天文盤

世界最古の天文盤 謎のネブラ・スカイディスク

220px-Nebra_Scheibe.jpg

世界記憶遺産にも登録された世界最古の天文盤。
満月や三日月や星など 高度な天文知識が刻まれているんだそうな。

これが作られた3600年前の人々も月や星を見て
占って(予測)いたにちがいない。

放送はNHK BSコズミックフロント
7月18日(木)午後10時00分~
7月22日(月)午後11時45分~
http://www.nhk.or.jp/space/program/cosmic.html

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

そそられる~

心が踊り出しちゃいます!世界「記憶」遺産っていうのもあるんですね。
ドイツの山中で発見された、って、、スゴイ、昔から人は星をみてたんですね~。ロマンだわ。TVも見たいけど、BSか・・

No title

おお、かっこいい・・・・一体どんなものなんだぁ?そして今日見損なったぁ、と思ったけどよく考えたらただいまテレビがご臨終中でいずれにせよ見られないのでした。月曜日も間に合わないかも・・・・なむなむ。

ミルラさんへ

今先ほど、見終わったのですけれど
面白かったですよ。
よかったら DVDおくりますよ。

> 心が踊り出しちゃいます!世界「記憶」遺産っていうのもあるんですね。
> ドイツの山中で発見された、って、、スゴイ、昔から人は星をみてたんですね~。ロマンだわ。TVも見たいけど、BSか・・

姐さんへ

おお!ご臨終は もしやあのお方のせい?
水をぶっかけた?
フクロウさんのやることじゃ 仕方ないかも。
テレビよりもおもしろいから 許してやってね。

> おお、かっこいい・・・・一体どんなものなんだぁ?そして今日見損なったぁ、と思ったけどよく考えたらただいまテレビがご臨終中でいずれにせよ見られないのでした。月曜日も間に合わないかも・・・・なむなむ。

No title

香里先生、こんにちは。

18日に気づいたら午後11時!と見落としてしまったので、本日の録画予約いたしました(*^_^*)

とっても楽しみです♪

お願いします

ありがとうございます!
楽しみにしてます。きっと大好物になると思います。うひひ。
最新記事
検索フォーム
鑑定・講座場所 UP
鑑定・講座依頼はこちら
 ※  メールアドレスは           必ずお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

杜 香里(もり かおり)

Author:杜 香里(もり かおり)
小学生の時に本格的「星占い」に出会いはまる。
星と付き合い続けてて数十年。
一時はアホらし、と思ったこともあったけど
10年位前に雷に打たれたように占い魂が芽生えてプロになりました。
高波にさらわれてイギリスまで流され英国占星術協会の会員になりこの道で開き直りました。

QRコード
QR
プロフィール2
 イヌ派ですが3年ほど前まで齢八百歳のさばとら・タビ (立ち耳スコティッシュフォールド? いいえ多分駄猫)と タビa  起居を共にし彼女の抜け毛に悩まされていました。 フォトグラフィー