おとめ座

おとめ座ちゃん・…このチャーミングなネーミングに騙されてはいけない。
12星座中、敵に回して一番恐ろしいのは乙女座ちゃんだと 私は一目置いている。
乙女座→ 占星術専門用語では「処女宮」といっている。

恋愛したり、裏切られたり、結婚したり、育児や人間関係の
ドロドロに巻き込まれて
それでもどーにかなるよねって
開き直って明るく暮らしている中年のおばちゃんとは
対極にある”乙女”。

乙女座は少女のように可憐で、真面目で、キチキチしている。
繊細で親切で小さなことが気になっていた乙女(少年)時代。
みんなあったはず。
「○○は△△であるべき」という先生から教わったことを
真面目に守っていた幼いころを思い出してほしい。

学校から帰ってきたらまず宿題をする。
明日の支度をしてから寝る。
歯を磨いたらもう食べちゃいけません。
通学班の列は乱さないで登校しましょう。
給食は三角食べ。
順番を守って遊ぼう。
決められた通学路を通って帰宅する。
5時のチャイムが鳴ったらお家に帰ろうetc…

私には拷問にしか思えなかったけど
でも、多くの乙女座ちゃんたちは割と楽ちんにこんなことができていた。
なんってたって「乙女」なので いい加減さや、ずるさを知らず、素直で従順だ。
基本どおりに真面目に一生懸命やる。

大人になった乙女座さんも
何事もきちっとパキッと ジグソーパズルのパーツがはまるように
収まりどころに収まってくれないと居心地の悪さを感じるらしい。
旅行の計画を立てるにしてもロス時間がなく効率よい日程の組み方をする。
何に使うかわからない食材を 「安かったから」だけで
どっさり買い込んであとで腐らせたりしない。
盛り上がるべき飲み会は盛り上がらないとイヤだし
モタモタしているの嫌いだから テキパキ仕切る。
ルーズにしなきゃいけない時、それが今必要な自分の役割だと感じたら
しっかりルーズを演じてる。(←ここ重要)
彼らに幹事を任せると数字の帳尻はばっちり合うし、
淋しい思いをする人がいないように見事な采配をする。
自分が道化役を買ってまで気配りしてしまうこともある。

でも、彼らの真面目ぶりが攻撃性を伴って外に向かった場合は
恐ろしい。
自分にも相手にも潔癖で完璧を求め
相手を追い詰めてしまう。
相手は正論だから反論できない。

追い詰めるのは他人だけではなくて自分自身も
追い詰めてしまうことがある。
「あれもできない、これもできない、帳尻が合わない」
とイライラ セカセカしていることも多い。

こんなネガティブな乙女座を姑か小姑に持ったら
最悪だ。上司に持っても相当辛い。

決して敵に回さないこと。
戦わず、即、撤退をするべし。
万が一、張り合おうとしても
すぐに粛清されることまちがいなし。

敵は鮮やかに速やかに軍隊アリのように粛清にかかる。
だから、このかわいい名前に決して気を許してはいけない。


↓ブログランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking 
いつも応援ありがとうございます。



最新記事
検索フォーム
鑑定・講座場所 UP
鑑定・講座依頼はこちら
 ※  メールアドレスは           必ずお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

杜 香里(もり かおり)

Author:杜 香里(もり かおり)
小学生の時に本格的「星占い」に出会いはまる。
星と付き合い続けてて数十年。
一時はアホらし、と思ったこともあったけど
10年位前に雷に打たれたように占い魂が芽生えてプロになりました。
高波にさらわれてイギリスまで流され英国占星術協会の会員になりこの道で開き直りました。

QRコード
QR
プロフィール2
 イヌ派ですが3年ほど前まで齢八百歳のさばとら・タビ (立ち耳スコティッシュフォールド? いいえ多分駄猫)と タビa  起居を共にし彼女の抜け毛に悩まされていました。 フォトグラフィー