日蝕グラス

日蝕グラスというのを買いました。
昔は 理科の時間に黒い下敷きで太陽を見ていた記憶が
あるけれど、それじゃ、だめだっていうから1480円も出して
パンダ柄を買ってしまったよ…

shop_SP8010500.jpeg

たかが日蝕、毎年どこか起っているんじゃん
そんなにフィーバーすることか?と思いつつ
わたし、このギョウカイの人だし、まいいか。ということで。
2035年9月2日まで生きるとまた日本で大きく欠ける皆既日食を見れるけど
(それまで小さいのは何回かある)
ほんとに中部の内陸部に限られているし、もうこの世にいないかもしれないし
ボケているかもしれないし。
今回のように 日本中津々浦々でみられるのは稀なこと。
でも、今回見られる日蝕帯の地域は 地震がくるとヤヴァイ部分とリンクするので
なんにもありませんように、と思います。

この地図は2035年、次回日本で見ることのできる日蝕地図。
赤い線のところ。
ちょっとしたソフトがあればいつどこで見れるか簡単にはじき出すことができます。
無題

でも昔はこうした天文予報は容易じゃなかった。
江戸時代の天文暦師で土御門家陰陽師系で幕府の人で数学者の
渋川 春海って知っている?

日本で初めて正確な暦を作った人で日蝕の予測を正しくした
算数オタクの御仁。
その映画が秋に公開されるそうです。
images_20120507023037.jpeg
http://www.tenchi-meisatsu.jp/index.html

原作は とてもさわやかな青春小説でとても
よかった!大のお気に入り。

映像がどんなか楽しみにしています。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【日蝕グラス】

日蝕グラスというのを買いました。昔は 理科の時間に黒い下敷きで太陽を見ていた記憶があるけれど、それじゃ、だめだっていうから1480円も出してパンダ柄を買ってしまったよ…たかが日蝕、毎年どこか起っているんじゃんそんなにフィーバーすることか?と思いつつわた...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

香里先生のブログを拝見して、私も日蝕グラス買っちゃいました!

380円の安物ですけれど(笑)


グラス買ったからには、晴れてほしいですね(^^)

まりこさんへ


なんかいろんな 日蝕グラスがあるみたいですね~
ホロスコープ柄なんかもあるみたい。

毎年日蝕が見れる国では、日蝕ビジネスがはやるのかな?


> 香里先生のブログを拝見して、私も日蝕グラス買っちゃいました!
>
> 380円の安物ですけれど(笑)
>
>
> グラス買ったからには、晴れてほしいですね(^^)
最新記事
検索フォーム
鑑定・講座場所 UP
鑑定・講座依頼はこちら
 ※  メールアドレスは           必ずお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

杜 香里(もり かおり)

Author:杜 香里(もり かおり)
小学生の時に本格的「星占い」に出会いはまる。
星と付き合い続けてて数十年。
一時はアホらし、と思ったこともあったけど
10年位前に雷に打たれたように占い魂が芽生えてプロになりました。
高波にさらわれてイギリスまで流され英国占星術協会の会員になりこの道で開き直りました。

QRコード
QR
プロフィール2
 イヌ派ですが3年ほど前まで齢八百歳のさばとら・タビ (立ち耳スコティッシュフォールド? いいえ多分駄猫)と タビa  起居を共にし彼女の抜け毛に悩まされていました。 フォトグラフィー