かに座新月

今日はかに座の新月。
どういうことかっていうと 地球から見て月と太陽が同じ方向にあり
太陽から反射して輝く月の光が地球まで届かないのです。
だから 今日は地球のどこへ行ってもお月様は見えません。で、今日は見えないこのお月様のずっとずっと先に「かに座」という星座が
2000年前の座標軸で存在してる。ということです。2000年前の座標ってのは
ちょっと専門的な話になるので 興味のある人は歳差運動というワードで調べていただければ
よいかとおもいますが・・・

さて、一年に13回おこる新月には特別な力があるとされています。
月と太陽を花びらにたとえると 2枚がぴったりくっついてかたい蕾の状態が新月だとすると
徐々に花びらが開花して満ちていく過程が満月への14日間です。
明日になると地球からみて月と太陽の距離が開きます。
だから 細い三日月です。次の日はもうすこし膨らんだ三日月です。次の日はもう少し光を増し・・・
なのでこの時期はやはり何か始める、物事が満ち足りていくことをイメージして精神を統一する
というのにとてもよいです。

かに座でおこる新月なのでかに座的なことがよいと思います。
かに座の象徴することをいくつか挙げてみます。

家族、ほんとの家族じゃなくても、密接なほっこりするようなあたたかい関係。
誰かを守り育てるような慈しむ気持ち。
気取らない、えらぶらない、親しみやすい感情。
ノーブランドでも実際的で有能で必要不可欠なこと。
伝統的なこと。(伝統といっても歴史を誇るっていうのじゃなくおばあちゃんから、母へ、母から娘へと受け継がれていくような 梅干のつけかたとか、きんぴらの味付けに関するような些細な伝統)
母親的、幼稚園の先生、旅館の女将、ミルク、真珠、水銀、キャベツ、胃腸・・・
キーワードをあげると キリがないですが
ポイントは「華々しくなくても心地よく、安心でき、身の丈をわきまえ、ニコニコ」です。
かに座生まれじゃなくても 誰もがどこかに蟹座的要素を持っているんですよ。
そんな部分を活性化させるのによい時です。


今日は私はこの間買っておいた ホーローの鍋をおろします。(鍋は蟹座領域)
キャベツ料理を作ります。真珠を身に付けます。

みなさんは?





コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

キーワードの、「キャベツ、胃腸・・・」ときたところで、胃腸薬の「キャベジン」を連想する私は、やはりごくごく一般的な日本人だと思います

No title

なるほど....

とりあえず僕もキャベツを食べる事にします(*^_^*)

No title

誰かを守り育てる慈しむ気持ち、と言うところで、びくっ!
最近子供を叱り付ける、いや、どやしつけている私は反省です。
こどもは忘れ物の天才と言うか、毎日毎日叱られても忘れての繰り返し。理解できないです、私。物事が満ち足りて行くことをイメージですね。
般若から菩薩になれるかなあ・・・?子供を叱らずにいられたら、どんなに気が楽か。

No title

大阪マダム
世界中でキャベツと胃腸とかに座は仲良しなんですよ。
17世紀のニコラス・カルペッパーという薬草家がキャベツと月と胃腸の関係を書物に残してるんですよ。これについて語ると長くなるのでまたゆっくりと。


yamaさん
どのようにして 食べました?
私はキャベツの蟹ソースパスタにしました!

みぃさん
めざせ!月光菩薩です。
でも、叱っちゃいますよね。
叱る自分に自己嫌悪。
よ~くわかりますよお。
そんな時こそ、キャベツです。
キャベツはイライラを静めてくれるんだそうだよ。
そういえば、ウサギはキャベツをよく食べるけど温厚で多産で
子供を慈しむし、キャベツから子供が生まれる伝説もあるし
月にはウサギがいるのも何か関係あるかも?
話が跳んですみませんでした。

No title

普通にドレッシング掛けて大量に.....ですw

かに座生まれです

うーむ、あちきは逆流性食道炎なので、胃液が常に戻っている状態です。
つらい。胃は大丈夫なのですが。

星占いはいつも気にしています。またよろしくです。

No title

赤猫トムさん
かに座の新月の時にお知りあいになったなんて
なんかご縁かもね!
食道お大事に・・・
最新記事
検索フォーム
鑑定・講座場所 UP
鑑定・講座依頼はこちら
 ※  メールアドレスは           必ずお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

杜 香里(もり かおり)

Author:杜 香里(もり かおり)
小学生の時に本格的「星占い」に出会いはまる。
星と付き合い続けてて数十年。
一時はアホらし、と思ったこともあったけど
10年位前に雷に打たれたように占い魂が芽生えてプロになりました。
高波にさらわれてイギリスまで流され英国占星術協会の会員になりこの道で開き直りました。

QRコード
QR
プロフィール2
 イヌ派ですが3年ほど前まで齢八百歳のさばとら・タビ (立ち耳スコティッシュフォールド? いいえ多分駄猫)と タビa  起居を共にし彼女の抜け毛に悩まされていました。 フォトグラフィー