空海

「空海と密教美術展」というのを
上野の美術館でやっているそうでこれは見たいなぁ!と思っています。
http://kukai2011.jp/

東洋系の占星術に 密教占星術というのがあります。
詳しくは検索などしていただけばよいかとおもいますが

密教・空海・マンダラ・暦・月と太陽・宿曜占星術・チャクラ・梵字・・・
などこのあたりはすべて関係があります。

私にとってはまさしく「知の遊園地」
一生かけても遊び尽くせないです。

先日聞いた 耳寄り情報ではこの空海展にあわせて
NHKBSで空海特集を3夜にわたり放送するそうです。
http://www.nhk.or.jp/bs/kuukai/
特に3日目の8月9日 「曼荼羅と宇宙」
これは 楽しみだなぁ~

でも期待してテレビの前に座るといつもたいしたことはないんだよ・・・
だけど、つい期待してしまう。

この情報を教えてくれたのは
ぱっと見、仏像よりも美少女フィギャアを好みそうなM君。
美少女と仏像が同じくらいに好きなM君

高野山より秋葉原にいそうな雰囲気を漂わせているが
秋葉原と高野山を行ったり来たりするM君

実は超インテリ。IT関係にも強くてバッチリかせいでる。
そして梵語などもちょっとばかし読めてしまうので 
人ってみかけによらないよなぁ~

宿曜占星術→お経→梵語→ラテン語→西洋占星術
と複雑な繋がりがある。

だれかこのジャングルのような遊園地の歩き方の地図をこさえてほしい!

追伸 M君に言われて 訂正、加筆しておきました!



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

文中でご紹介いただいたMです。
一点訂正を。

仏像よりも美少女フィギャアを好みそう、とありましたが
美少女フィギャアと同じくらい仏像が好きです。

高野山も秋葉原もある意味「聖地」。
甲乙つけがたく魅力的です。

No title

この企画展、行きたいなあと思っていました!!
なにを隠そう仏像フェチなんです、私。
中性的な色気を感じます。
テレビ情報、ありがとうございます!!
録画しないと♪

No title

いいですね、仏像。上野は国立博物館でしたっけ??私も仏像は好きです。筋肉もりもりの鎌倉時代のものより、胸がもりもりの美少女フィギュアより飛鳥から天平にかけての中性的ななまめかしいのが好みです。春に奈良に行ったら興福寺の国宝館がものすごい素敵でしたヨ。

それにしても宿曜占星術とは・・・・本当に守備範囲が広いですね。

密教!

よりも陰陽術と道教フェチな僕ですが、母方祖父は真言宗坊主!でした☆近い将来義理?で得度だけはしとく予定です。

オン ソラソバ テイエイ ソワカ!えい!商売繁盛祈願forモリやん☆

Mさんへ

これは、失礼いたしました。書き直しておきました!
そういえばあなたのお家の陳列棚にはインド系のエロ仏像と
セーラームーンと薬師如来が並んでいるそうですね。
こんど拝みに行かせてもらいます。

PANARIさんへ

このあいだ来た阿修羅像より 内容がてんこ盛りだそうですよ。
テレビを見てから行った方が収穫深そうですね!

姐さんへ

宿曜も西洋も占星術なら同じですよ。フクロウとカナリアくらい違いますが同じ仲間であることは確かなんですよ。

ふじやんさんへ

ありがとうございます☆!
最近、私は弁財天さんと顎のあたりのラインが似てきたような気がします。ご利益ありますように!

たまには・・・

相変わらずお忙しそうですが、上野まで出てくるときは知らせてください。もし時間がありそうだったら、たまには一緒にお食事しましょうv-271

大阪さん

> 相変わらずお忙しそうですが、上野まで出てくるときは知らせてください。もし時間がありそうだったら、たまには一緒にお食事しましょう

ありがとうございます!
なんかヤクザな生活をおくっているので恥ずかしくていつもスルーしてしまっていたんです・・・
JAXAの話をきかせてください!
最新記事
検索フォーム
鑑定・講座場所 UP
鑑定・講座依頼はこちら
 ※  メールアドレスは           必ずお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

杜 香里(もり かおり)

Author:杜 香里(もり かおり)
小学生の時に本格的「星占い」に出会いはまる。
星と付き合い続けてて数十年。
一時はアホらし、と思ったこともあったけど
10年位前に雷に打たれたように占い魂が芽生えてプロになりました。
高波にさらわれてイギリスまで流され英国占星術協会の会員になりこの道で開き直りました。

QRコード
QR
プロフィール2
 イヌ派ですが3年ほど前まで齢八百歳のさばとら・タビ (立ち耳スコティッシュフォールド? いいえ多分駄猫)と タビa  起居を共にし彼女の抜け毛に悩まされていました。 フォトグラフィー