助詞

来月の下旬にボストンで開催される
占星術のカンファレンスに出席することになりました。
でも、私の英語力は…強盗は働けるけど結婚詐欺は働けないレベル。
意志は伝えられても細かい心情など伝えられないのだ。
だから、短期集中コースでネイティヴスピーカーの胸をかりて
行くまでの1ヶ月に数回の特訓を受けることにした。
占星術や心理学に詳しくて、私の英語を矯正してくれる人を探していたら
適当な人物がみつかりこのほどご対面となりました。

彼の友人が鑑定も希望との事で講師のスティーブとピーターと
ファミレスで待ち合わせ。
ぎこちない初対面の挨拶やお値段の交渉などを
たどたどしい英語と、たどたどしい日本語でやり取りしながら
ふと見ると2人で来ると行ったのにスティーブしかいないので
「ピーターはどこにいますか?」と聞いた。(その時は日本語だった)
すると「彼は今、あそこが立っています」と答えた。  ぼーえっ
えっ!何?一瞬頭が真っ白になったので
「pardon?」と聞いたらやっぱり同じ答えが返ってきたので
私はこれまでにないくらい赤面した。(水面下で)

いくら私がおばさんだからって、この外人は初対面でそんな下ネタをふってくるのか?
ピーターは今お取り込み中でここ来れない。と理解した私は
どこでそんな日本語を覚えたんだろうという疑問と
なぜスティーブはピーターのプライベートを私に言うのか?とか
この外人キケン!セクハラだ!
レディ扱いされていない自分が悲しいのと涙っ真っ昼間のファミレスで値段の交渉で
そんなセリフに対する怒りと怒りあれ?でももしかして遠まわしなやりかたで
私にアプローチしたい?そうだったらあんまり乗り気はしないけどきらわれるよりは嬉しいかなびっくりはてなでもそんなはずはない、
やっぱりこの外人は変だビックリマークに良く似た何か
国外退去だ、逮捕してほしい!と怒りながら炎
イヤ、待てよ、これは親愛のジョークで何かの意味があり、それをキャッチできない私に
問題があるのだろうか…jumee☆whyR さとと-汗
一瞬さまざまな考えか頭の中を巡る。
あぁどうしよう、どう反応したらいいんだ?
何か言わなきゃ…と思いカラカラになった口をあけたとたん
背後からピーターが「Hi!」と言って現れた。
イケメンだった。タイプだった…絵文字名を入力してください

1秒ほど後に私は理解しました。
スティーブが言いたかったのは
「彼は今、あそこ立っています」だったのでした。
ピーターが単に遅れてきてスティーブがを間違えたのだ。
あ~ びっくりしたなぁ、もう…
私も変なリアクションをしなくて本当によかった…

スティーブの日本語の間違いを指摘するチャンスを逃してしまいましたが
これは言ってあげるべきでしょうか?

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

SANYO ホットカーペット本体 (ブラック) SYC-C20WG(K) |

SANYO ホットカーペット本体 (ブラック) SYC-C20WG(K)◆左右で...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

この間違いは指摘してあげたほうがいいとおもいます。
「まりもっこり」とか添えて伝えてあげたらどうでしょう?

mari さんへ

おお!それはいい考えです。
さっそく今日買いにいきますよ。
でも、どこで売っているのかな?

No title

ぜひっ。
かなり英語力がアップするし、もしかしたら一番役立つかもしれぬ。
反対に、こういったら向こうの男は自分にきがあるのかしら?なフレーズをゲット!

No title

あ、自分の名前書くの忘れた。こんなこと書くのは私だ・・

きょんさんへ

コメント読んで、もしかしてこれはスパムメールかと思い削除しかかりましたよ・・・ きょんさんでしたか。
こういう英語は覚えてしまいますね~
講師時代の生徒の気持ちがよくわかります。
でも目的はいちおう なんたってアカデミックな占星術の学会ですから、的は心理と天文で。
ところで、上のコメントのmariさんてのはマリリンさんでしょうか?
すばらしい提案をしてくださったのですが それがどこで売っているのかわかりません。お店に行って聞くのもなんだかテレます。

面白すぎます

なんか、落ち込むようなことがあれば、杜先生のブログを開こう!

と、今日、深くインプットしました。

外国に行って、たぶん、同じような間違いを顔色ひとつ変えずに
知らないうちに、自分もしてそうで、キケン!てことがわかりました。

でも、笑えた~

ありがとうございました。

Rainbowさんへ

ありがとうございます!

占い界のお笑い部門を担当していきたいと思います。
今後もご支援のほどを。
最新記事
検索フォーム
鑑定・講座場所 UP
鑑定・講座依頼はこちら
 ※  メールアドレスは           必ずお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

杜 香里(もり かおり)

Author:杜 香里(もり かおり)
小学生の時に本格的「星占い」に出会いはまる。
星と付き合い続けてて数十年。
一時はアホらし、と思ったこともあったけど
20年位前に雷に打たれたように占い魂が芽生えてプロになりました。
高波にさらわれてイギリスまで流され英国占星術協会の会員になりこの道で開き直りました。

QRコード
QR
プロフィール2
 イヌ派ですが3年ほど前まで齢八百歳のさばとら・タビ (立ち耳スコティッシュフォールド? いいえ多分駄猫)と タビa  起居を共にし彼女の抜け毛に悩まされていました。 フォトグラフィー