母の日

あまりにも 息子がバカで、私の人生が真っ暗だった時代があります。

言うことを聞かなくて超ハイパーなイタズラ小僧で困らせてばかりいました。
毎日のように学校から連絡があり、

今日はガラスを割りました。
今日はお習字で隣の子に墨でお絵かきしました。
今日は喧嘩してお友達を泣かせました・・・先生に喰ってかかりました。
給食のみんなで食べるシチュー鍋に消しゴムをポチャンしました・・・
池で金魚をすくって干物にしました・・・授業中脱走しました・・・
スーパーに入って四つ切のラップしてあるスイカに指を突っ込みグリグリやってました・・・
(小学校中学年の頃)

愛情足りていますか?しつけはちゃんとできていますか?甘やかしすぎなんじゃないの?
親がいけないんだよね・・・しっかりして欲しいよね・・・
スキンシップ足りていますか?厳しすぎるんじゃないの?家族関係が悪いんじゃないの?

あちこちでいろいろ言われて
きっとこの子はまともな大人にはなれない。ダメな子で反社会的人間で親を泣かせ、世間に迷惑をかけ今に3面記事を賑わしてしまうのだ。 私たちは名前をかえ、世間から逃避行の人生を歩むに違いない・・・

理数系は、普通だったものの、文字系はかなりダメで何度教えてもdon'tは bon'tになるし漢字など書かせたらもう目茶苦茶。
2歳違いの妹は秀才なのに、なぜにこの子は???学校の行事では眼に見えない母親の序列が我が子の優秀さ加減で別れるところがあるけれど、
兄妹であまりにもデキがちがい 私は最下層の身分から 貴族の気分まで体験しました。

しかったり、なだめたり、おだてたり、懇願したり、取引したり、騙したり、泣いたり
叩いたり、エライ先生の話を聞きに行ったり、ありとあらゆることをして、それでもやっぱり子育てがうまくいかないので精も根も疲れ果ててうんざりしてしまい、「お前の教育が悪い」と夫から責められ
なにもかも八方塞でした。

でも捨てるわけには行かず、
なんとか頑張るけれどどうしても子育てがうまくいかず、体力も気力も限界を超え、私は彼をなんとかしようとすることは諦めて、もうどうとでもなれ、知るもんか!と彼のことは見ないようにしていました。

それでも大学に行き能天気な勝手な学生時代をすごし、運良く社会人になり、気がついたら
まともな大人になっていました。
いえ、親バカを承知で言わせてもらえば、縦社会の企業の中でしっかり自分の立ち位置を見つけて
なかなかデキる頼りがいのあるヤツになっていました。

それどころか・・・!なんと彼と人生を一緒に歩いて下さる、
というすばらしく優秀でとても可愛いお嬢さんまで登場して!

もう私は誰に何をどう感謝していいのかわからない!!!

20数年前の日々とは反対の涙がこぼれる母の日でした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

素敵な母の日のお話に、ウルウルきてしまいました(*^_^*)


男の子って、ワンパクすぎるくらいの方が

優しくて頼りがいのある大人に育つような気がします!


子育て経験がないから言えるのかもしれませんが

「うちの子がご迷惑おかけしてスミマセン」

とワンパクすぎる息子のために、頭を下げてまわる母親に憧れを感じてました(^_^;)

その立場になったら、決して出てこない言葉なのでしょうね!

問題児

いいお話です。素晴らしい!
子供時代を子供らしく過ごしたので、いい大人になれたのでしょう。
私はものわかりのよい、自己主張もしないで大人しく、親にとっては手のかからない子供、または大人みたいな口をきく、恐ろしい子?でした。
それが大人になると、インナーチャイルドを癒すのに苦労してます。
思春期の反抗期がなかった、できなかったせいか、今になって反抗期?で電話も拒否中。
こんな大人になります。
怒りが殺意になり、犯行に及ぶのを防止するための最善の策と思ってます。
反抗期はまだまだカワイイ、犯行期は危ないですからね。

Re: No title

まりこさん、どもありがとうございます。
あまりにもヴァカだったので、今は普通ですが
その伸びしろ具合で エラくなったように思えるだけです。

超ビンボー人が 普通になったてので
お金持ちになったという 錯覚と一緒です。



> 素敵な母の日のお話に、ウルウルきてしまいました(*^_^*)
>
>
> 男の子って、ワンパクすぎるくらいの方が
>
> 優しくて頼りがいのある大人に育つような気がします!
>
>
> 子育て経験がないから言えるのかもしれませんが
>
> 「うちの子がご迷惑おかけしてスミマセン」
>
> とワンパクすぎる息子のために、頭を下げてまわる母親に憧れを感じてました(^_^;)
>
> その立場になったら、決して出てこない言葉なのでしょうね!

Re: 問題児

ミルラさん ありがとうございます。
まったく・・・彼は子供らしいというか、野生児でしたよ。
10天体のうち7つが火の宮にあり 月お羊 太陽射手座とMCのゆるいグラトラがあります。

まだまだ山あり谷ありでしょうが・・・みんなそうですもんね。
がんばりましょう!


> いいお話です。素晴らしい!
> 子供時代を子供らしく過ごしたので、いい大人になれたのでしょう。
> 私はものわかりのよい、自己主張もしないで大人しく、親にとっては手のかからない子供、または大人みたいな口をきく、恐ろしい子?でした。
> それが大人になると、インナーチャイルドを癒すのに苦労してます。
> 思春期の反抗期がなかった、できなかったせいか、今になって反抗期?で電話も拒否中。
> こんな大人になります。
> 怒りが殺意になり、犯行に及ぶのを防止するための最善の策と思ってます。
> 反抗期はまだまだカワイイ、犯行期は危ないですからね。

No title

マジな話なのかと読んでしまいました。
男の子はわんぱくがよいのですよね。
デモきっと香里さんの愛があったのだと思います。
彼を支えてこられたのではなかったかと。
楽しいお話有難うございます。

Re: No title

しょこらーずさん、ありがとうございます。
文字にすると、なんか”いい話”のようですが、
そうでもないです。 
多分、彼はADDとかディスレクシアの傾向があったと思います。
今は すっかり上から目線で人を教える立場になっていますが・・・

> マジな話なのかと読んでしまいました。
> 男の子はわんぱくがよいのですよね。
> デモきっと香里さんの愛があったのだと思います。
> 彼を支えてこられたのではなかったかと。
> 楽しいお話有難うございます。
最新記事
検索フォーム
鑑定・講座場所 UP
鑑定・講座依頼はこちら
 ※  メールアドレスは           必ずお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

杜 香里(もり かおり)

Author:杜 香里(もり かおり)
小学生の時に本格的「星占い」に出会いはまる。
星と付き合い続けてて数十年。
一時はアホらし、と思ったこともあったけど
10年位前に雷に打たれたように占い魂が芽生えてプロになりました。
高波にさらわれてイギリスまで流され英国占星術協会の会員になりこの道で開き直りました。

QRコード
QR
プロフィール2
 イヌ派ですが3年ほど前まで齢八百歳のさばとら・タビ (立ち耳スコティッシュフォールド? いいえ多分駄猫)と タビa  起居を共にし彼女の抜け毛に悩まされていました。 フォトグラフィー