死ぬまで生きる

鑑定をしていて、よく聞かれるのは
「私の人生は失敗ですか?」
「この結婚は失敗ですか?」

私は、人生の出来事に成功も失敗もないと思います。
その時だけを切り取ってみてみれば、それはハッピーな時もそうではない時もあるだろうけど
その時、その瞬間は、あくまでも、人生の通過点で成功とか失敗とかの言葉をあてるのは
違っているんじゃないかと思う。

私自身のことで恐縮だけれど、
もう人生の折り返し地点を少しばかり過ぎたし
”占い師”という人に説教しても許される職業をやっているので
ちょっと書かせてね。

もうずっとずっと前のことだけど
家族の人間関係でとてもつらい時期があり、
それは自分が悪いからで、バカで幸せに値しない人間だからだ。と思っていました。
もう何年も鉛を飲み込んだような気持ちが続いて、胸がつかえて苦しくて
いつも頭が重くて、笑うことがなくなっていました。
私の人生は失敗で もう一生このままで
自分など世の中からいなくなっていっそ、楽になりたいと思い、
実行しかけたことあります。(多分、15年くらい前のことと思います)
でも、その日はクリスマスイブで娘の誕生日でもあり、よく覚えているのですが、
ふと正気になって1%の理性が、「あの子の誕生日はクリスマスイブで、母親の命日」
になってしまったらあの子(娘)は一生、辛いだろうと思いどうしても実行できませんでした。
それからも何度も同じような気持ちに引き戻されたり、心の中の鉛はますます重くなったり
病気になったりしたんですが数年前に離婚という選択で、しんどかった人間関係から逃れて
今では すっきりしています(とても!)

あの時は、こんなに能天気な自分の未来があるとは想像できませんでした。
あの時失敗だと、思っていた自分の来た道が今ではとても大切に思えます。

なので今、辛くて孤独で絶望の時代にある人も、それはずっとは続かないのでがんばって!
何をどう頑張っていいのかわからなくなっていても 今出来ることを
一生懸命やるしかないんだよね。
今の絶望が、後になっていとおしく思えるように、死なないで、まっとうに生きるしかないんだよね。

わたしより、ずっと辛いこと、理不尽なことで長く苦しんでいる方もたくさんいらっしゃると思います。

こんなことを書くのは恥ずかしくもあり、説教垂れるほどのものではないですが、私のまわりに未来を信じて死ぬまで生きて欲しい若い方が何人かいるので敢えて書いてみました。


…なんだか、開き直りの過程、おばちゃん化への道を書いただけかもね。
生きていればみんな通る道だよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ではボクも死ぬまで生きます
にゃはーっ!!

No title

私に美しい富士山を見せてくれようとして、あなたと二人、山道を歩いているときに、あなたはこのクリスマス・イブの話をしてくれましたよね。
死に関する話なのに、あなたがサラッと無表情にまるでドラマの中の出来事のように話すのを、あっけにとられながら聞いていたことを今でもよく覚えています。
あの時は、ただ聞くことしかできなくて、苦しんでいるあなたに何もしてあげられなくて本当にゴメンね。

No title

抜けてみて初めて闇だった・・と思えるのかもね。私もすっきり!してしまったクチなのですが、最近は悩み事がないことの方がいいの?わたし、こんなに気楽で!と怖いこともあります。貧乏性。

No title

風太君の場合は死ぬまで唄う。です。


大阪マダム。
お恥ずかしい。娘に言ったら「あんたが死んでたらきっとステキなまま母がきて、もっと豊かに大切に育てられたかもしれないから
うぬぼれなくていいよ。」と一笑され、さすがは、私の娘!と
誇らしいような憎たらしいような、です。


きょんさん。
スッキリ!!したもん同士またお話しましょう。
最新記事
検索フォーム
鑑定・講座場所 UP
鑑定・講座依頼はこちら
 ※  メールアドレスは           必ずお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

杜 香里(もり かおり)

Author:杜 香里(もり かおり)
小学生の時に本格的「星占い」に出会いはまる。
星と付き合い続けてて数十年。
一時はアホらし、と思ったこともあったけど
10年位前に雷に打たれたように占い魂が芽生えてプロになりました。
高波にさらわれてイギリスまで流され英国占星術協会の会員になりこの道で開き直りました。

QRコード
QR
プロフィール2
 イヌ派ですが3年ほど前まで齢八百歳のさばとら・タビ (立ち耳スコティッシュフォールド? いいえ多分駄猫)と タビa  起居を共にし彼女の抜け毛に悩まされていました。 フォトグラフィー