナーなどに顔を出すといいことありそう。今後の人脈がひろがる。知識欲が旺盛。これまでに縁のなかった分野の本にも開運材料があり。
出るくいは打たれる暗示。

山羊座
山羊座に滞在中の金星が冥王星と一緒にいるのでフェロモンを発して魅力的になる。思いがけない人から想われている暗示。金運もアップ。使い方も派手になるので要注意。

水瓶座
魅力あふれて物事が思うようにはかどる。無理かも、と思った案件が通る暗示なので自分の考えを主張してみよう。2月上旬までが運気がよい時。

魚座
やや内省的になる時。過去の反省が次の飛躍をもたらす。頭の回転がはやくなり知恵がある時期。アイディアがひらめくがまだ自分の心の中で温める時期のようです。

一つ前の星座にはかなわない

蝋梅を見てきました。この香りを堪能すると”春がもうすぐ”と思います。
静岡市 羽鳥の洞慶院というお寺です。
今年も近所の100円スタンドで蝋梅の小枝を大人買いするつもりで100円をたくさん持って行ったのですが売り切れ。
欲張りはダメなのね~

ロウバイ2  ロウバイ

インターネットはこうやって写真を載せて、いろいろできて便利だけれど
香りは届けられません。
この馥郁とした香り届けられないのは残念。

さて香りを司るのは ”牡牛座”。 香り、味、触感など五感を司るのは
牡牛座の領域といわれています。
そしてインターネットや情報の伝達や文字の領域は牡牛座の次の季節に来る双子座。

占星術では なぜか自分の一つ前の星座にはかなわない という言われがありまして
(私の記憶が確かなら最初に言い出したのは鏡リュウジさんです)
この場合 勝てないというのは単なる勝ち負けではなく
なんとなくかなわないな。。。自分にないものを持っているなぁと引け目を感じてしまう言う意味です。そうして考えるとたしかにそうで、

双子座は牡牛座の持つ重厚さをすごい!と感じ

牡牛座は牡羊座の瞬発力を羨ましく思う

牡羊座は魚座の慈しみの心にあこがれ

魚座は水瓶座の理性に負い目を感じ

水瓶座は山羊座の根性に頭が上がらず

山羊座は射手座の自由さをうらやみ

射手座は蠍座の洞察力におそれをなして

蠍座は天秤座の優美さに焦がれ

天秤座は乙女座の真面目さを見習い

乙女座は獅子座の煌びやかさに太刀打ちできず

獅子座はかに座の細やかさに立つ瀬なく

蟹座は双子座の軽やかさが欲しい

双子座は牡牛座の・・・

と螺旋を描いてぐるぐる回りながら進化しています。
12星座がグーチョキパーの関係
さんすくみならぬ、12すくみです。

12星座それぞれが 自分より一つ前の星座を羨ましがり
なぜか一緒にいるとひとつ前の星座の人のペースに乗せられる傾向があるようです。
これは 一つ前の星座は自分が母親の胎内にいる時の星座であるためだそうです。どんなにりっぱになっても 無邪気な子供に勝てない大人の気分、といった図式かな。

こうして考えると 通信の発達とと五感の関係は すごくつじつまがあっていて
成長や進化の過程で置き去りにしなければならなかった
大切なものと思います。

こうしてなんでもネットで情報が広げられるのはとても楽しいことだけれど
質感や匂いや湿度を伝えられないのは、すごく片手落ちだと思う・・・

いつか香りも完璧にインターネットで伝えられるような通信手段が発明されるかしら?



頑張れ!

私は、鑑定が終わると「がんばってくださいね」と言って〆の言葉にしています。
でもふと気がつくとこの「頑張ってね」という言葉はクセものなのです。
すでに頑張っている人に向かって、「頑張ってね!」はないだろうし、毎度のように
「頑張ってね」を結びの言葉にしてている自分のボキャブラリーのなさを反省しました。
それに占いの場合、頑張りすぎて行き詰っている人も多く、一番の解決方法は
何も頑張らず流れに身を任せてみることなのに、ついつい判で押したように言ってしまう
この言葉、なんとかならないでしようか?

壁を感じたので 羽生君の動画を見て癒されていたら 観客席の後ろのほうに
ここでも「頑張れ!羽生結弦!!」という横断幕を発見して憤慨しました。

細い体であれほど頑張っている彼にむかって、「頑張れ!」の字面はあまりにも
凡庸で芸のない言い回しではないでしょうか。
マンガから抜け出た王子様のような彼にそぐう、爽やかで美しいポエム系の
決め言葉はないものか・・・

「君がおこす蒼い炎が一陣の風となる時に、世界に春の嵐が舞い上がるだろう結弦」
う~ん、ちょっと長いですかね?長いですよね。
それにマンガすぎて地に足がつかなく着地がぐらつきそうです。

では
「ゆづ、君のことは鎮守さまにお祈りしてきた!」
などの土着信仰系はどうでしょう。
これだと土っぽい感じがしますが、19歳には地味すぎるかなぁ。

あるいは
「エナジーを送るよ!富士の国から」なんてご当地系はどうでしょう。
でも羽生君人気にあやかって富士を売り込むのも・・・

餃子が好きときいたので
「金を獲ったら食べ放題by大阪王将」なんてスポンサー系もありですが 
ちょっと安っぽくなっちゃいます。

占星術師的には 
「レグレスが火星と共にあらんことを!人馬宮の太陽を信じて!」
コレなんていいんじゃないかと思うけれど、占星術師以外なんのこっちゃさっぱりわからない・・・
どれもこれも一長一短がありますね。

だいたい、選手は横断幕で応援されてうれしいのかという根源的な疑問もわきます。

私の友人A子は学生時代、好きな人の野球の試合を直視できずに校舎の陰から祈るようにそっと見つめていました。
そのことがその彼にとってとてもいい応援になり、切ない気持ちがひしひしと伝わってきて、頑張ろう!という気持ちになり試合に勝てたそうだし、後に二人は結ばれました。

いっそ、横断幕なんてやめて 日本人応援団はみんな椅子の背もたれに半身を隠すという作戦はいかがでしょう。
何をしているのかわからずに外国人選手に脅威を与え、東洋の神秘として刻まれます。
日本文化の奥ゆかしさの理解にもつながり二次効果も期待できるかもしれません。

そうです。これでいきましょう!




ところで
 わたしはどんな言葉で鑑定を締めくくるべきでしょうか?
「頑張ってね」と言われちゃった人、ゴメンナサイね。








がんばれ



プラマイ プラス

最近の講座のネタで
スケートの羽生君を取上げました。占星術見解は講座に来ていただくにして
ある法則がわかりました。
羽生君をかっこいい~と言うのは中年でした。
おば様層に人気なんですね。若い人たちは、キモい・・・とか言っていました。
羽生君に萌えだすのは中年の証のようです。
それからショックだったのが今期のフリーの曲のロミオとジュリエットの
ジュリエット役だったオリビア・ハッセーを知らなくて
なんですか?それ?オリビア8世ってどこの王様ですか?って聞かれたこと。
笑撃でした。。。
オリビア
オリビア8世 ?

それから先日のこと中華街に行きました。
鑑定の依頼だったのですが、予約だけではちょっと時間が余ったのである店で
飛び込み歓迎の待ちうけ鑑定に出演させていただきました。
中華街は占い屋さんがたくさんありますね!世の中にはこんなに占いをする人がいるんだ~と驚きです。
しかし、中華街の中で西洋占星術とタロットで売るのは完全アウェイ。
すき焼き屋でローストビーフを売ってるみたいな違和感ありました。
でもすごく混んでいて 次から次へと人がやってきます。
占いって適当にいい加減なことを言っているかのように思う人も多いかもしれませんが、意識を集中するのでとても疲れます。
カロリーは使わないけれどエネルギーは使う状態です。
中華街
この雑然としたアジアの雰囲気。大っきらいだけど、自然に馴染むアジアのあたし。

そしてお腹がすいて夕方フラフラと歩いていたら どこかのおじさんに「手ぇを見せてな」と呼び止められ道端で勝手に占われ始めました。
そして何座?と聞かれたので○○座です。と答えたらいろいろ言ってくるので、
へぇ~どんなことを言ってくるのだろう?と
興味が湧き、質問してみました。まぁ、誰でも知っているような当たり障りのない事を言われたので
「じゃ、ありがとうございました~」って帰ろうとしたら「あんた、金払ってきな!!」と言うじゃぁありませんか?!
えっ!!おじさん、ぜんぜん、プロのレベルじゃないじゃん。なにそれ、キャッチセールスだよ。払うわけないでしょ、とっとと失せな!
と言いたかったけど言えなかったので(気ィ弱いんです)500円払って逃げました。50円でよかったと思います。
びっくりしました!
その後、中華街で「大根餅」という料理をはじめて食べ感激し、
インチキ占いに払った500円がプラマイゼロになった感じがしました。


そして今日のお勉強会で豊橋に行き
楽しい授業で気分回復しました。そして お土産にいただいたお菓子。
ふとあんまき
おいし~♪

「藤田屋の太あんまき」というのだそうです。
三河地方の銘菓だそうですが はじめていただきました。
どら焼よりもちょっと硬い皮の中にあんことカスタードが入っています。
いくつか種類があるようですが 私はコレが気に入りました。
あんことカスタード・・・木星と金星のトライン的な美味しさを感じトロ~リとなりました。
気分は完全プラスに転じました。

なんだか脈絡のないことを書いてしまいましたが
結局、私は何をいいたいかというと、
いろいろ嫌なことがあっても私は、
羽生君と大根餅と太あんまきで生きていけるんじゃないか。と思ったとゆうことです。


新聞記事

今日の静岡新聞の朝刊に私の記事を載せていただきました。
この新聞社系列のカルチャーセンターの講座をやっているから
その宣伝の一環としてでしょう。
ありがたいことです。
20年前に、売り込みに行った時は
占いは完全に窓口でシャットアウトでしたから。
新聞

でもね・・・
ほんとはね、
書いた記事の内容は少し違う。
「・・・はまり続けて30年。ますます熱くあやしく、文化遺産としての西洋占星術を語ります・・・」
と書きたかったんだけど案の定訂正を加えられました。


「あやしく」ってのは、そのとおりだから削られてもok。
でも「文化遺産」この言葉が却下されたのは ちとショック。
B級グルメ的、サブカルチャーだけど、あきらかに「文化遺産」なんだよなぁ~
占星術は古代人の綿密な天体観測がもとになっているから
歴史や文化が凝縮されている。

科学だけではない星空の見方がもっと広がってもいいんじゃないか?
(私のスタンスは占いは科学や統計学ではないと思っています
まぜるな。危険、とおもっています)


夢は
私が80歳の婆さんになった時、あちこちの大学に「占星術研究会」というのが
できていてそこに私が教えに行く!
想像するに、とっても楽しそうな時間だ!
はやくそんな時代がこないかなぁ。

占いを与えられるだけでは、悪徳占い師の餌食になってしまうので
研究してみることが大切かと強く思う。

3月にもパルシェで講座やるから来てね!

他都市では1月は 金沢、名古屋、東京と出張講座です。
でも ここはもういっぱい。
みんな、呼んでね!!

最新記事
検索フォーム
鑑定・講座場所 UP
鑑定・講座依頼はこちら
 ※  メールアドレスは           必ずお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

杜 香里(もり かおり)

Author:杜 香里(もり かおり)
小学生の時に本格的「星占い」に出会いはまる。
星と付き合い続けてて数十年。
一時はアホらし、と思ったこともあったけど
10年位前に雷に打たれたように占い魂が芽生えてプロになりました。
高波にさらわれてイギリスまで流され英国占星術協会の会員になりこの道で開き直りました。

QRコード
QR
プロフィール2
 イヌ派ですが3年ほど前まで齢八百歳のさばとら・タビ (立ち耳スコティッシュフォールド? いいえ多分駄猫)と タビa  起居を共にし彼女の抜け毛に悩まされていました。 フォトグラフィー