十年一昔

数日間、息をひそめて、誰にも会わず、おとなしくしていよう・・・と思ったのだけれど・・・

日曜のイベントのあと、大急ぎで支度して
翌日、午前中の飛行機で北京へ行く予定でした。
深夜のパッキングをすませて、頼まれた原稿ギリギリセーフ、鏡さんとのやりとりOK、冷蔵庫チェックよし、すべて用事を済ませて、「はぁ~間に合った」と思って何気にパスポートを見たら 
有効期限が切れていました。

えええっ~~~~

茫然自失。
言葉なし。パスポートマンガ

成田で待ち合わせの娘に叱られる…
なんとかなる?イヤ、ならない。
誰か代わりを?無理、Eチケットが…
密出国は? バカな・・・

ということで 思いがけず日本にいてしまってます。
パスポートの期限切れに注意!って書いてあったけど
「誰?そんなアホな人いるの?あははは~」って
…それ、わたしじゃん。
いくら5日前に決めた旅行でも、期限をチェックするくらいの余裕はなかったの!?
バカ、バカ、バカッ!!私の大バカ、、、!!

パスポート期限10年がとっても速い!まだ7年くらいしか経っていない感覚で余裕で期限が残っていると思っていました。(6月で切れていました…)

しばらく連絡できないからね!と言っちゃた人たちに逢うのイヤだから、
1週間、みんなに見つからないように息を殺して、ナリを潜めていようと思ったけどそんなことしたら
よけいに落ち込む・…

そうよ!ブログにも書いて、みんなに言って、ぶはは!と笑い飛ばされた方がまし。
マヌケな奴!とネタにしてもらったほうが気が軽くなる!
それに、中国に行かなかった時間、こっちで出来ること、出逢える人にきっと意味があるはず!
と思ったら、とても貴重な大ボケに思えてきました。

明日は長いこと逢いたかったけど先のばしになっていた人達と逢ってきます。
夜は、いつも仕事ばかりでゆっくりお話できなくていた人と仕事抜きでお食事。
あさっては、トライしたかった料理を作り(いっぱいある!何にしよう!)、読みたかった本を読み・・・
だんだん嬉しくなってきました。

なんか、行ってもよし、行かなくてもよし。・・・と、
まだ多少、負け惜しみ混じりですが、そう思うことにしました。

そうしたら、なんだか自分が煩悩から解脱したエライ人間に思えてきました。
「心頭滅却すれば、火もまた涼し」の境地。(ちょっと、ちがいますか?)
自分は達人のように思えてすがすがしくなってきてしまいました。

それに振り込んだお金の50パーセントも戻ってくるのでなんだか儲かった気分。

それに、娘からは「あんたと行くと、どうせケンカになるし、
特に行きたいわけじゃないから、私もキャンセルするよ」とあっさり言われ
淋しいようなホッとしたような
まっいいか~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

悟りの境地ですかね。(笑)

パスポートつくったことないので、よーわかりませんが、10年有効となると、普段気にしないか。
免許は通知あるし、クレジットカードも送られてきますからねぇ。

Re: 悟りの境地ですかね→まぁ、そういうことで。。。

赤猫トムさん、
悟りの仮面の下で怒ってます(自分に)
ほんとにね~ パスポートも有効期限を通知してほしいよね。

No title

先生の、その生き方?生き様?なんだかとってもドラマチックに感じて、素敵に思います。私が先生のようにパスポート切れに気がついたら、大騒ぎで後悔の念にとりつかれ、どよどよ~んとしていると思いました。どこかのお笑い芸人さんのように「ちっさい事はきにしない~♪ワカチコワカチコ~」と行きたいものだと思いました。

No title

今回は高波にさらわれてなくて良かったです(*^_^*)

解脱だ!

私の友人、エジプト旅行での集合地成田で、パスポートを忘れたことに気づき、一路帰路へ…。そのご、エジプトで下痢に見舞われた友人が大半でした。どっちが良かったんだろう…。



笑い飛ばせるのが浄化~!

解脱…おめでとう~。

そのパスポートを見た時、まっさかさまに墜落したくらいの衝撃だっただろうなぁ。崖から落とされたライオンの子供と思って、這い上がってきてくださいな~!

みぃさん

どこかの芸人さんがネタとして取り扱ってもらいたいです。
どなたか知り合いいませんか?

うのっちさん

人間万事塞翁が馬、ですよね。
これでよかったんです。
今、崖を8合目まで上ったところです。
あと、もう少しですっかり元気になります。
がんばります。リベンジの旅にいくから!

やまさん

高波にのまれてさらわれて中国まで行っちゃいたかったです。
今ごろ、北京ダックのはずだったのに・・・と思うとああ、口惜しい。
逃した魚は大きい、、、モノを投げたい。

ワハハハハっ

かなりスゴイ!です。
先生は「大物」よ。

タカオカさま

沖縄鑑定旅行会!企画を!
最新記事
検索フォーム
鑑定・講座場所 UP
鑑定・講座依頼はこちら
 ※  メールアドレスは           必ずお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

杜 香里(もり かおり)

Author:杜 香里(もり かおり)
小学生の時に本格的「星占い」に出会いはまる。
星と付き合い続けてて数十年。
一時はアホらし、と思ったこともあったけど
10年位前に雷に打たれたように占い魂が芽生えてプロになりました。
高波にさらわれてイギリスまで流され英国占星術協会の会員になりこの道で開き直りました。

QRコード
QR
プロフィール2
 イヌ派ですが3年ほど前まで齢八百歳のさばとら・タビ (立ち耳スコティッシュフォールド? いいえ多分駄猫)と タビa  起居を共にし彼女の抜け毛に悩まされていました。 フォトグラフィー