負の感情

温厚なおばさんを演じ続けていますが、
実はある人に、ずっと、ずっと、どす黒い感情を煮えたぎらせております。
もう 10年も前にご縁は断ち切ったので
すでに接点はないのだけれど
時々、妄想で、彼女に蹴りを入れてる、首を絞めている、お家に火を放っているなど
してしまいます。

本当に彼女を傷つけたら犯罪だけど、腹いせに、生ごみを自宅に放り込みむくらいは
許されるんじゃないか・・・

ワタシ、ほんとうにそれをやってしまったら困る・・・
ということで、ある時に、その人の住所や電話番号をすべて消しました。

でも、
どんなに時がたっても、
苛められた記憶だけはどうしても消えません。
10年が過ぎようとしている今でもどんどん鮮やかになり今でも時々、
私を苦しめます。

で、時々その人のことが思い出されて、爆発しそうになります。

本日は、感情が爆裂気味で
「イカのワタなど魚介類と腐った玉葱その他」を含む生ごみを捨てる時にその人のお家に
投げ込む気分で叩きつけるように捨てきました。
(あ、そこはもちろん、ちゃんとゴミ集積場ですよ)

卑しい満足感がちょっと満たされて、スッキリした!
と後ろを振り返ると、そこには悲劇が!
ゴミ袋が裂けて中身がのイカの脚と三枚おろしにしたアジのお頭など
飛び出ておりました。

で、結局炎天下で、ゴム手袋、マスクで生ごみ処理班になりました。
暑かった、臭かった。。。

人を呪わば穴ふたつ。

やはり、怒りの感情はよろしくない。
もう過ぎ去ったことだし。恨むことがクセになっているかも。。。

本日深夜(8月25日 23時13分)に新月。
今はまだ、お昼。

月がどんどん欠けて細く細くなっていくこの時期はいろいろ抱えていたものを捨てると
いいそうで。
私の場合、イカの脚とかじゃなくて、この負の感情を捨てなくてはいけなかったんですね。

わかっちゃいるけれど、
でもこの先もまだ怒りの感情に支配されそうな時はあるかも。

とここで吐かせていただいて、23時13分から生まれ変わりたいとおもいます。



久しぶりに悪夢を見た。

夢の中で
私は小学生で夏休みの宿題の算数のドリルを片付けていたのだけれど、
やろうとすればするほど、集中できない。

あせって、カリカリやっていると、鉛筆の芯が折れる。
削っても削っても、芯が折れてしまうという夢だった・・・

ただ、それだけだけれど、この季節大嫌い。
小学校6年間、中学3年、高校3年、大学はそんなに宿題はないけれど
多感な頃に味わった「宿題」のプレッシャーは、
学生時代をとうに過ぎた今でも残っている。

夏の終わりのけだるさと、宿題を片付けていないという
プレッシャーはセットになって


早めに片付けていたら
苦労はないけど、それが出来ないから苦労。

パガニーニ

「この玉ネーギってすごいよね!」とカレーを食べながら
夫が感動して言うので
「ん?タマネーギ?なんのこっちゃ???普通にスーパーの玉葱だけど。」
と確かめたらそれは バイオリンのパガニーニのことでした。

で、ちょうど今パガニーニの映画が来ているということで
見てきました。
音楽は、とてもよかったです!
(ストーリーはまぁまぁかな。)





夫はとても滑舌が悪いです。

しばらく前も、外から帰ってきてパンツ一丁で、私に背中をむけて
「おろして」というので、何か手を使えなくてパンツが脱げないのかな。と思い
パンツを下にえいやっ、ずり下げて、
剥き身にしてあげたら、ひどく変態扱いされました。

彼が私に頼んだのは、
おろして。じゃなくて背中に貼った絆創膏を「はがして」
でした。

パガニーニ →タマネギ
はがして  →おろして

似てないこともないけれど、それにしても彼の滑舌の悪さは芸人並です。
パガニーニの超絶技法も神業だとおもいますが、
夫の滑舌も、練習してできるものではありません。

狙って出来るものではありませんね。

パガニーニ

さて、これはパガニーニのホロスコープ。
出生時間は不明
月は蟹座、太陽は蠍座であることはまちがいないようです。
月のそばに天王星があって、
火星・金星・海王星のコンジャンクションと90度を作るのは
彼のスキャンダラスな人生を象徴していると思いました。

そして、太陽は水の宮、蠍座。月も蟹座で水の宮。
さそりの守護星、冥王星がたくさん角度を持つので
やはり情に訴えるような哀調を帯びたメロディーになるのかな。




海の中

最近、また海の中が楽しくてたまりません。

節操がないので、スキーも山もデパート大好きですが、
あのダイビングの浮遊感は何事にもかえられず
たびたび潜るようになりました。

青い魚、赤い魚、毒のあるやつ、タコ、
カラフルなウミウシ、黄色い子に、シマシマの子
トゲのある子とか、
イソギンチャク、などいて
キョロキョロしていると50分くらいあっという間に過ぎてしまい
おまけに興奮するので酸素切れが心配です。

海のなかの生き物って、時々毒々しくて
特に原色のウミウシやイソギンチャク
などがグロくてキモくてエロ美しい。

一生かけて、全身全霊で生殖します、ってかんじで
百合の花のめしべ的な濃厚さを感じてしまいます。
生命の原点を感じます。

草間弥生さんの絵柄はウミウシの柄に似ています。

写真が下手で普通にお魚の写真しか取れませんが・・・
自宅から2時間程度の伊豆の大瀬崎の海中7メートルくらいのところです。

ita2.jpg

ita.jpg

そして、自宅に帰ってきたらこんなテレビやっていました。
「15日放送」とありますが数年前のいつかの15日なので
もう見れないでしょう。
見れない番組の動画をアップしてごめんなさい。
でもさわりだけ。


内容は 満月前夜に珊瑚が産卵する、新月の頃ウミガメが
卵を産む。というわりとよく知られた内容をキレイな映像と共に
紹介していました。

で、そこでふと思ったのですが、
動物は誕生日がほぼ一緒だ。
ウミガメはいっせいに孵化するし、
哺乳類にも発情期があるので生まれる日は
ある程度の偏りがある。

占星術は「ある瞬間に生まれたものはその瞬間の性質を持つ」
という考えがある。

人間は誕生日がバラバラなのでいろいろな瞬間の性質を持つ。

人類がこれだけ繁栄しているのは人間のもつ性質が多様で
その多様性ゆえ、いろいろな環境に対応できて繁栄している、って聞いたことある。

そのほかの動物は誕生日が一緒だから星の配置もほぼ一緒で
性質も体質も気質も似ているので
いろいろな環境をサバイバルできなくて、特定の地域しか住めなくて
繁栄していかないんじゃないかと・・・

ってことはぐるっと回って 占星術の証明にならないか?
こういう証明方法を 帰納法っていうんだっけかな?

まぁ、どうでもいいや。
哀れな迷信家の私は、占星術の証明なんてどうでもいいです。


日に焼けてほっぺがヒリヒリ。
資生堂のHAKUと 富士フィルムアスタリフトの美白では
どっちがいいだろう?

塾講師をしていた時のずっと前の、
教え子が、突然電話してきて、
「オレ、灯台に行きました」
と言いました。

ご家庭の電話番号は登録してあったので
誰かはすぐに思い出したのですが、
なんで、突然? 灯台って、夏だから海水浴で?
って思っちゃいましたが、
灯台ではなく 東大のことでした。

今、夏休みで帰省中とのこと。

彼はかなり変わった子で 頑固で融通が利かなく
要領の悪い子でした。


最新記事
検索フォーム
鑑定・講座場所 UP
鑑定・講座依頼はこちら
 ※  メールアドレスは           必ずお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

杜 香里(もり かおり)

Author:杜 香里(もり かおり)
小学生の時に本格的「星占い」に出会いはまる。
星と付き合い続けてて数十年。
一時はアホらし、と思ったこともあったけど
10年位前に雷に打たれたように占い魂が芽生えてプロになりました。
高波にさらわれてイギリスまで流され英国占星術協会の会員になりこの道で開き直りました。

QRコード
QR
プロフィール2
 イヌ派ですが3年ほど前まで齢八百歳のさばとら・タビ (立ち耳スコティッシュフォールド? いいえ多分駄猫)と タビa  起居を共にし彼女の抜け毛に悩まされていました。 フォトグラフィー