蟹の日

今日、6月22日は「蟹の日」。
あいうえお順で ”か”は6番目、”に”が22番目のひらがななだし、
星占い的に、かに座の最初の日だから、
「蟹の日」だそうです。

かに本家がつけたそうです。
(かに道楽さんだったかも・・・)

で、そろそろ、占星術上の蟹座から幸運の星木星が去って行きますね。
過去12ヶ月間、蟹座の皆さん、悲喜こもごも、
何かとスポットライトを浴びました。

いいこともわるいことも、盛りだくさんだったでしょう。
幸運の星木星がきて12年に一度の幸運期、スポットライトが当たる
とされているのです。

私の周りでも過去12ヶ月のあいだに、
結婚した人、昇進した人、赤ちゃんできた人、
離婚した人、再々婚した人、
ブチ切れて会社辞めてさっぱりした人、
放浪の旅に出た人・・・

でも一般的に「よい」とされていることだけではなく、
良くも悪くも人生の一大イベントが起こってしまうようです。
気持ちが、パァァ~♪と明るくなって、無防備になり
その結果、幸福なことも、詰めの甘さゆえの不幸なことも
起こってしまうようです。

人生の大波に乗るかのまれてしまうか・・・

有名人では
小保方さん (天国と地獄)
マンデラ氏  (天に召される)
淡路恵子さん (同じく)
アリスマンロー(ノーベル文学賞受賞)
原監督 (交流戦も勝ったし)
・・・・

そんなことを蟹座生まれのお友達と話していたら
これくれました。

スナック菓子  kaneeza  カニーザですって!
カニーザ

お味は・・・
ん~ コクのあるチーズとかに味噌。





タラバ、待ってます。






歯その2

ああ、歯がダメってほんとうにイヤッ!!
他人はそんなに気にしていないのかもしれないけれど
笑ったときに前歯一本が、不自然な白さで、そこだけ微妙に大きく
今までそうじゃなかったから、とってもとっても気になる・・・

虫歯など自分の不摂生のせいではなく、歯ぎしりという
不可抗力?の力でこうなってしまったのが
口惜しい・・・

占いって、雰囲気商売みたいなところがあるから、どこかで自分自身に違和感をもったり、
自信がなかったりすると、なにもかも総崩れで、放つ言葉が弱々しく説得力が欠けるものになってしまう。

ある意味、”精神的格闘技”でもあるので、身につけている鎧がボロいと
それだけで気持ちがズンドコだ。
マスクをして鑑定してみたが、なんかそれも暑苦しい。

で、こんなときに限って新規で、お初にお目にかかる方が多い!
華やかなパーティ的イベントにもお招きされている。

おまえ、ビジュアルで売っている占い師じゃぁないだろう!ってのはわかっております。
治す箇所は、もっともっとほかにもあるだろう!ってのもわかっております。
これは仮の歯で数ヵ月後にはもとに戻るんだ、というのも知っています。
でもね、私はこの歯でいるのがとってもイヤ!!

ところで なんで歯は、白くて整列しているのがいいのだろう?

どうせ、偽モノの仮の歯を入れるのだったら、こんな隠蔽工作的な消極的な
偽りの白い仮歯じゃなくてピンクとか、水玉とかありなんじゃないか?と思った。
ためしに 自分の歯にシール
(英語講師だった時、生徒にごほうびにあげていたシールの残り)を貼ってみた。
ハート型とか、スワロフスキー風とか・・・

ん~~ かなり、ヘン。

でも、しかし、そこには決して流されて生きているのではないんだぞ!という意思が感じられ、
千年後には、タトゥーや、鼻ピアスくらいには市民権は得ているのではないかと思いました。
 
それでいろいろ、調べていったら 見つけました!!!
teeth.jpg
(ダイヤモンド入りの歯)

宝石
(2500年前の高貴なアメリカンインディアンの歯には宝石による装飾が!)

だんだん時代が変わって、ネイルやヘアーカラーのように
今日は、ドット柄、明日はストライプ、なんてなるかもしれない。
色だけじゃなくて形さえも、今日はキバ、明日はさんま風。
と着せ替えをするようになるかも。

そうすると歯科技工士さんなどは仕事の幅が広がる。
飽和状態の歯医者さんも儲かる。
細かい作業のネイリストさんも
新たな分野に進出するかもしれない。
カラーコーディネーターも活躍の場が広がる・・・

歯になんかくっついているとお食事がしにくいから
ダイエットにもつながるかもしれない。

1センチ四方にもみたないこの白い面にさまざまな空想が広げられる。
嗚呼、楽しい!

でもでも、今のところ私はこれをやる勇気は絶対にありません。
こういうのをやれるのは みずがめ座の君。だと思う。

6室土星

インプラント治療って何?
ブリッジって?

と思っていた私が 歯が悪くなった。

歯軋りがひどすぎて 歯が磨り減り 歯茎の中の
根元が割れたんだそうな。。。

私は何を食いしばっているんだろう?

マウスピースをつけたりしてみたが、ついにダメで
とうとう作り物の歯を入れることになった。

それも、前歯。

今、仮の歯が入っているのだけれど
仮の歯だから 周りと色がちがう。
大きさも微妙にちがう。
ちょっとのことだけど、笑うと
ものすごい変な人になっている・・・

古い障子にちがう紙でツギハギをしたみたい。

いっそ、全部お歯黒にしてしまいたいよ・・・

歯を見せないように笑う練習をしています(泣)

おまけに噛み合わせも、自然じゃないから何かを食べていて
ものすごく違和感がある。

うどんが噛み切れない。

痛いわけではないけれど この不自然さ、
なんともいえない違和感、まさに歯がゆい
とはこのこと。

嗚呼、こうやって歳をとっていくんだね。

老婆は一日にして成らず。

しばらくのあいだ不自然なアルカイックスマイルをお見せすることに
なると思います。

どうかみなさん、
私を笑わせないで。

ところで 私は6室に土星が入っているから
やはり、健康問題は 骨とか、歯とか、皮膚とか
土星の管轄のところに出てきたのでしょうか?

金太郎と山姥

昨日は箱根の金時山へと登ってきました。
1213メートル、金太郎伝説があります。

昔は山登りなんて、どこが楽しいの?苦しいし、山小屋はむさ苦しいし
山は年寄りが多いし、なんか地味で、山よりリゾートのホテルに惹かれていました。
山なんかわざわざ登る人の気がしれない、とさえ思っていました。

しかし、何かの拍子に目覚めて最近は近場の山にちょくちょく行っています。
(日本百低山。本気の山ノボラーからすれば準備運動にもならないでしょう)

で、金時山。

まずは 
上り口の金時神社の前にある”まさかり”にご挨拶。

まさかり   金時神社

先にフェイスブックにアップしましたら
「まさかりが、とっても似合う!」とほめられました。

    ?

まさかりを担いでいる。といえば私の業界ではタロットカード死神なんですが
やはり一般的には金太郎でしょうかねぇ・・・
death-300.jpg

もはや、金太郎でも死神でもどっちでもいいです。

トロトロと登り始めると、最初はしんどいんですがそのうち脳内ホルモンがでてきて
気分爽快になってきます。

私にはほどよくキツイです。
天気は曇りであたりはガスっていて
仙人が住んでいそうな幻想的な風景。
ガイドブックには頂上まで90分くらい。と書いてありますが
私の鈍足では120分でした。

金時山途中 金時山頂上

晴れていればこの雲の向こうに富士山が見えるそうですが・・・ 残念。
でも、達成感はあります。
頂上には小屋が2軒あります。
一軒は「金時乙女茶屋」っていうんだけどその主が
半世紀前に乙女だったと思われる人でした。
この人毎日この山小屋に登ってくるんだろうか?住んでいるのだろうか?
すごいな、この人!


もう一軒は名前はわからないけど「まさカリーーうどん」という
苦しいネーミングのうどんがありました。
「まさかのご利益」だそうです。
まさかリーうどん
食べてみたかったですが、おなかはいっぱいだったので
見ただけ、写真とっただけでスミマセン。

ところで金太郎伝説。
金太郎を育てたのは「山姥」。
金太郎と山姥

占星術師としてはそのあたりに惹かれまして
家に帰ってきて「遠野物語」などを読んでみました。

世界中にこのように「化け物が英雄を育てる」的な話はたくさんあるようです。

「鬼子母神」伝説にもみえるように
女性はだれでも
人を捕って喰ってしまう鬼の部分と
英雄を育てる母性愛が共存する
と思いました。

まわりを見ていても、可愛いだけのしおらしい女性から
りっぱな男の子は育っていないような・・・・気がいたします。
男の子を育てているお母さん、頑張って!!

魔女の横顔星雲

魔女の横顔星雲ですって!

witch.jpg

右を向いてる。
ピアスしてる・・・
最新記事
検索フォーム
鑑定・講座場所 UP
鑑定・講座依頼はこちら
 ※  メールアドレスは           必ずお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

杜 香里(もり かおり)

Author:杜 香里(もり かおり)
小学生の時に本格的「星占い」に出会いはまる。
星と付き合い続けてて数十年。
一時はアホらし、と思ったこともあったけど
10年位前に雷に打たれたように占い魂が芽生えてプロになりました。
高波にさらわれてイギリスまで流され英国占星術協会の会員になりこの道で開き直りました。

QRコード
QR
プロフィール2
 イヌ派ですが3年ほど前まで齢八百歳のさばとら・タビ (立ち耳スコティッシュフォールド? いいえ多分駄猫)と タビa  起居を共にし彼女の抜け毛に悩まされていました。 フォトグラフィー