薔薇と金星

薔薇の花をいただきました 
 
バラ全体   バラ一りん
西洋占星術では、薔薇は金星の支配下にあるそうです。
金星はヴィーナス。アフロディーテ。愛と美の星。
告白の時にはやっぱり ”薔薇”ですものね。

金星と地球の軌道をトレースしていくと、不思議。
五弁の美しい薔薇の幾何学模様になるのですって。
金星の軌道

薔薇の花の裏側、ガクの部分もやっぱり、美しい五芒星
バラのがく

大昔の人はコレを知っていて、薔薇を金星とむすびつけたのかな?
偶然なのかな?と思います。

('ー'*)

孫が、こんなに可愛いのは、そこに自分の人生を重ねて、
自分の過ごしてきた時間を思い出し、
自己肯定をする確認作業なのだと気がついた。

だから子育てをしない人生でも、
例えば仕事でも、作品でも、思想も店も
大切に育て、一生懸命やって、次の世代に渡って、
それが、一人歩きしているのを何かの時に感じることができたら、
それはきっと充実した人生をだろうと思う。

私はそんな人を何人か、知っている。
そういう人たちと一緒にいるのは、本当に心地よく
さわやかで、いつまでも一緒にいたく、幸せな気持ちになる。

”運気を上げる方法”とか”金運を呼び込む方法”とか
そんなことばかり実行しているひとは、
その時だけは、運がよかったり、お金が舞い込んだりするけれど
彼らの心の根っこはブレブレで、
失敗したり、お金がなくなってしまうことにいつも怯えていている。

でも 私は占い師なので”運気を上げる方法”とか”金運を呼び込む方法”
なども勉強していて時々言ってみたりする。 
実はこれ、私にとっては苦しい。

・・・・強運体質になる!なんて自分が天下無敵の世界の覇者になってから言えよ
お前が言うのは百年はやい・・・・と自分で自分に思う。


どうして、占いは、金運を上げたり、未来を当てたりしなくてはならないのか?

もっと自分や人を知るためのツールとして発展してほしいと思う。
ある人を描いた肖像画がいろいろあって、違うけど的を得ていて
楽しめるように、そんなアートのひとつとして広まって欲しいと
思っていたら、最近そういう人たちが増えてきて(私のまわりで)
こっちの活動のほうでも、子孫繁栄?してるみたいで、ちと嬉しい♪


なんちゃってお百姓

人の話を聞いて
同感したり、感動したり、時々辛くなったり、
偉そうにウンチク垂れたり、ああよかったよかったなんておもいつつ、
人の話に耳を傾けることをしているとをやっていて、確実に思うことがある。

それは、子供は
持って生まれた性質のまま、ありのままに育つのがいい。
もっと、過激にいうと「作り込まれた”いい子”はダメになる」
親の都合で”よい子”を演じたまま育った子はやがて立ち行かなくなる・・・

ということだ。

(とはいっても、何が躾で何が親の欲や理想の押し付けかわからないのが育児の現状なのだが)

なんて思っていて、いつの頃から野菜に関してもそんなことがいえると思っていた。
農薬いっぱい、化学肥料いっぱいの野菜を食べると、その時はいいけれど
あとからなんとなく違和感がでてくる。
整形美女に憧れてあとからがっかりする、そんな落差だ。

人の都合で作りこまれた野菜よりも、自然に出来た野菜のほうが
じわっと美味しいし、あとから元気がでてくる。
それに、土や遺伝子を変えて、人の都合に合わせていじりまわすのは
罪の意識を感じる。

食べ物もありのままに育ったものを摂取していたほうがいいんじゃないか?

商業主義で作りこまれたものを遠ざける生活サイクルが必要なのではないか。
と、本能で感じていた。

そして、職業がら 昔から「農業占星術」「バイオダイナミズム農法」があることを知識では知っていた。
月が乙女座や牡牛座を運行するときはイモ類を植えるのに適している。
月が水の宮を運行中はキャベツがよく育つ。なんて怪しげな情報。
(大学で研究はされているが証明はされていない)
生活を彩る伝説?として、わたしもそれを人に伝えているけれど、
実体験があまりないので情けなく、頼りなく、少しでも動植物が育ち死ぬ環境に軸足を置いてから
こういうことは、伝えたいと思っていた。

そんな折、ふと知り合った自然農のお友達。イエ、師匠と呼ばせていただこう。
その方の縁で土地を借りれることになり、今とっても楽しく、芋とか、葱とか、
花とか、バジルを植えています。そして ゴボウも植えました

先日、駐車場にゴボウが落ちていたのは、きっとゴボウ神君臨の前触れでしょう。
師匠がゴボウの種を下さった。
”引き寄せの法則”を感じる。
1428384090586 (1)

写真でみるとよくわからないけど
これはモロヘイヤの種。
この小さな緑色の不思議なカタチの粒の中に
宇宙を感じる。
1428384068458 (1)

これは3月中旬の頃の畑。
1428384123092 (1)
日本平のお茶畑の中にあり、鳥がさえずり、花が咲いていて
とても美しいところだよ。
占星術師のベースをふまえて植物を育てたいけれど
なかなかたいへんなので、まだド素人だし、とりあえず
なんだかわからんが、みようみまねでやっています。

2015年4月の運気

せっかく書いてアップした 「今月の運気」が突然消えて
あせりました。今月のだけでなく、数10件の記事が忽然と姿を消したので????
でした。なに、エイプリルフール?でも、今もう一度チェックして操作して復旧。

多分、花粉症の薬を飲んで朦朧として管理画面を自分でなんか操作したのでしょう。
(薬はよくないですね)

あああああー でもびっくりした!
突然 太陽が隠れる日蝕とか、月蝕は、昔の人にとって晴天の霹靂、身に覚えがない驚きなんだけれど
このブログ記事突然消える事件も私に、とってとつぜんの出来事。わけ判らない、意味不明!
今はサロス周期で日蝕も月蝕も予測できますが、大昔の人にとっては 日蝕も月蝕も恐ろしい不思議な出来事
だったのでしょうね。

ところで、4月4日は日本でも見られる皆既月食。桜吹雪と赤い月がみえるといいんだけど・・・
お天気が心配ですね。

牡羊座
恋も仕事も明るい運気。狙った方向に行かなくても結果はGOOD!となる暗示。バランスよく小さくまとまるよりも、不ぞろいでもキラリと光る自分を意識して。かつて不可能だと思えたことでも誰かの助けを借りて可能になる。

牡牛座
いろいろな情報に惑わされないように、自分の直感を信じて行動しましょう意識してまじめにやっていれば、誰かがみていて押し上げてくれる暗示。すぐに手ごたえを感じなくてもKEEP GOINGです。美しいもの、美味しいもの、手触りのよいもの、よい香りがするものを身近におくと◎

双子座
楽しいお誘いが多そう。愉快な人や出来事に遭遇して気分高まりそう。動き出してしまった方向に幸運は潜んでいる。
でもアポイントのダブルブッキングやうっかりわすれる暗示も。言わなくてよいことを言ってしまったり、自分では気がつかなくても人を傷つけたりするケアレスミスに気をつけて。

蟹座
安定期。充実して気持ちよく過ごせる暗示。でも、安定は退屈の側面でもあります。しばらく待って、何か新しい趣味や、人間関係を模索して新たなドキドキを持つといいでしょう。始めるのは4月下旬がベスト。

獅子座
新たな仕事や恋が飛び込んできそう。楽しい趣味や次なる目標がみつかり生き生き出来る時です。対人関係、社会運が活発になるのでこんな時こそ休息はしっかりとって。人から見られる暗示なので、服装、メイクはきちんと。ハプニングは吉と変るのでうまくいかないことがあってもクヨクヨしないこと。

乙女座
やや活力の不足を感じてしまうかも。もしかしたら、気をつかいすぎているのかもしれません。今は肩の力を抜いて、のんびりと行くことがよいのかもしれません。新しい人間関係で、アレコレ考えすぎないように。気に障る人がいて、あなたは相手のことをプレッシャーに感じても、相手はあなたのこと、なんにも考えていないかもしれません。

天秤座
活発な様子。人脈は広がるけれど有益なものとそうでないものあり。見極めが大切。小さいけれどもチャンスはいくつか到来するのでうまく掴んで上手に乗ってください。メールの返事は速いレスポンスで。でも、誤送信、間違いスタンプにはきをつけて。恋愛運は後半にかけて盛り上がる。

蠍座
粘り強さで勝利を得る時。感情を傷つけられたり人知れずムカついたりすることがありそうですが、蠍座は、黙って静かにそれを受け入れてやがて、大きな花を咲かせる星座です。成熟した大人ならこのタイプの人の良さをわかってくれるのですが、子供っぽい虚栄心の塊の人たちの中にいたら、その世界から抜け出すことも考えてOKでしょう。

射手座
才能や個性を発揮できる時なのでもっと自己アピールを。普段は勢いがあるのに、いざとなると考えすぎで動けない・・・なんてこともあるかもしれないけれど、気持ちを明るく軽くポジティブに考えてノリよく行動すると案外よい結果に。忘れ物は要注意。メモをとること、手帳への書き込み吉

山羊座
山羊座はとても誇り高い星座。獅子座や乙女座にもその誇りの高いところが見受けられますが、それぞれのポイントは違い、乙女座は自分の中のきっちりした区分において、獅子座は自分が太陽の存在でありたいというプライドです。山羊座は社会の中において認められたい願望がとても強いかもしれません。ここ2・3年、特にこの春はそんな自信が揺らぐことが起こるかもしれません。しかしそれは、必要なことでしょう。
社会の中での自分の”立ち位置”をしっかり考え、”自分の居場所”をつくることが大切な大切なときです。

水瓶座
悩み事が解決の方向に向かい気持ちが明るくなりそう。何事も深刻に考えすぎずシンプルに捉えることでよい方向に。助けてくれる友人アリ。行動範囲を広げるとラッキーなことが舞い込むので億劫がらずにあちこち顔を出しましょう。
白黒はっきり決着をつけずに曖昧にしておくことも時には必要。真実を追究しすぎないこと。

魚座
仕事面で飛躍でき、よい評価を得られる。でも人知れず、小さな悩みが深まりそう。
理想を追求するあまり効率が悪くなるジレンマに。適度な切り替えが大切。ただし、アーティストやセラピストにはよい配置。混沌の中からインスピレーションを得られる。


最新記事
検索フォーム
鑑定・講座場所 UP
鑑定・講座依頼はこちら
 ※  メールアドレスは           必ずお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

杜 香里(もり かおり)

Author:杜 香里(もり かおり)
小学生の時に本格的「星占い」に出会いはまる。
星と付き合い続けてて数十年。
一時はアホらし、と思ったこともあったけど
10年位前に雷に打たれたように占い魂が芽生えてプロになりました。
高波にさらわれてイギリスまで流され英国占星術協会の会員になりこの道で開き直りました。

QRコード
QR
プロフィール2
 イヌ派ですが3年ほど前まで齢八百歳のさばとら・タビ (立ち耳スコティッシュフォールド? いいえ多分駄猫)と タビa  起居を共にし彼女の抜け毛に悩まされていました。 フォトグラフィー