ムーミンと新月

今日は新月。

先日、録画されていた「ムーミン」をみていたら ストーリーの中にも
新月ネタが!
ある朝ムーミンが目覚めると 大切なしっぽが薄くなっていました。
新月の晩に摘んだハーブでせんじ薬を飲むと治るということで
ママは一生懸命に薬草を摘みに行きました。で、そのお薬を飲むと…
今度はムーミンのしっぽは黄金に変ってしまい…というお話しです。

やはりアニメにも新月伝説はいかされているのね~と興味深く見ていました。

そういえば、ムーミンはMOONと何か関係あるのかしら?
と思い作者のトーベ ヤンソンさんを ググッてみました。
ホームページには彼女の生誕日時が載っていて 正確なホロスコープが作れました。
1914年8月9日 11:55ヘルシンキ生まれ
http://www.moomin.com/tove/perhe.html

月とムーミンの関係はよくわかりませんでしたが
彼女は
10室獅子座の太陽と5室魚座の月を持ち 
もしかしたら占星術の知識もあったかもなぁ~
と思いました。

ところで 新月の願い事というのが巷ではやっていて
私も講座にしたりしていますが、
手持ちの「英語・迷信・俗語辞典」(大修館書店)によると
月のまったく見えない、事実上の新月を新月と言っているのではなく
ある程度、光を増した3日目ぐらいの月を新月としているような気がします。
だから、新月の祈りなんてのも 明日か明後日くらいのほうが効力があるように思います。
ムーミンのアニメでも「新月」といいながら 画面では細い三日月が出てたしね。

その辞典によると、
新月を見る時、ポケットにお金が一文もないとその月はお金に困ることになるであろう。だって。 
みんな、あと少しして 三日月が出る頃は
ポケットのある服でお金をいれるんだよ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ラジャ!

ムーミンの物語には、そんなに詳しくはないのですが、あのほのぼのした雰囲気が大好きです。
いつぞや、私のことを「なんか、ミーに似てるよね」と言った人がいて、周囲がどっと笑ったので、多分、そうなんでしょう。丸顔だし、痩せてはいないが、手足はひょろっと見えるらしい。
ストレートワンピースを着て、髪を団子にまとめたら、そのまんまかも?です。
目が似てる!とかいう人ともいたけど、??

この時期、あるスーパーでムーミンシリーズという、千円お買い上げで一枚もらえるシールをあつめて、何枚+△〇円で、カップやら皿やら交換できるのです。
私は、小皿と大皿を交換して、ムーミンの食卓です。

さて、新月はニュームーン、やはり三日月あたりがほどよい頃なのでしょうか?
よし!わかりました!ポケットにいっぱいお金いれておきます。

No title

お月さま、見えました?
こちらでは曇ってました。

ミィににているなんて羨ましいです、
私は 最近「ムーミンライン」になってきまいsた・・・

紅い満月

きのうテレビをつけていたらムーミンが始まったので観ていたら、月の話しでした。
赤い満月の日に植えたら幸せの木が生えてくるという種をひいじいさんから受け継いで大事に持っていた人がいたのですが、いざ植えようと思ったらいたずら坊やに盗まれて、取り返したいが為に交番にてあの種がないと赤い月が落ちてくるとうそぶいてしまい、村のみんなは赤い月を不気味に思っていたので大騒ぎになり、、というストーリーでした。
また月のはなしだなあと思ってこちらを覗いたら久し振り更新されていたようで、暑くて大変でしたね。早く涼しくなるといいですね。

山羊の太陽、蟹の月のお方へ

紅い満月ってドキドキしますね。
ゲゲゲの鬼太郎にも紅い満月の日に
モアイ像に男が登る話しがあり不気味で魅惑的でした。

人類の共通の無意識の感情なのでしょうか?
最新記事
検索フォーム
鑑定・講座場所 UP
鑑定・講座依頼はこちら
 ※  メールアドレスは           必ずお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

杜 香里(もり かおり)

Author:杜 香里(もり かおり)
小学生の時に本格的「星占い」に出会いはまる。
星と付き合い続けてて数十年。
一時はアホらし、と思ったこともあったけど
10年位前に雷に打たれたように占い魂が芽生えてプロになりました。
高波にさらわれてイギリスまで流され英国占星術協会の会員になりこの道で開き直りました。

QRコード
QR
プロフィール2
 イヌ派ですが3年ほど前まで齢八百歳のさばとら・タビ (立ち耳スコティッシュフォールド? いいえ多分駄猫)と タビa  起居を共にし彼女の抜け毛に悩まされていました。 フォトグラフィー