みどりなモノ

しばらく前に「ロイタイ」のグリーンカレーをみつけてから
やみつきになっています。   
あれこれためした中で一番美味しいグリーンカレーだと思います。

ところで「みどり」には不思議な力があるみたい。
もちろんノーマルな意見としてグリーンには癒しの効果があって
占星術では金星の意味するところです。
古い時代は七つの惑星にそれぞれ金属が結び付けられ
金属化合物と星の間に色の連想が生まれました。
金星は炭酸銅の緑とと関係つけられています(ジョン・マルティノー 星たちのダンスによる)
そしてその金星は天秤座の守護星。天秤座はどちらにもかたよらない
中立という意味合いがあるので色的にも中間色で一致しているなぁ。と思います。

でも、「みどり」はなぜか不思議な生き物にも多い。

images_20110121012634.jpeg  pict0124.jpeg images_20110121005926.jpeg  20070507c.jpeg images_20110121232817.jpeg


ほかにもまだまだ
スナフキン、ピーターパンに、ロビンフッド、超人ハルク
キッコロ、ピッコロ(ドラゴンボール)…
世界をさがせばまだまだ出てくるかもしれない。
どうしてみどりなんだろう?

上にあげた生き物はわりと心根がやさしい。
なんだかんだ言っても正義の味方だ。
究極のところ平和を望んでいる。(やや疑問な生物もいる)
「やさしい」「正義」「平和」は天秤座のキーワード。
「人」でもない「化け物」でもないこの「中間」の生き物だから
みどりなのかしらん?

とグリーンカレーを食べながら思いました。
輸入食材屋さんで売っているよ。(カルディとか)
519nA6iOMGL.jpeg
具財はお好みで入れて煮て食べます。
エビとかピーマンとか鶏肉やナスが合います。

でも先日はナスを入れて煮てしばらく放置しておいたら
ナスの紫とカレーのグリーンが混ざって
なんともいえない色になりました。
グリーンというよりグレイ。
エビの赤が不気味さを際立てましたが
それでも美味しかったですよ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

グリーンカレーからよくこれだけ緑のものを
思いつきますね!
その発想力に脱帽。

タイを思い出す

グリーンカレー、いいですね、美味しそう~!
以前タイに行ってからというもの、食べ物の美味しいこと!
トムヤンクンにタイカレー(グリーン、レッド、イエローなんでも美味しい)米の麺、すっかりハマってしまい。
機会があると、輸入食料品店でタイ関係のコーナーに釘付け。

ぴけさん

赤いものからは 赤鬼くらいしか思いつかないのです。
このカレーほんとに美味しいです。ちょっと辛いけど。

ミルラさん

タイ人っていつもあんな美味しいものを食べているんでしょうか?
いいなぁ~
パクチェを カメムシみたいだといった人がいましたが
しんじられませんね。
最新記事
検索フォーム
鑑定・講座場所 UP
鑑定・講座依頼はこちら
 ※  メールアドレスは           必ずお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

杜 香里(もり かおり)

Author:杜 香里(もり かおり)
小学生の時に本格的「星占い」に出会いはまる。
星と付き合い続けてて数十年。
一時はアホらし、と思ったこともあったけど
10年位前に雷に打たれたように占い魂が芽生えてプロになりました。
高波にさらわれてイギリスまで流され英国占星術協会の会員になりこの道で開き直りました。

QRコード
QR
プロフィール2
 イヌ派ですが3年ほど前まで齢八百歳のさばとら・タビ (立ち耳スコティッシュフォールド? いいえ多分駄猫)と タビa  起居を共にし彼女の抜け毛に悩まされていました。 フォトグラフィー