ギリシャの水差し

梅酒を漬けるビンを探すため
物置の中をさがしていたら
箱がありました。
1


これ?なんだろう?とあけたら
ギリシャ(風)の水差しがでてきました。

いつごろどのようにして
我が家にきてそのまま物置に眠っているのかは
わかりませんが、ちょっと素敵です。

多分、誰かのお土産で博物館のレプリカでしょう。
こーいうの、歴史の教科書で見たことあります。


ちょっと本棚のところへ置いてみました。
本棚が整理整頓されていればいいかんじです。
2


当時はこのような形のものを実際に使っていたのでしょうか?
観賞用かしら?
使いにくそうだけれど、ためしに水を入れてみました。
もし按配がよければ あまり頻度の高くない調味料入れるのもあり?
(バルサミコ酢とか魚醤とか・・・?)
テーブルの上にあったらゴージャスだと思わない?

なので、そおっと、水を入れたのでしたが、
3



漏る!


っていうか、底が貫通しているので
入れた水はジョボジョボと出てきてしまうのです。
4



吹くと ヒュふォ~ンと間抜けな笛の音がします。

もし仮に底があったとしても 傾き具合などかなり
実用には不向き。


我が家では適する空間がなく、
調味料入れにも一輪挿しにもできないということが
わかったので物置の中にお戻りいただきました。

梅酒の瓶はみつかりません。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こ・・これは・・・??

魔法の壷じゃないですか?押入れに眠っている、人の顔らしきものが描かれている壷、まさしく、くしゃみをしたら、ハクション大魔王がでくるかも。それか、前世の道具?で過去からの贈り物だったりして。

ミルラさんへ

ありがとうございます~
そうか・・・魔法の壷か!
ハクション大魔王って言葉、久しぶりに思い出しましたよ!
たしかあくびをすると 生意気な女の子が出てくるんですよね!
懐かしい。いつかりっぱな書斎を持って飾りたいです。


> 魔法の壷じゃないですか?押入れに眠っている、人の顔らしきものが描かれている壷、まさしく、くしゃみをしたら、ハクション大魔王がでくるかも。それか、前世の道具?で過去からの贈り物だったりして。

No title

とても素敵でお洒落な花瓶ですのに・・・。
底が抜けているとは・・。ただの置物なのでしょうか。
飾っているとお部屋の雰囲気も違ってきますね。
また物置ですか、ちょっと残念って気がしますね。

Re: No title

野いちごさん おひさしぶりです。
とても 素敵な瓶ですよね~
でも 底が抜けている上に 安定感もなく 
どのように活かしていいものか・・・
いつか これに似合う広い書斎などを持つことができたら、その時は
お出ましいただこうと思っているのですが、宝の持ち腐れかなぁ・・・


> とても素敵でお洒落な花瓶ですのに・・・。
> 底が抜けているとは・・。ただの置物なのでしょうか。
> 飾っているとお部屋の雰囲気も違ってきますね。
> また物置ですか、ちょっと残念って気がしますね。
最新記事
検索フォーム
鑑定・講座場所 UP
鑑定・講座依頼はこちら
 ※  メールアドレスは           必ずお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

杜 香里(もり かおり)

Author:杜 香里(もり かおり)
小学生の時に本格的「星占い」に出会いはまる。
星と付き合い続けてて数十年。
一時はアホらし、と思ったこともあったけど
10年位前に雷に打たれたように占い魂が芽生えてプロになりました。
高波にさらわれてイギリスまで流され英国占星術協会の会員になりこの道で開き直りました。

QRコード
QR
プロフィール2
 イヌ派ですが3年ほど前まで齢八百歳のさばとら・タビ (立ち耳スコティッシュフォールド? いいえ多分駄猫)と タビa  起居を共にし彼女の抜け毛に悩まされていました。 フォトグラフィー