占星術+プラネタリウム

星関係なのでプラネタリウムが好きで、よく行きます。
現代科学の洗礼を受けたプラネタリウムでは
星占いの世界は陳腐な過去の遺物として
取り上げられていないか、片隅に追いやられています。

現代の天文学の発達は占星術があったからなのですが
そんな歴史や、神話や、星の民俗学を取り入れた
プラネタリウム番組があっていいと思っていました。

そのことをことあるごとに、アチコチで訴えつづけていたら
ある方がアンテナにとめて下さいました。

で、その方を通じて、
今回プラネタリウムを抱えている ある科学技術館にお邪魔して
私の案、「星占いをプラネタリウムに取り入れて」を聴いてもらいに行きました。
皆さんの税金で運営している施設なので
街の行政のトップと、学芸員さん、事務局長、事業部長さんなど
普段はまったくご縁のない方達を前に
悪戦苦闘の説明をしてきました。

アゴとハンコでお仕事をしているエライ方の中に
紛れ込んだイタイケな占星術師。

理不尽な公開処刑にさらされている気分。

私も緊張しているけれど
街の行政のトップが訪問して私以上に緊張している
施設のスタッフさん・・・

なんとかせねば、この張り詰めた空気を
ブレイクスルーしなければいけないということで
「すみません・・・占い師だけど、ベールとか被ってなくて
肩にフクロウもとまらせてないですが、せっかくですから占わせて下さい!!」
ということで、自爆覚悟で占っちゃいました。

みなさん、こわおもての顔をしていても
自分の占いとなると興味津々、お仕事を離れて真剣でしたね。

そんなことで刑が執行されることはなく
この件はTo be continued・・・
となり、もう少し煮詰めた案を作ってまた行きます。

公立の科学技術館での占星術プログラム。難しいかもしれませんが
面白そうだと思いませんか?プラネタリウムのドームに星座を映し出して
占星術トークをまじえながら合間に音楽♪

こんなのが実現したら、楽しいと思うけど
私は何年も想い続けているけれど
私の想いは暑苦しいだけ?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

せんせいがむばれー!!

No title

あ!
いま気がついた

先生の術だから占星術かぁ!!

占星術とプラネタリウム

占星術+プラネタリウム
あったら観に行きたいです。
おもしろそう!
わたしの町にもプラネタリウムがありますが
やらないかなあ・・・
「アロマテラピーとプラネタリウム」は
やっていました。

応援しています。

Re: No title


> 先生の術だから占星術かぁ!!

風太君、このあいだ、すごくいいこと言ってると思ったら
もうオヤジギャグに戻っちゃいましたね。
たまにしか言わない いいことだから価値あるんですね。
これってメリハリをつけて狙ってやっているんですか?

Re: 占星術とプラネタリウム


> 「アロマテラピーとプラネタリウム」は
> やっていました。

コレ私 多分見に行きました。
う~ん・・・どう思いました?
もっともっと楽しめる
「目指せ!知的エンターテイメントプロジェクト」です。
最新記事
検索フォーム
鑑定・講座場所 UP
鑑定・講座依頼はこちら
 ※  メールアドレスは           必ずお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

杜 香里(もり かおり)

Author:杜 香里(もり かおり)
小学生の時に本格的「星占い」に出会いはまる。
星と付き合い続けてて数十年。
一時はアホらし、と思ったこともあったけど
10年位前に雷に打たれたように占い魂が芽生えてプロになりました。
高波にさらわれてイギリスまで流され英国占星術協会の会員になりこの道で開き直りました。

QRコード
QR
プロフィール2
 イヌ派ですが3年ほど前まで齢八百歳のさばとら・タビ (立ち耳スコティッシュフォールド? いいえ多分駄猫)と タビa  起居を共にし彼女の抜け毛に悩まされていました。 フォトグラフィー