魚+占

今日は「男女共同参画の日 県民フェスティバル あざれあメッセ2010 」
というのに出店させていただいた。
イベントはとても楽しく、お堅いお役所主催のイベントでは滅多に呼んでもらえない
「占い」だけどとても楽しく営業させていただきました。

占いを一つの文化遺産として楽しんでいただきたい!という私の壮大な願いはさておき、
まぁ、楽しんでもらえたかな?と感謝です。

でも 暑かった!!!内緒で冷房設定16度にしたのに ゼンゼン効いていない。
パソコンの熱と人の熱ですごくいっぱい汗をかいた。

汗をかきながら 先週訪れた、岐阜の白川郷の合掌造りの家屋を思い出した。
外は30度以上の暑さでも、中はひんやりしていた。高い天井と茅葺屋根。
木の自然な湿気と、風通しのよさ。
カラクリはよくわからないけど冷房は全くいらなく超快適だった。

自然との見事な調和に驚いた。

もう日本の家屋はこのさい、みんな合掌造りにしてしまったらどうだろう。

「合掌造りルネッサンス」!!何よりエコだし、新しい産業として経済の起爆剤になる。
そういえば、ウチの近所の登呂遺跡の竪穴式住居もかなり涼しい。

合掌造りよりはみすぼらしいが 地震に強い。というか地震で倒壊してもたいした被害はないだろう。

こんなに暑いんじゃ、コンクリートで作った箱の中にはいられない。
私たちは快適さを求めるが故に、本当の快適さを捨ててしまった…

でも登呂遺跡はやる気がない。
静岡市の管轄だけど、そこで働く人はダラダラしていて
同じ市民として恥ずかしい。

従業員は弥生時代のコスプレをするくらいのやる気を見せて欲しいものだ。
県のイベントで占いを出店させるくらいだからお役所だってやればなんだってできるはずだ。

市内の興津川あたりで釣ってきた「鮎料理」を「弥生御膳」という名前で出すのはどうだろう。
「鮎」は神武天皇の時代占いに使われていたという神話があります。
魚+占と書くでしょ。

涼しくて美味しくて占い付き。 すごくいいアイディアだと思ふ。

暑いのでちょっと頭がおかしくなっています…

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

私もじっくりお話したかったのですが、なんか、楽しみながらきりっと仕事が出来ないこのごろです。そうそう、魚+京=くじらなんだよねぇ・・・

No title

先生、先日のあざれあのイベントお疲れ様でした。

ハワイアンペイントKANの木下です

暑い中でしたね~

私も1人でのイベントの参加はまだまだ不慣れでしたが楽しく参加できました!

そして、先生の言葉がこれからの私の課題となりお守りになりました!
ありがとうございます!
信じてがんばってみますね!!!

そして!!!
やはり私が生まれたのは2時少し前くらいなんですって!実家の母に確認しました!
そうすると・・・
ビンゴにハワイ諸島がはいってくるのかな??

先生とお会いできたのも私の中では大きな大きな宝です。

またお会いできるのを楽しみにしています!

木下家

きょんさん

まさか、このイベントで合うとは…
へぇ~ くじらですか・・・魚に香とかではなんだろう?

KANさんへ

とてもすてきな ご家族!
HPもカラフルでハワイな感じですてき。
あのご家族の団結が ウリじゃあないか?っておもいました。
がんばってね~
最新記事
検索フォーム
鑑定・講座場所 UP
鑑定・講座依頼はこちら
 ※  メールアドレスは           必ずお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

杜 香里(もり かおり)

Author:杜 香里(もり かおり)
小学生の時に本格的「星占い」に出会いはまる。
星と付き合い続けてて数十年。
一時はアホらし、と思ったこともあったけど
10年位前に雷に打たれたように占い魂が芽生えてプロになりました。
高波にさらわれてイギリスまで流され英国占星術協会の会員になりこの道で開き直りました。

QRコード
QR
プロフィール2
 イヌ派ですが3年ほど前まで齢八百歳のさばとら・タビ (立ち耳スコティッシュフォールド? いいえ多分駄猫)と タビa  起居を共にし彼女の抜け毛に悩まされていました。 フォトグラフィー