村下孝蔵さん

小学校6年生の姪が村下孝蔵さんの「初恋」♪五月雨はみどりいろ~♪
とかいう古い曲をくちずさんでいるので なんでそんな古い曲を知っているの?と訊ねてみた。
なんと、学校の掃除の時間にかかるのだそうだ。(なんてステキなお掃除時間!)
「題名知らないけどいい曲だね。」というのでYoutubeで発掘して全曲を聞かせてあげたら
とても感動して彼女は村下孝蔵ワールドにはまっています。
http://www.youtube.com/watch?v=UuMG7NbwmMY&feature=related
「古いって思わないの?」と聞いたら「これはこれですごくいい」だった。
普段は、『嵐』が好きな今時の小学6年生なのに 時代を超えていいものはいいんだなぁ。と
私も改めて聞いてみました。
再生回数のものすごさが世代や日本を越えて愛されていること知りました。

でも彼が存命中だった頃はバブルでどちらかというと彼は地味。
歌手なのにねずみ色のスーツで七三で、地方の信用金庫ののおじさん?
クマのプーさん的風貌。
歌はいいけど、顔が”おとっつあん”で名前も、ジジむさくて
私の中ではぜんぜん、メジャーではなかった、、、
『初恋』くらいしかヒットしなかったので近年は『グッチ裕三』と名前を変えてロセンを変えた?
とも思ってた時もあった。どうでもよかったから確かめなかったけど。
今、聴くと本当に褪せない、素晴らしい不世出のアーティストで私は自分の無知を反省。
当時はなんで見抜けなかったのだろう。

人をみる目がなかった。
今の眼力が20年前の私に備わっていたら、あの男に騙されずにいたのに・・・


そんなわけで、ここ2・3日村下孝蔵さんの曲が頭ン中でグルグル廻っています。
あ~もう誰か止めて!とも思うんだけどエンドレスで頭の中のCDがかかりつづけています。
でも、心地よい歌声なのでこのままかけ続けておきます。

今年6月24日が10回目の命日だそうです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

村下孝蔵さんの歌 大好きです!
グッチ裕三さんとはちがいますよ~

No title

ぜんぜん関係ないけど、私の会社の同僚はカトリスのCM「私のダンナはガテマラ生まれ~♪」という歌が耳について、仕事中もずっと頭の中をグルグル廻っているらしい・・・彼女は真剣に「あ~もう誰か止めて!」と訴えていました。

No title

全然関係ないけど 私は”学生服のヤマダ”の歌が(静岡だけでしか聞けない)アタマの中をグルグルまわってます。この歌やだ!誰か止めて!!お願い。

No title

イマドキの子は古い新しいの差別がないのでしょうね。
アタシたちは、そんな偏見にとらわれていたから遠回りした?
私は「踊り子」が好きです。

No title

RURUさん
初コメありがとうございます。一瞬だけですよ、孝蔵さんがグッチになったと思ったのは… すみません。

大阪マダム、ポチさん
カトリスや学生服のヤマダの歌はこまりますね。
そんなのに取り付かれるなんてもう災害としか言いようがありません。私としてはヤマダのほうがまだ許せますが、どっちにしても
早く消え去ることをお祈りします。お気の毒です。

きょんさん
イマドキの子は 多様な価値観の中にいるので
私たちの子供時代より偏見がないと思います。
うらやましいです。
私も「踊り子」大好きです。ググっていたら「ロマンスカー」というのも発見しました。コレもいいです~♪

懐かしですね♪

私は世代ではないですが村下さん好きでしたよ(^^♪

個人的に踊り子が好きでしたv-238
声が素敵です


No title

由香ちん♪さん
コメントありがとうございます。
リアルタイムで知っているのではないんですね。でもとってもいいですよね。時を経てますますステキになっていくみたい。
そんな人になりたいですね。

コメントサンクスです

今でも村下さんは小生の目標です。
今日はいろいろと聴いて過ごします。
来週のライブで「踊り子」演奏してみようと思います。
最新記事
検索フォーム
鑑定・講座場所 UP
鑑定・講座依頼はこちら
 ※  メールアドレスは           必ずお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

杜 香里(もり かおり)

Author:杜 香里(もり かおり)
小学生の時に本格的「星占い」に出会いはまる。
星と付き合い続けてて数十年。
一時はアホらし、と思ったこともあったけど
20年位前に雷に打たれたように占い魂が芽生えてプロになりました。
高波にさらわれてイギリスまで流され英国占星術協会の会員になりこの道で開き直りました。

QRコード
QR
プロフィール2
 イヌ派ですが3年ほど前まで齢八百歳のさばとら・タビ (立ち耳スコティッシュフォールド? いいえ多分駄猫)と タビa  起居を共にし彼女の抜け毛に悩まされていました。 フォトグラフィー