嬉しかったこと

夜の9時ごろスクランブル交差点で信号待ちをしていると、
斜め向かいにスーツ姿の若い男性の集団が。
勤め帰りに一杯飲んだ後でしょうか?
みんなほろ酔い加減で、陽気におしゃべりしている。

見た目はビジネスマンだけどなんか青くて、生意気で意気揚揚としていて、ほほえましい。
信号待ちの間に大声で笑いあったり、仲間をおんぶしたりして、じゃれあっている。
「いーわね、楽しそうで…」見ていたら中に見覚えのある顔が…
二十数年前に産んだ覚えがある男、だった。
彼が社会人になるまで同居をしていたけれど今は別に暮らしている。
先方はこちらに気付かない。行って挨拶する仲ではないけど
こちらに気付いてほしいような、ほしくないような…

どうするのかなぁ、と思ってみていたら仲間とワイワイさわいで街の中へ消えてしまった。

たった、それだけのことだけどなんだかとても嬉しかった。

彼はADHD児だったから ホントに手を焼かせてくれた。
学校からしょっちゅう電話があり、今日はガラスを割りました、上履きを隠しました
なんてのはまだいいほう。
「今日はお友達の体操着に墨で落書きしました。新しいものを買って親子で謝りに行ってください」
「3時間目にいなかったので皆でさがしたら、学校の池に入って金魚すくいをしてました。」
「先生の揚げ足をとって授業の妨害をします。お家に何か問題があるんじゃないですか?」

昼間の電話のベルが怖くて怖くてノイローゼになりそうな日々だった。

当時はADHDはまだ知る人少なく理解してくれる人はなく親子でとても苦しかった。
我が子を手にかける親の気持ちがほんとによくわかる。
『リタリン』という薬がいいらしくて遠く離れた病院まで薬をもらいに行っていた。
その薬、飲むとすっきりしてお利口になって、「いい子」になる。
最初は息子に飲ませていたけど、ためしに私が飲むとすっきりして爽快な気分で
家事がはかどり、寛大な気分になれた。
しまいには私がその薬ほしさに、息子をダシに病院へ行っていたくらい。
あわや、私がヤク漬けになるところであった…

小学校の時の担任に「このままではこの子は犯罪者になってしまいますよ」などと言われたのに
そうはならずに、仕事を通じてまぁ、りっぱに ? 社会貢献しているらしい。

そんなこんなの子育て時代を思い出して、ホロリとなった。
今、奮闘中のお母さん達には頑張って欲しいと思った。
自由がなくても、親の気持ちをわかってくれなくても
子育てがしんどくても
投げないでがんばってほしいと思った。
彼との間にこんな平和な時間が来るとは全く想像できなかった。

でも、家に帰ってPCをチェックするとなぜか彼からドクロマーク入りの怒りのメールが。
「おい、交差点で何ジロジロ見てんだよっ!!」

奴とのバトルはまだまだ続くと悟った。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

えー話しやのーっ

No title

いい話です(T0T)

No title

こんばんは、初めてのみぃです。
私も小3の息子に手を焼いているので、先生のお話なんか元気づけられました~。
又、先生に占っていただきたくなりました。

No title

そんな大きなお子さんがいらっしゃったなんて知りませんでした!
ステキな息子さんなんでしょうね・・・
ウチはあと10年。長いなぁ~

No title

みなさん、ありがとうございます。
当時「この子さえいなければ」と
本気で願い北朝鮮が拉致してくれないかと
真剣思ってました。
育児ノイローゼになる人の過程がよくわかるよ。
当事者だけを責められないんだよね。

なんてえらそうに言う私だけど 今でも息子に会うと
壮絶なバトルを繰り広げてその都度ムカついてます。

なんだか

なんともいえない、ぐっとくるものがありました。杜センセイとお逢いすると「ほっとする」わけが少しわかったような気がします。

No title

今、あなたがこういうお仕事で人の痛みがわかるのも、若いときから人一倍、いろんなつらい体験(もちろん、それだけじゃないけど)をしたからだと思います。本当に良かった!でも、ご子息の照れたメールがかわいいv-8

私も息子がいますよ~

まだ 7歳なので 甘えてきますが(^^
あと数年もしたらベタベタ甘えてこなくなるんでしょうね・・・・

外人のようなスキンシップ親子が目標ではあるんですねどねv-238
赤ちゃん時代 夜泣きがすごくて期間は半年くらいだったけどつらかったことを思い出しました
当時ほんとに育児放棄しそうだったから・・・・・

健康に育ってくれて有り難いです(^-^)

No title

あのクールで、一流企業勤めの息子さんにそんな過去があったとは!ちょっと驚き。もう安心ですね。杜先生もいろんなことを経験しているんですね!

No title

朝、起きてブログをチェックしたら、たくさんコメントがきていて
(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!うれしいです。みなさんありがとうございます。


風太さん
落ち着きのない子が落ち着けるような
美しいメロディをつくってください。

Chikaさん
そしたらそれを美しい声で歌ってくださいな。

みぃさん
初コメありがとうございます。
3年生ですか?
手を焼きますよね。当事者は余裕がないけど
今、そんな親子をみるとほほえましい…がんばってね!

ポチさん
10年はあっというまですよ。
私は10年前にリセットしたい。


1室火星の女さん、
誰?私のまわりには 1室火星がおおいです。ん~誰だろう?
いちじき、この火星IN1室で暴力母だったことあります。

大阪マダム
生きていりゃ、しんどいことの一つや二つありますよね~
自分だけが辛かったとも思わないけど・・・
あの当時は 愚痴を聞いてくださりありがとう。

由香ちん♪さん
そうなんですか!
7歳はかわいいですよね~
今、その年頃の子をみると近寄って、ぎゅっとして ほっぺすりすり
抱きしめたくなります。→ヘンなおばさん

あんにんさん
あいつとの間に 平和とか 安心という言葉はありません・・・
要注意人物。あまり近寄らないようにしようとおもってます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
最新記事
検索フォーム
鑑定・講座場所 UP
鑑定・講座依頼はこちら
 ※  メールアドレスは           必ずお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

杜 香里(もり かおり)

Author:杜 香里(もり かおり)
小学生の時に本格的「星占い」に出会いはまる。
星と付き合い続けてて数十年。
一時はアホらし、と思ったこともあったけど
10年位前に雷に打たれたように占い魂が芽生えてプロになりました。
高波にさらわれてイギリスまで流され英国占星術協会の会員になりこの道で開き直りました。

QRコード
QR
プロフィール2
 イヌ派ですが3年ほど前まで齢八百歳のさばとら・タビ (立ち耳スコティッシュフォールド? いいえ多分駄猫)と タビa  起居を共にし彼女の抜け毛に悩まされていました。 フォトグラフィー