日食2

各地で日食ツアーの話題を聞きます。
私の「星読み仲間」も数人が南へと日食ツアーに出かけています。
私も悪石島へのお誘いがあったのですが、
行って雨だったら、悪石島で何をしたらいいんだろう?
と現実的なことを考えてやめてしまいました。

今でこそ、日食ツアーがあって、「月と太陽と地球の一体感」となにやら
おめでたいかんじですが天動説の時代の日食は下の絵にあるように
不気味で不吉なものだったのでしょう。
(16世紀の絵で 緑のライオンが太陽をたべてます)
images_20090721031915.jpeg

ある日、突然に昼が夜になるのですからこんな恐ろしげなイメージができあがったんでしょうね。日食の計算ができるようになった現代でもやはり特別な感情は沸き起こり
ユングのいうところの原型イメージは時代や民族を超えて何千年も受け継がれて占星術に反映するのだと思います。

こんなに不気味なイメージでなくてもやはり
何かが死んで新しいものに生まれ変わるのでしょうか?
古典占星術では 食にかかった時間ぶんの年数が 日食の見えた地域に
影響をおこすと言われています。
(1分を1年とみなします。今回は6分半だから、6年半アジアに影響をおよぼす)

太陽=権威、体制   月=民意
月に隠される太陽…ということで
やっぱり?!



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

日食の時間

コチラは朝から曇り、そして雨がぱらついてます。
マッタクお日様見えませんでした。
しかし異様に涼しいというか、肌寒いくらいです。

特別な新月

初めまして、ちゃわです。
「ブログ 占星術」で検索してここへ来ました。
日食、いよいよ明日ですね。
占星術において日食は新月の特別なケースですから
大きな意味がありますね。

> 行って雨だったら、悪石島で何をしたらいいんだろう?

随分と現実的ですね(^^) 思わず笑ってしまいました。
日食は太陽、月、地球が一直線に並んで起きますが、
太陽、月、自分、この三者が完全な一直線に並ぶことが
悪石島に行く意味かと思います。
でも、雨だと…占星術に何か影響あるのかな?

No title

赤猫トムさん コメントサンクスです。
肌寒いのはうらやましいです。
コチラは蒸し暑くてつらい。
22日の日食、みえるといいんですけどもっと南へ行かないと
あまり暗くはならないそうで・・・

No title

ちゃわさん、初コメありがとうございます。
雨でも占星術的にはかわらないと思います。
ん~どうなんだろう。
1999年のヨーロッパでの皆既日食は曇りで見えなかったけれど
その時間はなにかズシンときた。って鏡リュウジさんの占星奇想に書いてありました。

でも今度のはボイドタイムですね。日食でボイドでかに座29度。
やっぱりひとつの時代が終わる。でも右往左往する?

雨…

天候はあくまでも地球上の各地の気象現象ですし、
天体の位置関係とは全く別のことなので、
私も雨は占星術に関係ないと思ってます。
今日は全国的に天気の悪いところが多く、
日食を見れる地域がかなり少ないようですね。
私が住んでる東京も全くダメです。

香里さんこんばんわ^^

やはり占星術にはちゃんと出るんですね^^

今夜も星がきれいでした 占術はわからないですが星大好きです!

みんなが調和して共鳴して心地よく暮らせるようになっていくといいな~と思ってます^^


もう一丁、コメント!

早速のコメントのご返事ありがとうございました。

あまりにも、モリさんのブログ文が面白くて、今までかかって、過去ブログ全部読んできました。


お父様の…手術室での…そして、お父様…太陽牡牛座で、月が射手座…なるほど、こうなるのか~。私は、太陽射手座で、月が牡牛座なので…反対だとこうなるのか~。と…。笑える場面ではないのですが、すみません、笑って読んでました。

さらには…2008年12月14日のブログ…双子のことが書かれてあり、1分違くても違う…はい、その通りだと…私には12月13日生まれの三つ子がいますが…全然違うもんなぁ…。

確信持って、もりさんの言うことが正しいと宣言します。

そのブログでコメントしたかったのですが、その頃はハエ退治をしない方向性だったのでコメントできませんでしたので、もう一度こちらでコメントさせていただきました。何度もすみません。

(私は、自分の生まれた時間がわかりませんが・・・ASCが獅子かな?と思ってます。とすると、5ハウス太陽で…これ又同じ?)

占星術普及委員会…研修生…の肩書きで入れてもらえたら嬉しいです~。

No title

由香ちん♪さん
占星術師にとってもそうでない人にとっても
星を見ることは大切だと思います。
山も川も星も昆虫の営みの中に宇宙があって、
小宇宙と大宇宙の調和を実感するため星をみないと
いけないです。天体観測ではなく星を見て欲しいです。

No title

うのっちさん、

あたたかいコメントありがとうございます。
研修生?大歓迎です。USA支部の支部長ってことで・・・

ところで み,三つ子ですか?
すごい! 射手座が一家に4人。キョーレツですね。

どういうわけでアメリカにいて三つ子で占星術にはまったんでしょうか?『母と三つ子のサジタリアン四人組、アメリカで大暴れ』
的なブログなどありませんか?

サジタリアンカルテット?

実は、三つ子の上にお兄ちゃんがいまして…4人の子持ちです。
三つ子は、天然産なので、えらく驚きました。

で、占いにはまったのは…。実は、代替医療なんぞを独学で勉強していた時に出会った鍼灸の先生から、四柱推命日本応用バージョン(素質論)を教えてもらい…そこからはまりこんでしまいました。東洋医学系、東洋占い系でした。

アメリカに来ても、続けていたのですが、なぜか、急に、西洋占星術のとりこに…ま、西洋地域に来たので当たり前なのかもしれませんが…。

なので、まだ西洋占いの方は、独学始めて間もないのです。
支部長なんて…恐れ多いですが、でも、せっかくなので、支部長くらいにになれるように志だけは頑張ってみます~。

我が家は、この4人の射手座組v-209v-205v-205v-206対風サインの旦那v-208と長男v-205の対決です…。風サイン組が優勢な気がします…。
笑いだすと、射手座組優勢。真面目な話になると、射手座組劣性です。

No title

うのっちさん、
もしよろしければ、メールをくださいませんか?
最新記事
検索フォーム
鑑定・講座場所 UP
鑑定・講座依頼はこちら
 ※  メールアドレスは           必ずお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

杜 香里(もり かおり)

Author:杜 香里(もり かおり)
小学生の時に本格的「星占い」に出会いはまる。
星と付き合い続けてて数十年。
一時はアホらし、と思ったこともあったけど
10年位前に雷に打たれたように占い魂が芽生えてプロになりました。
高波にさらわれてイギリスまで流され英国占星術協会の会員になりこの道で開き直りました。

QRコード
QR
プロフィール2
 イヌ派ですが3年ほど前まで齢八百歳のさばとら・タビ (立ち耳スコティッシュフォールド? いいえ多分駄猫)と タビa  起居を共にし彼女の抜け毛に悩まされていました。 フォトグラフィー