カーディナルクライマックス

最近「カーディナルクライマックス」ってなんですか?
って聞かれることが多いです。
ブログの検索ワードもその言葉が上位に上がってきているので
もういちど ここで説明しましょう。

占星術の12星座にはいくつかの分類の仕方があります。
(情熱的 獅子・お羊・射手)
(実際的・山羊・乙女・牡牛)
(論理的・天秤・水瓶・双子)
(情緒的・蟹・蠍・魚)
という分け方は有名です。

もう一つの分け方で
活動宮(牡羊・天秤・蟹・山羊)→カーディナル
不動宮(獅子・水瓶・蠍・牡牛)→フィックスト
柔軟宮(乙女・射手・魚)→ミュータブル
というのもあります。

この活動宮のことを カーディナル・サインと言っています。
カーディナルの星座の季節は季節の始まりで(特に春分点の牡羊座がそうであるように)
草木が息吹いて勢いよく変化していく時です。
だからここにたくさん星を持って生まれた人は活動的で自ら率先して行動して
大勢の中から頭角をあらわせると確信して行動します。でも自己中です。

不動宮は季節が安定しています。名前の通りひたむきで不屈で忠誠心があり
有能です。でも、時として愚かなほどかたくなで環境の変化に適応できません。
思い込みが激しくて困ります。

柔軟宮は次の季節へ移ろっていく時です。ここにたくさん星がはいると
順応性に富み、適応能力は高いのですが 自分より強い人には
引っ張られてしまう可能性もあるので すすむべき方向が定まらないと
迷ってばかりです。

さて、そんな活動宮(カーディナル)に滅多に動かない星
(海王星を除いた 木星・土星・天王星・冥王星)が
集まって、占星術上、緊張の角度とされている角度を形成する、というのが
カーディナル・クライマックスです。

普段は無口だけど何か言ったらすごく影響力がある人がやる気になってきた…
ってかんじでしょうか?100年に1回くらいのことです。
今後10年くらい続きます。

で、何がおこるか?

特に突発的なドラマティックなことはないと思いますよ。
宇宙人がやってくるとかではないと思います。

やはり経済の覇権を持つ国がシフトしていく(アメリカ→中国へ)
それと家族のあり方が変わっていく、この二つではないでしょうか?(戸籍は個人単位へ)


ってこれは2月にボストンの占星術カンファレンスで聞いた授業の受け売りなんだけどネ
やっぱりわたしもそう思います。(詳しくは私の講座へ)

アメリカ人の講師がアメリカ建国から数えて今は9回目のサターンリターン
(生まれたときの土星がもとの土星の位置に戻ってくる・たいていみんな30歳ちょっと手前でおこる)
なのでそれとあわせてアメリカがブイブイといってる時ではない、自国の衰えを認めたときに
真の発展をする。といっていました。

・…久しぶりに真面目なことを書いたので疲れた。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

よくわかりました。

3区分と季節の関連でよくわかりました。
そうか~ そうだったのですね。ありがとうございます。

No title

今の占星術は北半球で生まれたものだから
季節と密接なんですね。

サッカーも

サッカーの覇権もうつっていくのかな?
だといいなぁ~

No title

本当ですね! かつてのカーディナルクライマックスは
ポンドからドルへ力が移りました。
サッカーもヨーロッパ、ブラジルから日本v-496

真面目歓迎?

久々の真面目な事を書いたブログ?を読んでためになったっす。(^◇^)

No title

よかった。たまには真面目になってみるもんです。
最新記事
検索フォーム
鑑定・講座場所 UP
鑑定・講座依頼はこちら
 ※  メールアドレスは           必ずお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

杜 香里(もり かおり)

Author:杜 香里(もり かおり)
小学生の時に本格的「星占い」に出会いはまる。
星と付き合い続けてて数十年。
一時はアホらし、と思ったこともあったけど
10年位前に雷に打たれたように占い魂が芽生えてプロになりました。
高波にさらわれてイギリスまで流され英国占星術協会の会員になりこの道で開き直りました。

QRコード
QR
プロフィール2
 イヌ派ですが3年ほど前まで齢八百歳のさばとら・タビ (立ち耳スコティッシュフォールド? いいえ多分駄猫)と タビa  起居を共にし彼女の抜け毛に悩まされていました。 フォトグラフィー