醜いアヒルの子

この4月から始まった 朝日カルチャーさんでの
何回目かの占星術初級講座。

最近、占星術の世界に興味をもって参加して下さる方が増えました。
私の浅い知識と下手な説明にも広い心できてくださっているみなさんに
本当に感謝。 貴重なお金と時間をさいて来て下さってつくづくありがたいことだと思います。

10年位前に某大手カルチャーセンターに占星術講座の営業に行ったことがあります。
私の必死の説明とプレゼンテーションの書類を2秒間の引き笑いのあと、冷ややかに
つき返されたことを思い出します。
「星占い?ですか…」と慇懃無礼に、でも威圧的に返され
わたしって身のほど知らずなのかなぁ・・・ズレているのかなぁと落ち込んだのが昨日のことみたいです。醜いアヒルの子気分を思う存分味わいました。

それからパソコンが発達して難しい軌道計算がコンピューターソフトで出来るようになり
インターネットの普及で占星術の裾野の広がり方は目覚しいものがあります。
醜いアヒルの子は私だけではなかったのだと知りました。
広い宇宙空間をさまよっていて やっと同種族に出会えた感激です。

本日もカルチャーに来て下さった皆様ありがとうございます。
杜は、ここにもいたか、おお我が同胞!!という喜びでいっぱいです。
(あんたと、同類にはなりたくないぞ!と思っている方も中にはいらっしゃるかもしれないけれど
ヤバい時には他人のふりをしますから勝手に喜ばせておいてやってください)

初級の方も、ちょっとお休み中の方も、がんばってホラリーまで読めるようになってきた方も
今後ともよろしくお願いしますね。

白鳥になって
楽しく星の世界をシェアしましょうね!!


昔は マンガは三流文化でした。
演劇だって河原乞食といわれていた時代があったのに
今ではりっぱな芸術。大学で教えてる。
占星術だってわからない。
20年後は日本でも占星術学科が出来ているかもしれないと
思います。 現時点では占星術で学位が取れる大学が
アメリカとイギリスで1校ずつあるんですよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

先生に鑑定していただいてとてもびっくり!
どうしてこんなに私のことを知っているの?
という感じで それから占星術に興味をもちました。
授業、たのしいです。

No title

がむばってー!!
(^ ^)/

No title

え~!!そんな時代もあったんですね・・・
またゆっくり鑑定して頂きたいです(^0^)
きっと誰でも最初は、醜いアヒルの子なんですよね・・・
きっと。
私も、分野は違いますが、白鳥になれると信じ、
進んで行きたいものですっ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ポチあん、ありがとう。
記号をしっかり覚えて占星術普及委員としてたのむわよ!


風太さん
星座イメージを盛り込んだ 作曲をおねがいしますよ。
プラネタリウム+音楽!


Tikaさん
tikaさんなら白鳥になれますよ。スワン というかんじでしょうか?
私は ちょっと脱皮した感はありますが ペリカンかサギだったような気がしてなりません・・・
最新記事
検索フォーム
鑑定・講座場所 UP
鑑定・講座依頼はこちら
 ※  メールアドレスは           必ずお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

杜 香里(もり かおり)

Author:杜 香里(もり かおり)
小学生の時に本格的「星占い」に出会いはまる。
星と付き合い続けてて数十年。
一時はアホらし、と思ったこともあったけど
10年位前に雷に打たれたように占い魂が芽生えてプロになりました。
高波にさらわれてイギリスまで流され英国占星術協会の会員になりこの道で開き直りました。

QRコード
QR
プロフィール2
 イヌ派ですが3年ほど前まで齢八百歳のさばとら・タビ (立ち耳スコティッシュフォールド? いいえ多分駄猫)と タビa  起居を共にし彼女の抜け毛に悩まされていました。 フォトグラフィー