曲芸自転車

こんな必死の状態で自転車をこぐ若いお母さんを見かけました。
赤ちゃんをおんぶ、後ろに幼稚園児、自転車のかごには10kgのお米とお惣菜
両手にはトイレットパーパー。でもバランスを崩すことはなく
ちょっとがんばれば、上海雑技団に入れる曲芸状態です。

このような子育ては絶滅機具種かと思っていましたが
今も生息しているんだぁ!と「昔のお母さん」部類の私としては
ちょっと嬉しくて、心の中で声援を送ってしまいました。

4人乗

20数年前、間違って?由緒正しく奥ゆかしい?がウリの旧家に嫁入ってしまった私は
車に乗ることを許されませんでした。
女は黙って家にいるべし、時には和服でお茶を点てるべし、女に運転は必要ない!
という家風の家でした。

黙って従っていた私もアホでしたが、
そんな考え、今考えると笑っちゃいますよね。昔ったって、100年とか昔じゃないんですよ、
つい最近の昔の話なのですが、そんなわけで子供達が小さかった頃は毎日が
この状態でした。

でもある時、
女性の権利に覚醒した私は、一族の冷ややかな眼と無言の圧力を押し切り
自分用に小さな車を買いました。
義理姉妹たちから嫌がらせもあり、ツライものもありましたが
そこからです、私がフリーダムを手に入れたのは!

車を使って占星術を習いに遠くまで行けたし、買い物も楽になったし、
何よりの精神の自由を獲得できたのです。

その後、由緒正しい旧家とは決別をして
封建時代→婦人参政権→勝利→肝が据わる→説教する→感慨にふける→嫌われる
と女性の近代史ひとりダイジェスト版を進行中。

この絵の女性がどういうわけでこの状態だったか知らないけれど
頑張ってほしいと思いました。
育児がつらくても、だんなが手伝ってくれなくても、子供達に八当たりなどしませんように。
八当たりされても、元気に逞しく育つ子供達でありますように。

きっと孫を見つめる祖母のような顔つきになっていたと思います・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは。

子供がいないので、子育ての大変さは分からないですけど・・・
「お母さんがんばって!!」って思う事多いですね~。
がんばる方達のお力になりたいですね~(^^)

ゴマ子さん

ほんとにね~!!
いなけりゃいないなりの大変さもあるはずで
みんなそれぞれのしんどさがあると思うけど
他人の状況に思いを馳せる想像力は忘れたくないですよね。

お~そんな過去が???

杜さんの歴史には、旧家の嫁と言う枠(まさに土星からの修練?)をしっかりと経験した後に、自分の本来の自由…射手座を生かしたパターン???

その絵…私の場合?双子用のベビーカーに、二人を乗せ、さらに、背中に一人背負って…でしたねぇ。ベビーカーの取っ手にS字フック…そこに買い物袋…いったい何キロだった?

杜さんも、そんな中、よ~がんばりましたなぁ。

>封建時代→婦人参政権→勝利→肝が据わる→説教する→感慨にふける→嫌われる

嫌われる…は、尊敬されるの間違いじゃないでしょうか?

主観と客観の差でしょうが…。

うのっちさん

三つ子はたいへんですよ~
めずらしがられていいけれど
外国で三つ子も土星の試練?
みんなそれぞれの大変さが…

私の太陽とフリーダムっていう小惑星が、その向かいに初めてゲットした車の名前の小惑星があったのには笑えたよ。

No title

初めまして!
立川で不動産業を営んでいるものです。

なんだかいいお話で
色々考えさせられました☆

不景気ですがお互いがんばりましょうね☆

また覗きにこさせていただきます!!!

立川賃貸 さま

コメントありがとうございます。
まだまだ大変な世の中らしいですけど
がんばりましょうね~
最新記事
検索フォーム
鑑定・講座場所 UP
鑑定・講座依頼はこちら
 ※  メールアドレスは           必ずお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

杜 香里(もり かおり)

Author:杜 香里(もり かおり)
小学生の時に本格的「星占い」に出会いはまる。
星と付き合い続けてて数十年。
一時はアホらし、と思ったこともあったけど
20年位前に雷に打たれたように占い魂が芽生えてプロになりました。
高波にさらわれてイギリスまで流され英国占星術協会の会員になりこの道で開き直りました。

QRコード
QR
プロフィール2
 イヌ派ですが3年ほど前まで齢八百歳のさばとら・タビ (立ち耳スコティッシュフォールド? いいえ多分駄猫)と タビa  起居を共にし彼女の抜け毛に悩まされていました。 フォトグラフィー