土星 時間

「若くていいね・・・」
なんて言葉、自分が中年になっても絶対に言わないようにしようと思っていた。

でも最近、人に逢うと口に出して言わないにしても、心の中で嘆息してしまう自分がいます。

若くていいな・・・お肌は輝いているし、すんなりしているし、なによりたくさんの未来を持っている
20代、30代がとてもうらやましく思えてしまう。

占星術では「老い」は土星という星が司ります。
土星は肉眼で見えるいちばん遠くの惑星。
物事の限界を教えたり、受け入れられなければならない
現実やコンプレックスの象徴であったり、厳格な父親を象徴します。

だから、この土星が個人のホロスコープで際立っていると
責任感がつよかったり、
暗かったり、コンプレックスだらけであったり、
妙に老成していたりします。

土星が生まれたときの太陽の位置に巡ってくる時は
ちょっとしんどい時。辛くもありますが乗り越えると
一皮剥けた オトナになります。

土星はギリシャ神話では農耕の神クロノスと関連つけられていて
クロック(時計)=『時間を刻むもの』の語源でもあります。

そう、時の流れは 残酷ですが同時に優しくもあります。
時間の流れは
厳格で容赦なくてでもみんなに平等で優しい。
老いと諦めと現実をつきつけてくれるけど
すべてを諦め、風化させて、忘れさせてくれるのもこの土星のおかげ。

最近、異業種交流会などでは 自分より若い人たちが多くなり
つい土星のことを考えます。
自分の中の土星とどう向き合って、どう料理をしていくか考える昨今です。

だから、なんだってわけじゃないですが、おお!土星!!という写真を見つけたので貼り付けておきます。
061009_1432~01


みんなみんな 土星のせい。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

本能で真ん中の写真をクリックしてしまいました(汗

No title

真ん中にはもれなく上下がおまけにつきます。

No title

若さと 美貌と 勢いだけで 生きてきました。
その すべてを 失った 私に 
生きる ヒントを 下さい。

No title

何いってんの?
若さも美貌も まだまだあるじゃん!
そんなこと言ってると土星に叱られるよ 渇v-293

土星

美貌も勢いもない人生を歩んできた私。若ささえ失ってしまった今
の私に生きるヒントを下さい。
最新記事
検索フォーム
鑑定・講座場所 UP
鑑定・講座依頼はこちら
 ※  メールアドレスは           必ずお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

杜 香里(もり かおり)

Author:杜 香里(もり かおり)
小学生の時に本格的「星占い」に出会いはまる。
星と付き合い続けてて数十年。
一時はアホらし、と思ったこともあったけど
10年位前に雷に打たれたように占い魂が芽生えてプロになりました。
高波にさらわれてイギリスまで流され英国占星術協会の会員になりこの道で開き直りました。

QRコード
QR
プロフィール2
 イヌ派ですが3年ほど前まで齢八百歳のさばとら・タビ (立ち耳スコティッシュフォールド? いいえ多分駄猫)と タビa  起居を共にし彼女の抜け毛に悩まされていました。 フォトグラフィー