妄想上海

初めて訪れる場所なのに「懐かしい」という経験はあおりでしょうか?
去年の今ごろ、特に深い意味もなく上海に行ってみました。 去年の上海
近い、安い、どうでもいい、という理由からただの観光旅行をしてきたのですが
なぜか不思議に懐かしくあれからずっともう一度行きたい、行きたいと騒いでおります。
でも冷静に考えると、すでに行ったことがあるし、寒いし、騒々しくて、あつかましくて小汚い中国へどうしてまた行きたいのかよくわかりません。
でもやっぱりすごく行きたいから航空券予約してしまいました。
(今ならキャンセル間に合う…と半分くらい思っているんですが.)

滞在していた時はそれほどでもなかったのに、帰ってきてあの場所を思い出すと
なぜか切なくなります。ゴチャゴチャして寒くてゼンゼンお洒落じゃない
屋台の小龍包の湯気をみていたら 無性にこみ上げてくるものがあり不覚にも泣いてしまいました。
別にひもじかったわけではないです。
どうしてあの埃っぽい、なんでもない路地裏が恋しいのか?
どうせ懐かしく思い出すならヨーロッパの小粋な石畳の小道が
私としてはよかったんですがパリもロンドンも「まぁ!素敵」と思っただけで
こんな熱い感情はこみ上げてこなかった。
どうして私は田舎臭い「上海」なんだろう?

人によってそういう場所はあるようで 友達のシオンちゃんはパリだという。ももっちさんはネパールでキヨさんはシチリア島だそう。。。

占い師的に言わせると前世からの繋がりとかあるのだろうか?と探ってみるけど
私は占いをあんまり信じていないのでよくわからない。

でもひとつ思い当たるフシがありつい最近それに気が付いた。
それは子供の頃パールバックの「大地」という小説を夢中になって読んでいたこと。
多分、上海あたりが舞台で、中国のお百姓さんがどんどんお金持ちになって
時代は王朝が崩れ革命へと向かう中での3代にわたる壮大なストーリー。
子供の頃の柔らかい脳で読んだ情景だから自分が経験したことのように思うのかな?
現世での刷り込みか 過去世からの記憶か、幻想か?よくわからないけれど
4巻で出てくる「美鈴」という女の子が(中国語読みをすると「メイリン」)
とても素敵で私は自分に女の子が生まれたら「美鈴ちゃん」と名づけるつもりでもいた。
それほど好きな小説だけど大人になってからは
そんなことすっかり忘れてしまっていた。

で、改めて読み直した。
やっぱり、中国!すごい!ってかこれを書いた人が白人女性だっていうのもすごい。
このブログを読むくらいならすぐにアマゾンへ行ってパールバックの大地を購入すべし。

で、今度は私は作者のパールバックさんが気になってこの人の伝記も読んでみた。
するとすごく、共感する部分があり、「そうだ!私の前世はパールバックだ!」と思うことになりました。
妄想ばく進中。被害妄想っていう言葉がありますが反対の幸福妄想。
おめでた妄想。

しかし、ふと気が付いた。
私はパールバック女史の存命中に生まれているのでこの偉大なノーベル賞作家が私の前世をやってるはずがないことが判明。ああ、残念。

結局どうして初めて行った場所が懐かしいのかよくわからないけど
もう一度行ってみようと思っています。あと24時間以内にキャンセルしなければ。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

妄撮 モーサツ |Tommy(写真)

妄撮 モーサツTommy(写真)講談社 刊発売日 2008-06-12 妄想は最...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

旧年中はありがとうございましたi-228
ご挨拶、遅くなりましたが、本年もよろしくお願い致します。

幸福妄想、いいっすねえi-184
先生の上海思慕&妄想のお話に、なんだか元気をいただきましたっi-185

アタクシにとっては、懐かしく愛しさを感じる場所はタイです。
昔、彼の地でチャラ男をやっていたせいでしょうか???

上海、楽しんでいらしてくださいねi-176

ちょのさん

コメありがと。
今年もあそびましょうね~
最新記事
検索フォーム
鑑定・講座場所 UP
鑑定・講座依頼はこちら
 ※  メールアドレスは           必ずお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

杜 香里(もり かおり)

Author:杜 香里(もり かおり)
小学生の時に本格的「星占い」に出会いはまる。
星と付き合い続けてて数十年。
一時はアホらし、と思ったこともあったけど
10年位前に雷に打たれたように占い魂が芽生えてプロになりました。
高波にさらわれてイギリスまで流され英国占星術協会の会員になりこの道で開き直りました。

QRコード
QR
プロフィール2
 イヌ派ですが3年ほど前まで齢八百歳のさばとら・タビ (立ち耳スコティッシュフォールド? いいえ多分駄猫)と タビa  起居を共にし彼女の抜け毛に悩まされていました。 フォトグラフィー