クリスマスの星

街でクリスマスツリーをよく見かける季節になりました。
で、このツリーのてっぺんの星って『木星』だって知ってます?
キリストの誕生を告げたベツレヘムの星(らしい)です。
大神ゼウス、ジュピター、万能の神様であります。

ところが、近所のクリスマスツリーで
上下が反対で、なんと『デビルスター』になっているツリーを
がありました。
てっぺんに何もないのは許せます。天使がきてたり、リボンがきてるのも、アリです。

でも
とがっている方を下にすると悪魔を召還するワルイ星になっちゃうんだそうです。
index.jpeg
おお、コワ!

こっち向きが良い五芒星形↓
images_20111122042030.jpeg

そういえば 清明神社のマークも
尖ったほうが上です。

やはりこっち向きの方が安定感があるのかしら?
人類共通の認識でしょうか?
単なる偶然の都市伝説かも?

普通に星を描く時も とがっている方を上に書いたほうがよくて
下向きに書くと『護りの五芒星』が反対の意味になっちゃうそうです。
でもあたしはコレを知る10年くらい前まで 星を描く時はデビルスターを描いていました。
そういや、今のほうが運がいいです。

知ってしまうと デビルスターはちと気になります。

外国人が着物を左前に着ているのを発見した時のような・・・

キモノも五芒星も指摘してあげた方がいいんだろうか?
いえ、そんなおせっかいはやめときます。

ところで『ジュピター』は最近は最近は日没頃東の地平線にお出ましになって
夜9時ごろに真上にきて明るく輝いております。
みんな 見てね!


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

そうだったんですか?

キリストの誕生を告げたベツレヘムの星、木星だったのか!
そして、逆さにすると、デビルスターになる、、って・・知らなんだぁ。

占星術を受講した研究所から貰った護符というカードらしきものがあるが、中央にこの五芒星があって、周りにもいろいろと呪文?記号?がちりばめられてます。どっちが上だか分からない感じ。
これをケースにいれて、書棚に置いてあるのですが、、
今一度確かめたら、ちゃんと正確に置いてました。よかったぁ。

うちは桔梗紋なのですが、そういえば、上に花びらが向いててというか、下は足2つみたいな、この五芒星の位置になってましたね。
もし、墓石職人が間違えて逆さに掘ったりしたら、悪魔の家系?になっちゃう?小悪魔ぐらいならカワイイかもですけどね。

ミルラさんへ

ベツレヘムの星が 木星だか 土星との会合だったのか
諸説あるようですが・・・
ゴボウセイの逆さ向きは 和洋のモチーフのなかで
あまりみつからないです。
桜の5弁の花びらもみんな尖ったほうがうえですねー
最新記事
検索フォーム
鑑定・講座場所 UP
鑑定・講座依頼はこちら
 ※  メールアドレスは           必ずお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

杜 香里(もり かおり)

Author:杜 香里(もり かおり)
小学生の時に本格的「星占い」に出会いはまる。
星と付き合い続けてて数十年。
一時はアホらし、と思ったこともあったけど
20年位前に雷に打たれたように占い魂が芽生えてプロになりました。
高波にさらわれてイギリスまで流され英国占星術協会の会員になりこの道で開き直りました。

QRコード
QR
プロフィール2
 イヌ派ですが3年ほど前まで齢八百歳のさばとら・タビ (立ち耳スコティッシュフォールド? いいえ多分駄猫)と タビa  起居を共にし彼女の抜け毛に悩まされていました。 フォトグラフィー