満月から皆既日食

今日は満月。このまんまるいお月様が2週間かけてどんどん細くなり
今月22日には 皆既日蝕です。
あちこちの占星術サイトでは ”皆既日蝕フィーバー?”みたいですけど
特になんだってことは起こらないと思いますよ。
後になって考えれば そういえば、何か変わってきたけど日食の頃からだったかなぁ~と
思い当たるくらいじゃないでしょうか。
かに座の29度で起こる日食なので
古いものと接点を持ちながら新しい別の何かを構築していく ということが起こると思います。
同時にみずがめ座の木星・海王星・カイロンのコンジャンクションと月太陽コンジャンクションが
150度のクインカンクスという角度をとる新月(皆既日蝕)です。
150度には 合わない物を摺りあわせるという意味があります。

私はこの日蝕(日蝕は必ず新月)を勝手に”いちご大福日蝕”と命名しました。
今でこそ、いちご大福は定番のスイーツになりましたが 基本的にあんこと苺はあまり似合わない雰囲気です。でも擦り合せてみたら 以外にも似合っちゃって、仲良しで、大福という伝統をキープしながら まったく新しいスイーツの境地を作りました。

まさしく今の空の星の配置です。
「え?!こんなのありなの?」思うけど、取り立てて文句が出るほどのことではなく、ウェルカムでもなく、容認していたら、いつのまにか、確立された価値観が広まっていて、
もはや誰も文句がつけられない、どころか愛される!ということが起こってくると思います。

だから私は 日蝕あたりには苺大福を食べようと思っています。
でも季節柄がら いちご大福がないんですよね・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ほうほう!!
満月ですか
雨が降ったらみれませんねぇ。。。
せっかくの逢い引きの日なのにねぇ。。。

No title

娘、怪奇日食と思ってなんだか恐ろしいものが太陽を食ってしまうので太陽がなくなる、大変だ、と恐れている・・・しばらく誤解のままにしておこうと思う。

Re: No title

> ほうほう!!
> 満月ですか
> 雨が降ったらみれませんねぇ。。。
> せっかくの逢い引きの日なのにねぇ。。。

風太君へ
夜は雨が降って七夕満月見れませんでしたね。
残念。。。

Re: No title

> 娘、怪奇日食と思ってなんだか恐ろしいものが太陽を食ってしまうので太陽がなくなる、大変だ、と恐れている・・・しばらく誤解のままにしておこうと思う。

きょんさん、Yこちゃんおもしろすぎ!
師匠と呼ばせていただきたい!さすがはきょんさんの娘。
最新記事
検索フォーム
鑑定・講座場所 UP
鑑定・講座依頼はこちら
 ※  メールアドレスは           必ずお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

杜 香里(もり かおり)

Author:杜 香里(もり かおり)
小学生の時に本格的「星占い」に出会いはまる。
星と付き合い続けてて数十年。
一時はアホらし、と思ったこともあったけど
10年位前に雷に打たれたように占い魂が芽生えてプロになりました。
高波にさらわれてイギリスまで流され英国占星術協会の会員になりこの道で開き直りました。

QRコード
QR
プロフィール2
 イヌ派ですが3年ほど前まで齢八百歳のさばとら・タビ (立ち耳スコティッシュフォールド? いいえ多分駄猫)と タビa  起居を共にし彼女の抜け毛に悩まされていました。 フォトグラフィー