蝋梅、無人スタンド

梅がそろそろ咲いているかなぁ・・・と思いまして
洞慶院という梅の名所のお寺へと出かけてみました。
http://www.asahi-net.or.jp/~kw2y-uesg/jiin/toukeiin/toukeiin.htm

紅白の梅にはまだちょっと早くて固い蕾です。(丸子は3分咲)
でも蝋梅(ロウバイ)はちょうど良い頃でよい香りがしていました。

DSC_0377.jpg

ロウバイ、ほんとうによい香りですよ。
寒いこの季節に花をつけるのがステキ。

田舎を歩いていると 必ずや「無人スタンド」というのがあって
白菜とかみかんとか100円で売っているのですが
わたしは アレが大好き。

コレっていつか外国人が感動していたけれど
日本独特なんだろうか?
「どうしてみんな真面目にお金を入れるの?
盗む人はいないの?」とびっくりしていました。

誇っていい日本文化だと思うけど他の国にもあるのかな?

で、洞慶院のご近所の無人スタンドで、よもぎと菜の花と
こんにゃくと蝋梅の枝を買いました。全部で400円。

こういう季節や花や、
こういう信頼関係の売り買いシステムがある日本に生まれて本当によかったなぁ。
100年後、200年後も無人スタンドはあるかしら?存在しつづけてほしいものです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

誇れる文化

無人スタンドですか、たしかに誇れる日本の文化という気がします。
反対の面白い話。知人が犬のペット用品をあるホームセンター?みたいなところでいつも買っていて、震災直後に、犬の食料を買いに行ったところレジが使えず、販売中止だったそうです。暗い店内はドアは開いており、係りの女性らしき人も中にいたので、知人はいつもここで買ってるし、私の顔も知ってるでしょ?ワンちゃんが餓死しても困るし、お金は払うから、とねばったそうなのですが、レジ不能だとシステム上問題があるらしく、指示がないのでお金も受け取れませんし、お売りできません、と言われたそうな。
知人いわく、レジが使えなくたって、いつも買ってる値段なわけだし、お金はあなたが受け取って、レジが回復してから計上することだって出来るでしょ?と頑張ったというか、お願い~!!と懇願するし、係りの人は係りの人で、そう出来ればいいし、私もそうは思うのですが・・・、申し訳ありませんが、出来ないのですぅぅ~~、となり、二人で大変困ったちゃんになっていたそうです。きっと個人商店なら何も問題なかったんでしょうけれどね、大きくなればなったで、小さいことも融通が利かなくなるというか、利かせたくても出来ないという場合もあるのだなあ、と思いました。

名前が消えた

太字の文斜体の文
先生、お元気ですか、実の有る方が歯が抜ける様に一人減り二人減りと、侘しい状態です。

今日、ふと、鑑定士一覧を眺めていたら、あれ?、先生の名前が無い。市野店を見ても予定が無い。何が有ったのでしょうかね、此処も新陳代謝が激しいですよ。姫は相変わらず頑張っていますが、

先生も何か思うところがあったのでしょうかね。

ミヤコさんも自分で店を持ちました、静岡の人に為るんでしょうか?。

No title

ミルラさん、いつもありがとうございます。

システム化されると融通がきかなくなるよね。。。
現場を体験した人ならではの貴重なお話しthanksです。

No title

輝臣センセイ、こんにちは。
そのうち、復活しますよ~

その前に姫を退治しに行きましょうか?
がんばってくださいね。
最新記事
検索フォーム
鑑定・講座場所 UP
鑑定・講座依頼はこちら
 ※  メールアドレスは           必ずお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

杜 香里(もり かおり)

Author:杜 香里(もり かおり)
小学生の時に本格的「星占い」に出会いはまる。
星と付き合い続けてて数十年。
一時はアホらし、と思ったこともあったけど
10年位前に雷に打たれたように占い魂が芽生えてプロになりました。
高波にさらわれてイギリスまで流され英国占星術協会の会員になりこの道で開き直りました。

QRコード
QR
プロフィール2
 イヌ派ですが3年ほど前まで齢八百歳のさばとら・タビ (立ち耳スコティッシュフォールド? いいえ多分駄猫)と タビa  起居を共にし彼女の抜け毛に悩まされていました。 フォトグラフィー