むかしの学校

ここは私の父が通っていた小学校。
山梨県、北杜市の須玉インター近くのある村。
父方の実家がこの地にあり
私も子供のころはよく訪れていた。

o0489031910294364614.jpeg

私は実際に通ったわけではないけれど 懐かしい・・・
従兄達はここに通っていたけれど
今は廃校となって 町の資料館となっている。

教室の中はこんな感じでのこってる・・・
c0157248_21275512.jpeg

私の夏休みは 
桃の収穫を手伝ったり、
食用のハチの子を採集して喰ったり、
清流で溺れかかったり、
ヘビイチゴを摘んで焼酎付けにして薬を作ったり、
屋根裏に住み着いたムササビを退治したり
イチジクのジャムをつくったりした。

ハーブなんてしゃれたものではなく
”薬草”だった。
風土にあっていたし、とても新鮮だった。
そして、生活に密着していた。
私の魔女体験の原点。

星もいっぱい見れたし
普通に旧暦で暮らしていた。ように思う。
(懐かしいからそこの部分だけ鮮明に素晴らしく思うのかも)

今はすっかり文明化?されて野性味は少なくなったけど
それでもココには高度成長時代の前の残り香がある。

八ヶ岳方面にお出かけの際は
ちょっと寄ると楽しいかもしれません…
今では当時の建築を生かしたお洒落なカフェも併設されていて
嬉しいような淋しいような・・・
http://www.tsugane.jp/meiji/index.html
津金小学校といいます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

わぁ、こんなに素敵なところが須玉近くにあったんですね。私の実家の父も八ヶ岳のふもと、長野側の富士見出身です。すごい親近感です。

No title

なんだかそんな予感がしました。
珍獣を正室にしているあたり、
八ヶ岳の匂いがしました。
ご近所ですね~
最新記事
検索フォーム
鑑定・講座場所 UP
鑑定・講座依頼はこちら
 ※  メールアドレスは           必ずお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

杜 香里(もり かおり)

Author:杜 香里(もり かおり)
小学生の時に本格的「星占い」に出会いはまる。
星と付き合い続けてて数十年。
一時はアホらし、と思ったこともあったけど
20年位前に雷に打たれたように占い魂が芽生えてプロになりました。
高波にさらわれてイギリスまで流され英国占星術協会の会員になりこの道で開き直りました。

QRコード
QR
プロフィール2
 イヌ派ですが3年ほど前まで齢八百歳のさばとら・タビ (立ち耳スコティッシュフォールド? いいえ多分駄猫)と タビa  起居を共にし彼女の抜け毛に悩まされていました。 フォトグラフィー