ほうれん草

こういうときに限って なぜか無性に食べたくなった「ほうれん草」。
普段は特に食べたい!という食物ではないのに
昨夜から 強烈ににほうれん草を食べたくなった。
(サブリミナル効果?)
特にあの根っこの赤い部分を食したい!!

ということで夜中にスーパーにダッシュ!!
この際、産地は気にしない。枝坊を信じよう。

ほうれん草ソテー、スパニッシュ風オムレツ、ポタージュ・・・
といろいろあるほうれん草料理の中でやはり純粋に
ほうれん草の魅力を発揮するのは「おひたし」であろう。

お浸しに お醤油+おかかである。

昔、専業主婦をやっていた時には それはそれは手の込んだ料理をしていて
ほうれん草と鮭のクリーム煮、ほうれん草とアンチョビのキッシュ、
サラダほうれん草の胡桃よごしカリカリベーコン添え、など頑張っていた。
けっこう料理の腕はよかった、と思う。

でも やっぱり原点に帰って、お浸しである!

西洋占星術で、ほうれん草はREXのルーラーシップブックによると
主に土星の支配下にあるという。そして副支配しているのは 金星と牡牛座。

土星の支配下、ということで困難に耐えて頑張りぬくのだ、ほうれん草。
土星に支配されている人は困難が多い。
困難も多いが、しかしその度合いが深ければ深いほど成功の度合いも大きい。

頑張れ!ほうれん草!

・・・・
いろいろ書いてしまったが結局言いたいのは
今日のおひたしが美味しかった!
で、茹でるだけだが、私の料理の腕も落ちていないことも確信した。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

小松菜もブッロコリーも頑張れ!!

茎の甘み

 私もポパイに負けないくらいほうれん草、好きです。茎の赤い部分はちょっと甘みがあるんですよね。
 ほうれん草が土星のアーキタイプというのは、知らなかったというか、気がついていなかったですが、シンプルなのに奥が深いのはやはり土星的かも。

腹ペコうさぎ

まったく同じ事を思っていました。

ただでさえ食料不足、
特に野菜(菜っ葉系)喉から手が出るほど欲しい、食べたい。
出荷停止と聞いてますます餓鬼感が刺激される。

TVでホウレンソウが捨てられるのを見て、
ま、まったー、そのホウレンソウもらった!!と叫びたい私。

レタスでもいい、菜っ葉をうさぎのようにサクサクとかじりたい~。
あ~、忘れてしまいそうな、あの歯ごたえ、。く~っ。と腹がなる。

ホウレンソウ、って土星の支配下、金星と牡牛に関係していたんですね、親近感高まる私。

頑張れ、ホウレンソウ、がんばれ、腹ペコの私、なんちゃって。

ブンブンさんへ

そうです。異常に過敏になってもいいことはないはず。
牛もキャベツも頑張って!!

corgivilleさんへ

そうそう、あの茎の甘味のある部分を
うちのおばあちゃんは「肥えの溜まり場」と呼んで
たいそうありがたがっていました。
おばあちゃんは山羊座でとても 土星的な人であったのを
思い出しました。

腹ぺコうさぎのミルラさんへ

そうですか・・・現場からの生の声は
とても現実感がこもっていて 
なんだか私、申し訳なくなってしまいます。

食べれる葉っぱ(タンポポとかユキノシタとかヨモギとか)
もまだそちらは芽吹いていないんですよね・・・

祈ること、多少の募金をするくらいしかできないのが
なんとも歯痒い。

No title

ホウレンソウ一度に420キログラム食べると影響が出る可能性があるらしいので、私は420キログラムを一度に食べません(`・ω・´)


Re: No title

> ホウレンソウ一度に420キログラム食べると影響が出る可能性があるらしいので、私は420キログラムを一度に食べません(`・ω・´)

420kgのほうれん草って どんくらいのカサになるんだろう?
おひたしにしても そうとうあるな。 っていうかそれだけ茹でる鍋がないから
喰えないな

ニコニコうさぎ

ホウレンソウをゲット出来てやっと食べられました!
やっぱり「おひたし」でしょう。鰹節は品切れでなかったけど。
レタスもかじれて、幸せな食卓でした。

単純といわれようと、食いしん坊と言われようと、何だろうと、
「おいしいもの」は牡牛座の特効薬ですからん、、、
牡牛座にある4つの惑星が喜びの歓声をあげております(笑)

先々週買えたニンジンの頭の部分を捨てずに残しておいて、
育った葉っぱを食べていた、ひもじい昨日とは「天国と地獄」

Re: ニコニコうさぎ

よかったね!
はやく おなかいっぱい ほうれん草も
レタスもキャベツも食べれることができますように!

どんな草でも・・・

初めてコメントいたします。

いつも
お世話になっておりますのv-174

雑草と言うのは無くて
どんな草でも
名前が必ずあるのです・・・とおっしゃった
高貴な方がいらっしゃいましたが

ホウレン草にとっても
いい迷惑ですよね

ましてや
農家さんにとっても

でも、土星v-237と聞き
なんか安心してしまいました~

我が家でも
ホウレン草をゆでて
チョー簡単

おひたしを食べて
大満足でした!

Re: どんな草でも・・・

皆様こんなにたくさん
コメントして頂いてほうれん草もとっても嬉しいと
思います。
土星・木星オポジションのこの時代は
ましてや冥王星も90度ですから
ますます受難の時ですが、がんばりましょう。
最新記事
検索フォーム
鑑定・講座場所 UP
鑑定・講座依頼はこちら
 ※  メールアドレスは           必ずお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

杜 香里(もり かおり)

Author:杜 香里(もり かおり)
小学生の時に本格的「星占い」に出会いはまる。
星と付き合い続けてて数十年。
一時はアホらし、と思ったこともあったけど
10年位前に雷に打たれたように占い魂が芽生えてプロになりました。
高波にさらわれてイギリスまで流され英国占星術協会の会員になりこの道で開き直りました。

QRコード
QR
プロフィール2
 イヌ派ですが3年ほど前まで齢八百歳のさばとら・タビ (立ち耳スコティッシュフォールド? いいえ多分駄猫)と タビa  起居を共にし彼女の抜け毛に悩まされていました。 フォトグラフィー