2015年 3月の運気

あぁ、2月ももう行ってしまう…
毎年毎月、月日が早くなるのを感じるのは私がトシをとっているからだと思う。
子供の頃の1ヶ月や1年は長かった。
なんでか?

私が考えついたその理由は。
1歳の子の1年は 1分の1
10歳の子の1年は10分の1
80歳の人の1年は80分の1

ということで、トシを重ねるごとに分母が大きくなるので同じ一年でも質的に
僅かになる。ということなのかしらん。

年収2千万の人と200万の人の1万円の質が違う。
60キロからダイエットするのと50キロからダイエットするのと
おなじ1キロでもゼンゼンちがう。ってのと同じ理屈か? 

いや、ちがうか?

それはどうでもいいとして さて、今月の占いを頑張らなくっちゃ!
中年の一日は短い。今月は短めです。

お羊座
お羊座方向で情熱の火星、愛の星金星が合体します!温かくなるにつれて心軽やかに希望が出てくる感じ。恋愛的になんかいいことあるかも☆3月後半から運気アップ。

牡牛座
楽しいお仲間めぐまれそうですよ~。お羊座にとって11番目の星座(魚座)に太陽があるときは、志をひとつにする”同志的”なものに恵まれるかもしれない。今は友人でも
やがてその仲間のひとりが個人的な愛情へと変化するのかも。

双子座
仕事でプレゼン成功しそうな星回り。自信をもってがんばって!控えめ、恥じらい、猫被りはNG。

蟹座
遠いところに行くのが運気アップ。遠いところの意味は地理的なことだけではなくて
まだ知らないところ。違う文化のところ。異文化を体験してみて!

獅子座
研究はするけれど、まだ発表の時ではない。思いは募らせるけどまだ、打ち明ける時ではない。根っこはどんどん伸ばしても、地表には出ないでがんばって!

乙女座
乙女座と真向かいに太陽があるこの季節、対人関係がクローズアップ。運命の出会いがあったり、腐れ縁が解消したり。どちらにせよ、この時期に対人関係で起きる出来事は必然。3月下旬には落ち着くでしょう。

天秤座
健康面、気をつけて。天候が安定しないこの季節、少しのことで体調に変化の暗示。
気温の変化に対応できるようにお洋服は寒暖両方持っていったほうがいいでしょう。
ちょっとの風邪も甘くみたらダメ。規則正しい生活を!

蠍座
楽しそう!多幸感にあふれ、脳内にアドレナリンがあふれて天下無敵の気分!
でも蠍座の守護星火星がハプニングの星、天王星と合体してるから、こんなときこそ気をつけて。

射手座
ちょっと停滞期。アレコレ、迷いが生じそうな星回り。どっちが得か?で悩みそうですがそんなつまらない悩みは 心にとっては”損”といえましょう。精神の浪費。迷ったらどっちでもいいと思うのがよいかもしれません。

山羊座
すごく大きな楽しみではないけれど、”プチ楽しい”雰囲気の星回り。若者はちょっと大人びた気分に、中年はちょっと若返る気分になる。すごく期待すると肩すかしされそうだけど、期待しないと”あっ、ラッキー”みたいなかんじ。例えば、道端の小さな花に大きな幸せをもらうかんじ。

水瓶座
自分の収入について考える時。持ち物、財産、有形無形にかかわらず
”持てるもの、才能”がテーマになるひと時。この時期にもっと、稼げるように資格をゲットしよう!とか、技能を磨こう。などとてもGOOD。

魚座
天然ボケで人気者になるとき。狙ってはいけません。自分ではダメだ・・・と思っても
周囲には癒しをあたえているのかも。カッコをつけずに、そのまんまでOKの日々。

狭い日本の中で

またスキーに行ってきました。

若いときに行きたかったけど、諸事情で存分に行くことが出来なかったので、
同世代の皆さんとは遅れてピークがやってきてしまいました。

長年の渇望がこの行動になってるみたいです。

雪がすごかったです。
奥志賀のゲレンデですが
前も後ろも横も見えず、どこを滑っているのか
わからない状態。
サラサラのパウダーなんだけど、新雪すぎて、腰まではまりそうな深い雪。

1424448470326.jpg

ゲレンデで遭難するかと思いましたので早めの撤退。
駐車場に戻ると、一晩置いておいただけなのに車はこの状態。

1424448457723.jpg

ストックをスコップに持ち替えて車を発掘すること
1時間半。

1424448406010.jpg

やっと車の輪郭が出てきました。
1424448422502.jpg

そして無事に山を下りることができました。
平地に来ると、50キロくらいしか離れていないのに
天気はピーカン
うららかな春になっておりました。

なんで狭い日本でこんなに天気がちがうのだろう?

地元の人に言わせると最近はこうした局地的大雪がおおいのだそう。
やはり、温暖化による豪雨や豪雪傾向なのかしらね~


狭い日本。といえば
金沢にご縁がありまして、時々いくことがあるのですが
日帰りできる距離にありながら、人情や風土がものすっごく違う!

人情が細やか、よくも悪くも縦社会。
そして金沢のトイレは断然、和式トイレが多い!
これ、びっくり。
http://www.hokkoku.co.jp/subpage/H20140323102.htm

いえ、別に文句を言っているんじゃありませんよ。
私は好きです、和式トイレ。

和式トイレを貫いて欲しいです。
どうせなら、
そして、お手洗いのペーパータオルは紙でもいいけど
加賀友禅風のプリント。
便器(おまる)は九谷焼にするくらい
頑張って欲しいものです。

新幹線が通ってオープンになりつつあるそうですが
”国際化”なんてイージーな均一化はしないで
このまま頑張り続けて欲しい。


狭い日本の中で、天気も便器もいろいろと
変化あって楽しいじゃないですか。

2015年2月の運気

中世は占星術と音楽と数学は同じ学問だと考えられていました。
実際に音楽家で科学者で占星術師という人もいます。(天王星を発見したハーシェルなど)
モーツアルトもフリーメイソンで占星術とかかわりが深かったと聞きます。
そして楽譜が読める人は算数できたなぁ~なんて記憶があります。
私は数学も音楽も通信簿はダメダメだったけど ホロスコープを見ていると頭の中に音楽が流れます。
(なぜか味も頭の中で感じます。ああ、この二人は甘くて辛いなとか、いろいろ)
占星術はイメージの世界で言葉で伝えきれないので、今月はみんなが聴いたことある
クラシック音楽編にしてみました。
もちろん、私の偏見はいっています。
この曲じゃない!こっちだよ。っていうチョイスがあればお知らせください。
youtubeの画面で聞いてくださいね。


お羊座
お羊座にとって元気の源である 太陽は木星とオポジションになるので
やや元気がない時期かもしれません。
新しいことは、ちょっと回りの様子をみてからはじめたほうがいいでしょう。
お羊座の守護星も12室に入り、魚座にあるからちょっと冬篭りかも。でも心まで篭っていてはいけませんよ。思考は常に前向きで、春がきたらフロンティアを開拓するぜ!と思っていてください。お羊座の人のモチベーションをあげるにはこの曲。初めの部分がとくに火の宮お羊座性を活性化させるようにおもいます。
動画が消えてしまいましたが ドボルザークの「新世界から」第四楽章です。
私はカラヤンのが好きです。




牡牛座
華やかさやエンターテイメント性はないけれども、本当に心地よいもの、長く大切にできる上質なものを世の中に広める時。それは、食べ物であったり、毎日触れるリネン類だったり、絵だったり、音楽だったりするのかも。自分の目を信じて、よい!と思ったものをアピールしましょう。牡牛座にとって社会的ポジションを示す10番目の部屋に太陽がきています。支えてくれる人も出てくるでしょう。目先の流行にのってはいけません。 ゆるやかにくるかんじが牡牛座チック。


双子座
思惑がはずれたり、誰かに何かを邪魔されている、なんて思ってしまうかもしれません。
でも、それは決して悪いことではなく、より深く考えて慎重に行動するように、という星からのメッセージなのでしょう。双子座の守護星である水星が逆行から巡行に戻る10日前後から物事が軽やかに動き出すでしょう。そんな時の双子座さんからはこんな曲が連想されます。 1分40秒ごろから曲が始まります。


蟹座
自分本人のことではなく、大好きな人が立ち行かないのをみて、少しだけ悩んでしまうことがあるかも。でも、突き放して静観することも愛情。相手が何か信号を発するまで黙ってみていましょう。頼られたら、動きましょう。月はかに座の守護星。月が、かに座を運行する2月27日、28日には自分の意見を相手に伝えてみましょう。


獅子座
獅子座とは対極のこの時期は、気合が入りすぎると、成し遂げる前に疲れてしまう暗示。人の目を気にしたり、成功にこだわったりしないことが大切。人の心の深読みは禁物。
獅子座、運気上げにはこの曲。4月はこの曲に乗って凱旋しているイメージングが大切。
今はまだまだ、”慎み”の姿勢で。


乙女座
細かいことが気になって、クヨクヨってわけではないですが、
「あれをやらなきゃ、これもやらなきゃ、ああ、でも、できない、これもできない、あ~~!!まったくもうッ、プンプン」とてしまいそう。そんなときには対極の魚座の曲を聴くと落ち着くのではないかと思います。でも自分の基準が厳しいだけで、ほんとうは標準以上にちゃんと出来ているはずです。厳しさを人に向けるときにはこのアリアのようにカリカリ度合いを芸術まで高めてみてください。


天秤座
天秤座の象徴する楽器はハープ。(これは占星術の辞典にも書いてある)私の思い込みではワルツでなくてはならない。そしてバレエの曲。ということでこれしか思い浮かびませんでした。
今月はこの曲のように軽やかに動けるでしょう。この曲で踊っている状態を想像して行動するのです。バレリーナ体系でなくても頭の中でリフレインすると幸運の波に乗れます、きっと。


蠍座
炎が蒼いとか、キムチが甘いとか、春だけど悲しい、結婚でおめでたいけれどこれで青春と決別するのだ!と苦くてすがすがしい決意みたいに、相反するけれど独特な深みを味わう時期でしょう。っていうと具体的になんなの?ですが、たとえばひとつを諦めるけれど行くべき道が見えてきて迷いがなくなる時ではないでしょうか?蠍座はもともと水の宮なのに、火の星である火星を守護星に抱く星座ですから。ってもっとわけわからなくなりますか?
蠍座を特に今月の蠍座を言葉で言えないのでこの曲を聴いてみて。静かで美しいく、深いところで何か決意を秘めているような。


射手座
好調な感じです。あなたは偉大な俗物。人を感化させ、やる気を引き起こし、
感動の渦に巻き込みます。が、方向をまちがうと、周囲も本人も大きな痛手を受ける暗示です。「自分、暴走してるかな...」と思ったらひとつ前の星座にはかなわないルールに従って蠍座の曲を聴いてみてください。「元気がないぞ」と思ったら射手座にはコレ。
弓矢を射るし馬に乗ってるということで、射手座のシンボル満載。
自分の心の中の射手座を活性化させるにはウイリアムテルです。


山羊座
12星座中、一番星の影響を受けにくいのがこの”山羊座”だと思っています。
「頑固」にもいろいろあって、幼い子供の頑固さや、老人の頑固さなどいろいろありますが、山羊座の頑固さは、当たり前のようにいつもそこにある”山”みたいな感じです。我が家から富士山や竜爪山(りゅうそうざん)や日本平の山が見えます。山羊座をたとえるなら竜双山。富士山は有名過ぎで、日本平はなだらかすぎる。竜双山はそれほど高い山ではないけれど舐めていると遭難する人もいて、あなどれないのです。今月の山羊座はそんな、静かだけれどずっしり加減が強調される時。曲としては 単調で遠くから聞こえてくるけどだんだんクライマックスになっていくのでこの曲。


水瓶座
水瓶座に太陽が宿るこの季節。水瓶座の澄んだ遠くを見る眼がますますキラキラしてくるかんじ。この人たちの理想をわかる人はわかるけど、何をいっているのかさっぱりわからない。という人たちもいるでしょう。でも今更、主張を曲げないで。風当たりもつよいかもしれませんが、それは社会に大きな影響力を与えている証拠でもあると思うのです。
曲は英国王のスピーチの中でクライマックスに使われていました。未来惑星ザルドスという映画でも使われていて、どうなるかわからない未来に対して決意と新たな希望を見ている感じがして 水瓶座だぁ!と思いました。

1分40秒くらいからが水瓶的。

魚座
魚座の守護星の海王星が金星といっしょにあって、とてもよいポジションにあるから
この時期は心優しく慈愛に満ち溢れるかんじ。美しい王女か王妃が慈善事業をするイメージ。でもまだだれもわかってくれない。でも認めて欲しいとか、わかってほしいとか思っていなくて、ただ単にそれをしたいから本能のままに優しくして満たされていくとき。
ショパンは魚座生まれ。ショパンの曲はどれも人の中の魚座性を活性化するなぁ。






今の時期ちょうど美しいものを表す金星と音を表す海王星がコンジャンクションだから
私は音楽を聴きたくなったかも。
最新記事
検索フォーム
鑑定・講座場所 UP
鑑定・講座依頼はこちら
 ※  メールアドレスは           必ずお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

杜 香里(もり かおり)

Author:杜 香里(もり かおり)
小学生の時に本格的「星占い」に出会いはまる。
星と付き合い続けてて数十年。
一時はアホらし、と思ったこともあったけど
10年位前に雷に打たれたように占い魂が芽生えてプロになりました。
高波にさらわれてイギリスまで流され英国占星術協会の会員になりこの道で開き直りました。

QRコード
QR
プロフィール2
 イヌ派ですが3年ほど前まで齢八百歳のさばとら・タビ (立ち耳スコティッシュフォールド? いいえ多分駄猫)と タビa  起居を共にし彼女の抜け毛に悩まされていました。 フォトグラフィー