ホロスコープレストラン(射手座編)

29日の21時過ぎに射手座の新月。
太陽と月と土星と水星が射手座に集合して
射手座の守護星の木星が射手座を応援する配置にきています。

だから、ちょっと早いけど「射手座祭り」です。
お料理は 木綿子さん。
http://ameblo.jp/momeconoco/entry-12223850893.html

射手座は下半身が馬で上半身が人で弓矢を持っているから
馬刺しかな?とおもったけど ローストビーフ。

馬でも牛でも(鯨肉も射手座の範疇)いいんですけど
大事なことは みんなでワイワイ食べること!
その際、政治経済の話、哲学、美学、エロ話を同じ熱さで語ってもらわなくてはなりません。
自分の体験談を尾ひれを付けて明るく楽しく話します。
人の話はきかなくていいです。

射手座レストラン2

射手座には高尚な哲学と下世話な欲が同居しています。
下半身は獣だけど頭は哲学者。
時々、人の心に土足で踏み込み、皮肉屋で
暴言を放ち叱られます。
実に人間らしくて魅力的。

いろいろ何かと調べていくと
うんと偉くなって人から尊敬を得ている人は少ないけれど
物議をかもす人なら射手座生まれにわんさかいます。

みんなが知っている人だと「ゲスの極みの乙女」の絵音君とか、
ちょっと古いけど、植草一秀さんていう、経済学者がいましたね。
東大卒でテレビによく出ていました。でも、ある日突然、痴漢をして逮捕されて
それから、ぷっつり消えてしまった人。
もっと古いけど勝新太郎。
うんと古いけど、暴れん坊将軍吉宗。

最近、私のところに、星読みに来た一般人男子ですが
酔った勢いで友人という位置づけの女の子に
「付き合ってください」とラインをしてしまい
そのことが本命の彼女にバレてしまいどうしよう・・・
というものでした。
太陽は獅子座、月は魚座にありましたが
ダークムーン(リリス)または月の遠地点→深層心理を表す
を表すポイントが射手座にありました。

→理想はあるけれど、とりあえず近くにいる女の子と懇ろになりたいのです

だから、私の答えは「全力でその間違っちゃった相手と付き合いなさい」でした。

結果はオーライでした。



あと食べ物で関係あるのはサフランやオリーブオイル。

夢を語り合いながら食べるのです。
射手座は、お金がないことよりも夢がないのが
いけません。
ぶっ飛んでいく矢のごとく明日のことは考えずに
食べて飲んで笑い強気で食べましょう。
射手座1

そして後片付けは乙女座か蟹座に任せるのが
射手座の流儀です。







奥野さんの講座

坂本龍馬を斬った男が夫の祖母の兄(大叔父)だと聞いた時
びっくり仰天して、犯罪者の一族になってしまったのか?と思い嫌悪しました。

しかし、よくよく勉強してみると
その男は京都見回り組の幹部だったので公務としてお役目を遂行しました。
そしてその後、静岡に来て茶畑を開墾しながら地元に貢献し、愛され、
村長を務めながらクリスチャンになり
ひっそりと暮らしました。そして、彼自身の口からはこの件のことは一切語られず
しかし後々の証言をつなぎ合わせるとということがわかりました。
(たぶんキリスト教徒はなんちゃってクリスチャン)

そんな幕末のお侍さんの人生にスポットを当ててくださるありがたい
人がいるので紹介させていただきます。動読劇といって
声に出して読む講座です。
奥野さん
申し込みはコチラへ

http://www.sbsgakuen.com/Detail?gakuno=2&kikanno=177525

今、静岡にお茶産業が栄えているのは
明治になって徳川慶喜にくっついて、静岡に入植し(富士山国際空港のあるあたり)
刀を鍬に持ち替えて
茶畑を開墾したお侍さんたちの血のにじむような努力がある
ということをもっと知ってほしいです。

司馬遼太郎先生の小説の竜馬像が先行して
竜馬→英雄 竜馬暗殺→悪者のイメージが定着しているけれど歴史はきっとそんなに
単純なものではないはず。

今井信郎の直系の子孫たちはその後東京に戻ってしまい、地元には傍系の私っち
しかいないので、私は他所から来たもので余計なおせっかいかもしれないけれど
声を大にして叫びます!

脱・司馬遼太郎の竜馬像

誰かこの男の物語を大河ドラマにでもしてくれないかなー。
超ドラマチックだと思うんだけど。
富士山国際空港も大きくなるということだし、お茶産業に一役買えるんじゃないかと。

で、ここまで書いたときにスーパームーンが来て、
そういえば前に鈴木亮平さんが、満月生まれで・・・なんてことを書いたっけ。
満月生まれは変態仮面 という記事
と思い出していたら、再来年の大河ドラマの主役の西郷どんをやるって知って
西郷隆盛とこの大叔父は交流があったから
坂本龍馬暗殺者、悪い奴という描き方をしないで
歴史に翻弄された一人の律儀な幕臣、ということで描いてほしいなぁ。と思いました。

NHKさんおねがいします。



写真は、先日、今井信郎の屋敷があった、という場所を訪ねた時のものです。
家から車で1時間、
こんな急なお茶畑を降りていくと、突き当りに平地があり、そこが広場になっていていました。
桜の木が植えて合って春にはさぞかし美しいだろうと・・・
1479230110295.jpg   1479230082505.jpg

そして、今は屋敷跡の石垣と地の人が立ててくださった石碑が。
江戸のエリートお役人から、京都へそして最期はこの島田へ。どんな気持ちだったのかなぁ・・・
1479230148699.jpg   1479230058393.jpg

ホロスコープレストラン(蠍座編)

蠍座シーズン真っ只中、ということで
お料理上手の
木綿子さんが、蠍座のお料理を作ってくれました!


ビーツのスープ
ホロスコープレストラン

この”飲む輸血”という蠍座ぴったりのお料理!
数年前にロシアでボルシチを食べ、ビーツ初体験して、ビーツに目覚めました。


こういう野菜を摂取しているロシア人ってだから逞しいのですね、きっと。

マカとか朝鮮人参とかビーツって、根っこで
野菜のくせして、実はものすごい精力剤!
まさしく蠍座ぴったり。

ところで、ロシアっていえば、NHKのドラマで
トルストイの「戦争と平和」を放送しているんだけど
コレがすごくいい!ロケと美術と俳優陣がすごい!
http://www9.nhk.or.jp/kaigai/wnp/
登場人物のアンドレイ・ボルコンスキィ様がかっこよくて、久しぶりにドラマにのめりました。
主役のピエール君も八の字眉毛が情けなくて、ぶちゃいく男子なんですが
内面のイケメンっぷりが素敵です。

こういう重厚なしっかりしたドラマがどうしてDVDになってTUTAYAにはおいていないのか?
と、憤慨してしまうが、こういった価値ある作品がレンタル商品になっていた
ら映像業界そのものががお安いものになってしまうので
本当にいいものはレンタルされないのかも…

そして反対から読めばTUTAYAとゲオにあるものは、駄作しか置いてないってことなんだね。

良いものは高い金を払って買え、ということなのか。

さすが、
ビーツも食べたし、蠍座のこの季節、物事の真贋を見抜く目が養われたってことですね。
と、ブチブチ言っていたら、夫がずーっとむかし、ソ連時代に作られた「戦争と平和」はもっと素晴らしい!
と言い出したのでそれも密林でポチして全4巻1万円も支払って
みているんだけど、これも確かによい!

人物像の描き方がすごくて、古いソ連の映画だけど、見入ってしまう。
リアリズムのソ連時代に政府が肝いりで作ったというものだから
古臭いが真に迫ってくるものがある。

ロシア人って、このドラマの登場人物のように全員が蠍座的で
もしかして実際に蠍座生まれが多いのではないか?って思う。
みんな、静かで、暗くて、熱くて深く燃えている。

蠍座で生まれてくるにはその両親は1月か2月の厳寒のころ、閉ざされた雪の中
お励みになっていたからで、そーか、外へでれないんだものね、それしかやることがないんだもんね、
そーなのかぁ・・だからきっとロシア人は蠍座生まれが多いにちがいない。
と一人つじつま合わせをしてしまい、勝手に納得しているがそんなことはないよねぇ・・・

今、このビーツの料理を食べてがんばると、獅子座生まれの子が授かります。
蠍座も獅子座も不動宮と言って主張が強く頑固だからコワい・・・


またいろいろと訳の分からんことを書いてしまいましたが、
結論は木綿子さんのお料理がとっても美味しい!ということと
NHKのBBCドラマのアンドレイ様がとってもかっこいい!ということです。

アンドレイ

       (右側の人)↑

続きを読む

マリーアントワネットのチャート

先日のこと、マリーアントワネット展に行ってみました。
http://www.ntv.co.jp/marie/

マリー

生きていれば御年261歳。ちょうどお誕生日。
1755年11月2日生まれ。太陽は蠍座、月は天秤座の方です。
記念にチャートを載せますね。

太陽が金星と一緒にあり、月はおしゃれな天秤座。
その月は5室にあり、遊び好きで、楽しくて、争いは嫌いで
お茶目で、優雅。
天頂近くに革命の星があり、結婚の部屋は、政略結婚をあらわす山羊座がきていて
山羊座の守護星は死を表す8室にあり、刃物を表す火星と恐ろしい角度をとってる・・・

まったく占星術の教科書通りのホロスコープ。
甘美なものと苦悩がミルフィーユのように重なっています。

おそるべし!占星術!
もっと解説したいが詳しくは私の講座に来てください!

ということで下に私の講座をいくつか載せました。

aaa.gif

①『魔女になれる日』
素敵な2017を迎える為に必要な
香りで魔女バームを創ります。
ホロスコープから導きだされる
太陽星座 月星座 来年の香り と……
来年に向けた『星読みメッセージ』
も付いてきます。

星読み 杜 香里
香り 永田みか

【日時】11/18(金)19:00~21:00
12/15(木)10:00~12:00
(どちらか都合のいい方でお申し込みください。1回完結です)
【講座費】4000円
【場所】藤枝駅そば ミルテさん
コチラの申し込みや詳細は杜まで直接morikaori2610@@@yahoo.co.jp
@を一つに変えてお願いします。

②魔法円を描いてみよう講座
申し込みはコチラ
http://www.sbsgakuen.com/Detail?gakuno=2&kikanno=177922

③浜松星読み講座
申し込みはコチラ
http://www.sbsgakuen.com/Detail?gakuno=8&kikanno=178119

④静岡星読みの会
12月7日・1月11日・2月1日(三回セット)
7500円
静岡駅徒歩3分の会議室
12サイン・ハウス・10天体の意味をなんとなく知っている人向けです。
コチラの申し込みや詳細は杜まで直接morikaori2610@@@yahoo.co.jp
@を一つに変えてお願いします。


2016年11月の星読み

西の空に金星がきれいですね。
日没直後に、薄い氷のように細い三日月がほんの少しの間、見えていて
そして沈んでいきました。

明日から数日間はもう少し大きくなった三日月と金星が美しく
宵のひと時をかざります。

さて、今月の星読みです。

牡羊座
頑張るとよいことが、ちゃんと待っている、そんなあたたかい星の配置。
山道を行く時は苦しいんだけれど、途中で出会う高山植物の小さな花の可愛らしさに励まされて豊な気持ちを持つ暗示。
ハァハァしちゃうけどご褒美はある。

牡牛座
愛か金か?相手に振り回されそう。どちらもたくさんを求めてはいけない配置です。
自分の精神の、健康と自立さえあれば、孤独も金欠もカンケーなし!

双子座
夢みたいなことを語って楽しむだけ楽しんで、皆から、「あの人楽しいけどアホな人ね。」と言われかねない配置。いつも一緒にいる人は、静かで知識があって深みのある人とを選んで。知識はひけらかさないように。

蟹座
寒くなってきたので、蟹座、鍋奉行の出番です!でも人のお世話ばかり焼いていないで
たまには自分も楽しんで!もっと図々しく欲深になってください。と星は叫んでいます。
あなたの理想とする「可愛らしさや優しさ」なんて、ただの自己満足。

獅子座
守護星の太陽が、水の宮の蠍にいて湿気しまっています。ここしばらくは大人しく控えめにしていた方がいいみたい。
主演女優賞より、助演女優賞ノミネート(だけ)なかんじがよいです。本当に賞をとってしまったら
それでおしまい。

乙女座
遠回しに、人に忠告したつもりが曲解され「嫌味な人ね。」と誤解されかねない暗示。
頭の良さが随所に出てしまうかもしれません。
もっともっと、バカと鈍感芸を磨いて、徹底的にアホを極めれば好かれる暗示です。

天秤座
木星が天秤座で真っ最中!古いもの、懐かしいもの、外国、大きな樹木、神社仏閣にご縁がありそう
でも、ご利益という下心を抱えて行くのはダメ。
仕事は忙しくなり、ますます広がり忙殺感があるが、お財布は豊かになるでしょう。

蠍座
カンが冴えて、何かに導かれているように想いと行動が一致してきているかも。迷いはあるかもしれないけれど、今の方向でよさそうです。あとはお金の使い方に要注意。安物は買わないこと。長く使える上質なものの方が結果的に経済的。貯金を始めるのにもよいとき。

射手座
身分を隠して修行をする。みたいな時。「輝く」とか、「キラキラ」とかそんな言葉に
惑わされるんじゃないの!自分が発光していなくても、美しい何かを、内包して静かに
佇んでいるだけのあなたで美しい!って、星は言っています。(金星と土星が射手座でコンジャンクションしてるから)

山羊座
一番危険な状態は脱して、だんだんに明るくなっていくようなそんな時期。でも油断するといけないので慎重に慎重に。
後から気が付くと今が大きな曲がり角。
それは、ゆるりとしたカーブなので気が付かないだけかもしれません。長年の友の意見が役に立つでしょう。

水瓶座
問題はカタがつき(というか開き直り、あきらめて)一応の方向性が見えてくる。
しかし、コレが結果だと思っていたことは通過点でしかなく、どんなどんでん返しにも
対応できる許容範囲の広さと明るさを保ちましょう。

魚座
楽しく、優しく、美味しい日々を満喫できそうな時期。気の合った人とのお出かけは有意義。バッカスの神に愛されすぎて、パァァ~っと行っちゃいすぎて、失敗もありそうだが
今月なら星は許してくれるらしいです。

最新記事
検索フォーム
鑑定・講座場所 UP
鑑定・講座依頼はこちら
 ※  メールアドレスは           必ずお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

杜 香里(もり かおり)

Author:杜 香里(もり かおり)
小学生の時に本格的「星占い」に出会いはまる。
星と付き合い続けてて数十年。
一時はアホらし、と思ったこともあったけど
10年位前に雷に打たれたように占い魂が芽生えてプロになりました。
高波にさらわれてイギリスまで流され英国占星術協会の会員になりこの道で開き直りました。

QRコード
QR
プロフィール2
 イヌ派ですが3年ほど前まで齢八百歳のさばとら・タビ (立ち耳スコティッシュフォールド? いいえ多分駄猫)と タビa  起居を共にし彼女の抜け毛に悩まされていました。 フォトグラフィー