てんびん座の調和と戦い

てんびん座も、たけなわです。
春分点の牡羊座を占星術上のお正月とすると、黄道上を太陽が180度移動して
反対側のてんびん座に来るのがこの季節。
昼と夜の長さが等しくなり、暑くもなく寒くもなくなります。
調和がとれてきます。だからこの星座、バランスがよいものを好みます。
比率が整ったもの→黄金比→美しい という図式です。
名前は「てんびん」じゃなくても「やじろべえ座」でもよかったんじゃないかと思いますが てんびん座の一つ前の乙女座のアストレイアが持っていたのが天秤で争う二人をそれぞれのお皿に乗せると悪い方が下がり罪のない方が上がったのだそうです。
やじろべえにはできないワザです。
だから天秤は弁護士のバッジにもなってます。

一般的な星占いの本を読むとてんびん座の性質をあらわす単語は
平和主義者、洗練されている、やさしい、美しいという言葉が並びます。
調和をはかる、つまり偏らないというところからきているのですが・・・
「バランス」を大切に考える生まれなので、優柔不断であったり八方美人だったり、
バッサリ切り捨てなくてはいけないものもダラダラと表面上のみせかけの優しさだけで包んで
他人も、自分も、甘やかしたりします。

てんびん座の支配ハウスの7室は「結婚と敵」を表します。
矛盾している言葉がどうして同じ星座で支配されるの?と思ってしまうのですが
昔の政略結婚は 敵と結婚してバランスをとり平和を築きますね。
PAXという言葉があります。ラテン語で平和という意味だそうで(英語化してる?)
パクスロマーナ、パクスアメリカなんて言葉もあります。
ローマ軍やアメリカの経済の力による支配がもたらした平和という意味ですが
その裏には平和にたどり着くための「戦い」という意味もあるんだそうで
それを知った時 てんびん座・7室の謎が解けました。
「戦い」というと野蛮なイメージを抱いてしまう東洋人の私たちですが
てんびん座の戦いは 頭脳戦です。

実際のてんびん座生まれの人は やさしくなんかなくイジワルで、自分は手を染めずに
上品に、ずるくおいしい所だけを持って行っちゃう人もいます。
真向勝負ですべてをかなぐり捨てて頑張る姿がみっともないと思っちゃうのかなぁ。


タロットカードでもてんびん座を象徴するカードはソードのキングやジャステス
でそこに描かれる絵はクールで 物事をばっさり切り捨てる剣が描かれています。優しくもあるけどある意味
冷たく合理的でもあるのが理解できます。

images_20111013062405.jpeg

西洋の考えでは平和=調和が取れて美しいもの の根っこには戦いがあるのですね。
均整が取れた美しいBODYだって喰いたい衝動と怠けたい欲求と戦った末に勝ち取られるのでそれを考えるとよ~く解ります。
自己犠牲とか譲り合いからもたらされる東洋的な平和はうお座のほうですかね・・・

今日(10月12日)はてんびん座の満月。そして太陽の隣には冷徹で厳しい性格の土星がくっついています。
毅然とした態度で何かを切り捨てていかなければならない時です。
人によっては人間関係とか、クセとかいろいろあるだろうけど

私が ばっさりと切り捨てたいのは お肉。ああ、お肉が憎い。
なんで家の前はコンビニなのか?
満月につられて 外にフラフラ行ってチキンなどを買わないようにしたい。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

先生、これシリーズ化してください。次は私のさそり座なので期待度大です。さそり座のタロットカードはなにかな?死神とか悪魔がきそうですね。。。

お待ちしてます!

お肉は、毎日歩くと少しずつ減ります。私は1か月で2kg減ったんですが、今は停滞期です。いつも自転車を使わずに歩いています。

No title

面白いですね、
牡牛の支配星も金星ですが、、富と美とかになってますが、
悪くすると怠惰で、好き嫌いが極端で、不摂生な飽食、、てなっちゃいますからねえ。

天秤と牡牛で思い出されるのが、原爆投下を命じたトルーマン、
ASC天秤座に太陽牡牛座、そして、昭和天皇は太陽牡牛座、
ついでに、ヒトラーもASC天秤の太陽牡牛。

金星って、平和主義じゃなかったの~?と言いたくなりますが、
昔、マヤ族などは、金星の動きをみて戦争の日を決めたとか、
古代メソポタミアでは戦いの神、イシュタルと呼ばれていますから、
戦いあっての所有、平和になるんでしょうかねえ。
『ギルガメシュ叙事詩』の中ではイシュタルは、
トラブルメーカーとして描かれている、とも聞きますし。

私は、戦うのは超苦手ですが、美味しいものが食べられればそれで幸せです(笑)

満月はこちらでも綺麗に見えました。
これからは、少しぐらい食べても、吸収力より浄化が高まる「はず」なので、
太りにくくなるかしら~。って、これまで食べたお肉は無かったことにはできないもんなあ。
ああ、チキンいいですねえ。トリ軟骨とかも大好きです。

No title

あいかわらず、鋭くて笑える深い読み。
勉強になります。

てんびん座の人は確かに 冷たいところがあります。
最近 特にそう思うことがおおいです。

お勉強になりました
m(_ _)m

是非、他の星座も、ぶっちぎりお願いします。

世界の人口が60億その内の12分の1が天秤座ですよね。占星術のエキスパートさんにしては、随分な書き方ですね。戦いの先の平和は皆さん同じと思います。平和主義もね。切り捨てられない程の執着や自己嫌悪、劣等感で苦しんでいる方々… 星座に関係なく沢山、居ます。お星様は純粋に綺麗だなぁ。と眺めたいものです。西洋占星術の勉強を辞めるきっかけになりました。極めすぎるって怖いです。あ…痩せたいなら、間食を辞めて、やはり歩くといいみたいです。失礼しました。

No title

よしのさん、ありがとうゴザイマス。
気が向いたらまた 書いてみます。
ちなみに さそり座のカードとしてよく知られてるのは
カップのQEENですよ。このカップだけがふたつきのカップというのが
みそ。中身を見せない。

ミルラさんへ

はい、金星は中国でも戦いの星ですものね。
美をめぐって戦がおきたのかしら。ヒトラーは火星と土星が暴れてるチャートだったかな。?
その後チキンは こらえましたが ポテチを食べました。v-12

あんにんさん

冷たいのは 人との距離を上手にとっているからかもしれませんね~  羨ましいなあと思ってます。

てんびん座の女さま

つまり私はてんびん座さんが羨ましい・・・
かに座とてんびん座とおとめ座さんは わたしにとって
憎らしくひたすらうらやましい。

断食!

もしくはプチ断食!ですよん!
一日一食~二食。それもカロリー半減以下!
眠っていた「サーチュイン遺伝子」が活性化されてダイエット&健康&長寿まで獲得出来てしまう算段ですわぁ!
根っからの修業体質のふじやん。でした!

ふじやんさん、

わたしに 「食べないでいる術」をかけてほしいです。
5室(遊び)の太陽が修行体質は嫌だと吠えています。

花沢です。

書きすぎました。

申し訳ありませんでした。

カチン!と、きたのは当たってる…
未熟さを認めなくない私の、へんちくりんな感情です。

また、お尻でビーズクッション破裂とか楽しい先生のブログ、こっそり見させてくださいねm(_ _)m

大変、失礼しました

ウエイト版のタロットカードについて

ウエイト版のタロットカードには、 絵を描いた画家、パメラ・コールマン・スミス(Pamela Colman Smith)のサインP.C.S. が描き込まれていますが、愚者にはサインが見当たりません。
私が見つけられないだけでしょうか・・
これまで穴があくほど何度も見つめ合いましたが(笑)、、見当たりませんでした。
岩の影に暗号のように隠れているのでしょうか・・・
なぜ愚者だけにサインがないのか・・??
その理由をご存知でしたら、是非教えて頂きたいです。
気になりだしたら止まらなくなってしまいました。

ミルラさま

本当ですね~
気が付きませんでした。
なぜなんでしょう???

私も気になってしまいました。
う~ん・・・なぜだろう?
最新記事
検索フォーム
鑑定・講座場所 UP
鑑定・講座依頼はこちら
 ※  メールアドレスは           必ずお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

杜 香里(もり かおり)

Author:杜 香里(もり かおり)
小学生の時に本格的「星占い」に出会いはまる。
星と付き合い続けてて数十年。
一時はアホらし、と思ったこともあったけど
10年位前に雷に打たれたように占い魂が芽生えてプロになりました。
高波にさらわれてイギリスまで流され英国占星術協会の会員になりこの道で開き直りました。

QRコード
QR
プロフィール2
 イヌ派ですが3年ほど前まで齢八百歳のさばとら・タビ (立ち耳スコティッシュフォールド? いいえ多分駄猫)と タビa  起居を共にし彼女の抜け毛に悩まされていました。 フォトグラフィー