寝るまでの時間

何が楽しいって、
そりゃ、珍しいものを食べたり
面白いところへ行ったりすることも
楽しいのだけれど、
最近は 寝るまでの時間がとても楽しい。

家事やお仕事から解放されて 
「さぁ、あとは寝るばかり」
と自由の身になって本を読み出す。

この「真に自由な読書タイム」がクセ者。

ストーリーのあるものなら 完結するまでやめられないし
雑文的な、資料的な何かを読んでいたりすると
「あ、あれはなんだっけかな?」と別の本の記述が気になりだし
そっちを調べ出し、よくわからないのでネットで検索して、別のところに跳んで
あーだ、こーだと考え出し、よくわかんなくなり、
「えっと~ 私は今何をやっているんだっけ?」と
元のところに立ち返り、
気がつくとお腹がすいてお夜食を作りたくなっている自分がいる。

食べちゃぁいかん!と思っているけど、真夜中の炭水化物の誘惑は強烈。
誘惑に負けてしまった後は 仕方ない、やらないよりまし、ということで
ちょっと腹筋したりして、そうすると余計に頭が冴えてますます寝れなくなってきます。

じゃ、ついでに頭が冴えたところであれもやっておこう、ついでにこれも。。。とやっているうちに
寝るまでの静かな時間は 完全に魔女の活動タイム。丑三つ時をまわってることもしばしば。

今日はこれから寝るけど 寝る前にこのあいだ買った「ロシアの妖怪たち」という本を
睡眠のお供にいたしたす。

ちゃんと正しい時間に眠れるでしょうか?



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ロシアの妖怪たち、絶対私好きだから図書館で予約しようと思ったら、時間外で受付できませんでした(:_;)
私も最近読書で寝不足です。
お風呂の中で1時間以上はざらで、茹でダコのようになっています。
本を途中で止める方法が知りたいものです。

No title

妖怪じゃなけど、今日は同じくロシア人の男の子に、日本のクリスマスの過ごし方について、説明するのに疲れました。
日本語でもロシア正教信者に納得いくように説明するのは、きっと難しいのに、それをフランス語で・・・って、ほぼ不可能。
まさしく妖怪を相手にしているようなものでした。

Re: No title

パナリさんも 読書家ですもんね~
いろいろ読んでいるみたいで ブログの読書紹介を時々参考にしています。

私は、やはりその後 寝れなくてロシアの妖怪にバーバーヤーガというのがいてそれが ムソルグスキーの曲などにも関係しているので この深夜にムソルグスキーなどを聴きだしてしまいました。
も~ なにやってんだろう・・・

> ロシアの妖怪たち、絶対私好きだから図書館で予約しようと思ったら、時間外で受付できませんでした(:_;)
> 私も最近読書で寝不足です。
> お風呂の中で1時間以上はざらで、茹でダコのようになっています。
> 本を途中で止める方法が知りたいものです。

Re: No title

フランス仮在住のマダム大阪さん
それはすごいですね。ロシアってクリスマスが1月7日なんですよね~
ロシアってヨーロッパだけど、アジアとイスラムが混在してるかんじだよね。
リサーチによると 海苔巻きを天ぷらにして食べたりするらしい・・・
やはり、妖怪か?
彼に 海苔巻きの天ぷらはポピュラーか聞いて欲しい。





> 妖怪じゃなけど、今日は同じくロシア人の男の子に、日本のクリスマスの過ごし方について、説明するのに疲れました。
> 日本語でもロシア正教信者に納得いくように説明するのは、きっと難しいのに、それをフランス語で・・・って、ほぼ不可能。
> まさしく妖怪を相手にしているようなものでした。

わかる~!!!

すごく分かります、というか、私も、全くおんなじようなことやってます。
そしてその時間こそが幸せのひととき(笑)
脳味噌も胃袋も大好物で満たす時間、これ以上の至福はないっ!

ミルラさんへ

ミルラさんは脳も胃袋も牡牛だから 
きっと美しいもの、心地よいものがすきなんでしょうね。

脳みその中には きっと楽しい穏やかな美しいものがいっぱい詰まっているに
違いないと思います。
私は 火が強いから溜めておけないです。
脳は空っぽです。

> すごく分かります、というか、私も、全くおんなじようなことやってます。
> そしてその時間こそが幸せのひととき(笑)
> 脳味噌も胃袋も大好物で満たす時間、これ以上の至福はないっ!
最新記事
検索フォーム
鑑定・講座場所 UP
鑑定・講座依頼はこちら
 ※  メールアドレスは           必ずお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

杜 香里(もり かおり)

Author:杜 香里(もり かおり)
小学生の時に本格的「星占い」に出会いはまる。
星と付き合い続けてて数十年。
一時はアホらし、と思ったこともあったけど
20年位前に雷に打たれたように占い魂が芽生えてプロになりました。
高波にさらわれてイギリスまで流され英国占星術協会の会員になりこの道で開き直りました。

QRコード
QR
プロフィール2
 イヌ派ですが3年ほど前まで齢八百歳のさばとら・タビ (立ち耳スコティッシュフォールド? いいえ多分駄猫)と タビa  起居を共にし彼女の抜け毛に悩まされていました。 フォトグラフィー